3話 ステータス確認

 そういえばステータスを見ていなかったな。5歳のときに一回見ただけで転生してからは見てない。この世界にはステータス表示があり、まさにゲームの世界みたいなのだ。

 確かこうするんだっけ?


《ステータス》


名前:ボラン

種族:人族

性別:男性

年齢:7歳

Lv:1《次のLvまで1》

体力:28,072 /28,072

魔力:35,005/35,005

ランク:なし

称号:バルクリ村の少年 異世界からの転生者

   神の代理人

魔法: 火魔法 初級Lv:1

   水魔法 初級Lv:1

   風魔法 初級Lv:1

   土魔法 初級Lv:1

   雷魔法 初級Lv:1

   治癒魔法 初級Lv:1

   毒呪魔法 初級Lv:1

   解毒魔法 初級Lv:1

   結界魔法 初級Lv:1

   召喚魔法 無級Lv:1

   防御魔法 初級Lv:1

   生活魔法 初級Lv:4

   強化魔法 初級Lv:1

   無属性魔法 初級Lv:2

スキル:大賢者Lv:1

    創造Lv:1

    破壊 Lv:1

    統合Lv:1

    分解Lv:1

    初見殺しLv:1

    未来予知Lv:1

    正解者Lv:1

加護: 創造神の加護 Lv:10

   武神の加護 Lv:10

   魔法神の加護 Lv:10

   智恵神の加護 Lv:10

   商売神の加護 Lv:10

   生死神の加護 Lv:10

   自然神の加護 Lv:10

   技能神の加護 Lv:10


 あれ?前見たときと違くね?確か5歳のときとは明らかに違う。確か前に見たのが下のやつだ。


名前:ボラン

種族:人族

性別:男性

年齢:5歳

Lv:1《次のLvまで2》

体力:20/20

魔力:35/35

ランク:なし

称号:バルクリ村の少年

魔法: 水魔法 初級Lv:1

   生活魔法 初級Lv:4

   無属性魔法 初級Lv:2

スキル:正解者

加護: 魔法神の加護 Lv:2


 どう考えてもおかしい。これが転生者ボーナスか?いやそれにしては過剰すぎないか?

 何かがおかしい。何か悪い予感がするな。


 説明に入るとしよう。ランクというのは冒険者ギルドのランクのことだ。ギルドとなるとそのほかに商業ギルドもあるのでギルドと訳せないのだ。

 加護は0〜10まであって、10はこの世で1人か2人いるぐらい9は大陸に1人か2人っていう感じだ。


 今のステータス、加護が一番やばい気がする。全部10とかどうなってんだよ。せめて一つじゃねえのかよ。魔法に関しても精霊魔法以外は使えるし、まあ精霊魔法はエルフ特許だから。人間が使えるわけがないのだが。

 加護の内容は以下の通りだ。


主神

創造神 ゼルパ

加護の内容…ステータス上昇

破壊神 アレズ

加護の内容…不明

7柱

武神 テイシエム

加護の内容…身体能力の向上。体力の上昇率の向上

智恵神 アテナ

加護の内容…直感が冴えるようになる

商売神 ヘルメズ

加護の内容…商売の成功率の向上

生死神 アルムタード

加護の内容…平均寿命までの生存率の向上。 

      治癒魔法や解毒魔法の適応率の向上

自然神 タルジム

加護の内容…魔法適応能力の向上。レベル10の特典

      で魔法を全て使うことができる

光神 スラフォン

加護の内容…補助魔法の向上

闇神 ストロビア

加護の内容…不明

副柱

平等神 メドロン

加護の内容…不明

遊戯神 ムザ

加護の内容…妄想力の向上

技能神 カブリエル

加護の内容…技術の向上

宝神 アレクエル

加護の内容…幸運力の向上


 それにしても神の代理人ってなんだ?俺は神なのか?意味不明すぎる。どこの厨二病だよ。魔法にワクワク感はあるけど。魔法の詠唱とかは遠慮したい派なので詠唱破棄はありがたいが…。

 称号にも付与効果がある。内容は以下の通りだ。


バルクリ村の少年…特になし

異世界からの転生者…魔力の倍増。レベルアップま

          での経験値の半減

神の代理人…レベルアップ時の経験取得量増加


ちなみにスキルの内容はこんな感じ。


・大賢者

思考加速、思考制御、未来攻撃予測、並列演算、詠唱破棄、解析鑑定

・創造

新たに生み出せるが、一度出せる大きさに限りがある。魔法を新たに作ることも可能

・破壊

ある程度のものや生き物を壊す、殺すことができる。

・統合

スキルの統合

・分解

スキルの分解

・初見殺し

最初にこの技を見たもので受けたら死ぬ。

・正解者

嘘を見破る。


 取り敢えずこのままはまずいのはわかる。まず絶対に領主に呼ばれてその次に国王に呼ばれ国の犬となる。このムーブが来てるのはまずい。せっかく異世界に来たので冒険者になりたい。と思うのは間違っているだろうか?

 俺はまだ7歳なのにこのステータスってバグ?
















あれから数日後


 俺は今、木の下で休んでいる。何故かと言うと村は森で囲まれているのだがその森の中には最弱モンスター代表の2体がいるからだ。まあスライムとゴブリンだな。


 まぁスライムの最上位種は物理は完全に効かなくて魔法も効き目が薄いそうだ。どうやれば倒せるのだろうか?

 ちなみに究極粘性流動体アルティメットスライムらしい。


 まあここには最下種のスライムしかいなくて物理が効きにくいだけなので魔法で余裕に対処できる。


 ゴブリンは王道でありテンプレの旅人の装備を奪ったり女の人を性的に襲ってくるのだとか。

 毎年ある程度の被害者が出ていて国家問題の一つだとか。

 

 あれから数日経ったとしても何も変わったことはしてない。俺が転生する前の持ち主と変わらないことをしている。


 幼馴染の二人と遊んだり、料理の手伝いや洗濯の手伝いをしている。

 そして暇な時間は魔法の本や歴史の本を読み漁っている。俺は今、知識に飢えていると言っても過言ではない。


 ちなみにいうと俺は読み書きはできる。前の持ち主は優秀で2歳には読み書きができるようになってきたんだとか。


 まあ、だとかなんて言っても前の持ち主の記憶から見ただけだが。


 明日は魔物退治やスキル確認、魔法確認をしておこう。

 なんだかんだ言って魔法は未だに使ったことがない。初級でさえ使ったことがないのだ。何しろ威力がわからん。本には人によって違うとか書かれていたけど。


 んなこと言われましても?状態になるのである。しかし、魔力量と制御力は高めておいた。魔法の本を見ながらやっていたのだ。


 それに俺は詠唱破棄があるので呪文を覚える必要はない。実に便利である。戦闘とかにも知能が高い魔物とか人間だと使う魔法がバレてしまう。

 そう言った意味でも詠唱破棄は重要だし、咄嗟の判断で間違うことがあっても最悪、直せるという心の余裕ができる。


 魔力量は基準値がどのくらいかはわからないため提言はできないがおそらく大人ぐらいだろう。ちなみにいうと体力は増えてない。魔力だけが増えている感じだ。それもそのはずで俺はまだLv:1である




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る