二 4



 娘さんとななみちゃんにもパンを渡すと、彼女たちは同じ顔で目を丸くする。


「美味しい……こんなに美味しいんじゃあ、食べたいって言ってもしょうがないなあ」

 娘さんがあきらめたように言う。だがそれは違う、と亜紀は思った。


「違うんです。このトーストはいつもは出してないんですよ。いつもはトースターで焼いたごく普通のパンのはずです」

「じゃあ……どうして?」


 神田に視線が集中し、皆がはっと息を呑んだ。神田がハラハラと涙を流していた。

 亜紀も寒月も漱石も、そして娘さんやななみちゃんもが静かに見守る中、神田はしばし泣いていた。やがて、ポツリと言った。


「どうやらわしは、早くあいつのところに行きたかったらしい」


 娘さんが細くため息を吐いた。


「お母さんがいなくなって、もう一年だよ」

「まだ一年だ。むしろ、日に日につらくなる。あいつ、わしには体に悪いとかで散々食事制限かけてたくせに。人のことを心配する前に、自分のことをなんとかしろって言うんだ」

 神田ははなをすすった。


「……どうして先にいっちまうんだ」


 男の人は残されると弱ると聞いていたけれど、それを実感する。一人残されてもたくましい祖母とは大違いだ。

 しんみりとした雰囲気に亜紀は鼻の奥がつんとしてきて焦ってしまう。やがて娘さんがしみじみと言った。


「……そっかあ、突き詰めると原因はお母さん、かぁ……。それはどうしようもないなあ」

 だが、すぐに娘さんは笑って続けた。


「でもダメだよ。だって私、お父さんに長生きしてもらいたいもん。お母さんにもお父さんをお願いってたのまれてるんだよ。私が怒られちゃうじゃない」

「ななみもだよ! おじいちゃん、ちゃんと長生きして!」


 神田はぐっと詰まる。それを見て娘さんはななみちゃんと顔を見合わせてふふと笑う。


「だけど、そうねぇ。お父さんの『好きなもの』もたまにはいいかな。お母さんもたまに『今日だけですよ』って、お父さんの好物出してあげてたし。じゃあ……、今日はラーメンと餃子ぎようざ! ただし、明日はちゃんと管理食だよ?」


 献立を考え始める娘さんたちの様子に、神田が「ラーメン!?」とパッと顔を輝かせる。

 案外お子様な舌に、亜紀はこらえきれずに噴き出した。

 なんだろう、この可愛いおじいちゃん! 可愛い親子!

 すると神田は慌てたように顔を引き締め、一つせきばらい。


「じゃ、じゃあ。そろそろ帰ることにする」

「ありがとうございました」


 亜紀が頭を下げて見送ると、神田は恥ずかしそうに笑った。


「シュガートースト、ハルさんのと同じくらい──いや、それ以上かな? 美味うまかった。明日、また食いに来るから、ちゃんと開けといてくれよ?」

「はい。お待ちしております!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る