第7話 ネットオークション

「パソコンを買うためにパソコンを売りましょう」

「何言ってるのツムちゃん?」

 紬は佐々木からツムちゃんと呼ばれている様だ。

「あれか? 部室のレトロPC売って最新のあったま悪いくらいゲームに特化したパソコンを買うって事か?」

「イクザクトリィ‼ 正解よ、孝一君」

 部室のパソコンはかなり古い。骨董品と言ってもいい。五・二インチフロッピドライブを搭載したパソコンなんて初めて見た。パソコンの博物館にあってもおかしくない。

「レトロPC……。売れるの?」

「どこの世界でもマニアは要る。一万は固いだろう、どこのネットオークションに出すんだ?」

「そうね、釣りで大事なものと言えば?」

「エサだな、なるほど情報を流すのか」

「孝一君は頭の回転が早くて助かるわ!」

「ちょっと二人だけで盛り上がってないでチャンと説明して!」

「難しかったか? レトロPCが市場に出ますよって多くの人に先に知ってもらおうって話さ」

「そう、フリマもいつどこでやるか告知出すでしょ? ネットの住人にレトロPCの情報を流せば良い値段になるかも知れないわ」

「はぁ、霜月君は釣りだけでそれだけの事が分かったの?」

「俺は一応パソコン部だよ。バイトの意味くらい知ってなきゃ格好つかないだろ?」

「バイト? アルバイトの事?」

「望、アップル社のロゴがリンゴが欠けた形なのは知ってるでしょ?」

「うん私のスマホ、iPhoneだから知ってるよ」

「バイト、この場合はパソコンの容量の単位を一バイトと呼ぶのよ。孝一君、英語で一口かじるはなんていうのかしら?」

「バイト」

「あ⁉」

 アップル社のロゴが欠けているのは、バイトつまりリンゴを一口かじった様な形なのは創始者達のユーモアからだ。

「私パソコン部失格だぁ~」

「いやいや、俺も名前貸してるだけだから」

「部長は私。部費を何に使うか決めるのも私。望は間違いなくパソコン部よ」

 とんだジャイアンである。

「それにしても意外と孝一君はパソコンに詳しいわね」

「まあ、家にまだMS-DOSで動くパソコンあるからな」

「じゃあ部室のパソコンも使える?」

「これ、無理やりWindows3.1入れてるから重いんだよな」

「あ、そなの。ますます売らなきゃ場所を取る箱ね」

「全くだ。デスクトップパソコンでこんな遅さじゃ草生える」

「上手い事いうわね」

「偶に二人が何言ってるか分からない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る