告白

 ねえ、魔女様。


 結局のところ。


 この世に不老不死の術はありませんでしたね。


 八尾比丘尼と人魚の肉も。


 始皇帝の水銀と徐福の薬も。


 竹取の翁が燃やした月の霊薬も。


 蛇に奪われた古代の王の神秘も。


 神の酒も、若返りの泉も。


 時を超える伯爵も、不死鳥の血も。


 吸血鬼の眷属も、賢者の石も。


 魔女の呪いも、救世主の祝福でさえも。


 どれ一つとして、それを成すことは適いませんでした。


 たくさんの人が、それを成そうとして成しえなかったことだから。


 だから、当たり前だ、と魔女様は言いますけど。


 そんなこと、私は納得したくありませんでした。


 あなたを独りにしたくない。


 あなたに泣いて欲しくない。


 あなたに寂しい想いをして欲しくない。


 そう想って、私はずっと歩いてきました。


 たくさんの旅をしました。たくさんの出会いを経ました。


 東に、西に。


 未開の大陸に、息も凍る大地に、うだるような熱さの火口に、風の吹きさすぶ谷に、一面翡翠色の湖に。


 天狗と出会いましたね。竜とすれ違いましたね。人魚と笑いましたね。どこかの王様と喧嘩したことだってありましたね。


 素敵な人と決別しました、大事な人と別れました、なんてことはない人と別れました、憎いと思う人と別れました。


 旅で別れ。手を振って別れ。裏切りで別れ。傷つけて別れ。最期は、死に別れましたね。


 小さな町で薬を作って売りながら、時々、そんな旅をしましたね。


 不老不死を求めて、何度も、何度も。


 諦めたくなくて、泣いて欲しくなくて、傷ついて欲しくなくて、独りになって欲しくなくて。


 でもある時、私はふと気が付いてしまったんです。


 あれは確か魔女様が、最初に出会った魔女の話をしているときでした。


 あなたはその初めて出会った魔女が、とても大事な人だと言いました。


 親であり、師であり、家族であり、仕事仲間であり、かけがえのない友人だったと言いました。


 でも、あなたはその人の名前を思い出せなくなっていましたね。


 100年、200年という月日は、きっとその人にとって、忘れたくない大事な記憶すら風化させてしまうのでしょう。


 だってあなたは、自分の最初の名前すら思い出せないというのですから。


 そして、いつかこれから何百年もたった日には、あなたは私のこともきっと忘れてしまうのでしょう。


 私の顔も、名前も、声も、過ごしてきた日々も。


 何もかも忘れていってしまうのでしょう。



 私は——————、



 結局、私はそれが全てでした。


 あなたを独りにしたくないのは、本当です。


 あなたに泣いて欲しくないのも、本当です。


 あなたに寂しい想いをして欲しくないのだって、本当です。


 でも、私が忘れられたくないのも、本当です。本当に本当だったんです。


 永遠に生きるあなたの中から、いつか私という存在が消えてなくなる、そのことだけはどうしても嫌なんです。


 私はこんなに想っているのに、いつかあなたは私のことなんて忘れてしまうなんて。


 だって、そんなの不公平じゃないですか、


 そんなの、嫌です。


 嫌、なんです。


 私は。


 魔女狩りで火あぶりにあったのを救われた、あの日から。


 あの村から手を取って連れだしてくれた、あの日から。


 暗い雨が降っていた、あの日から。


 あなたが私に全てをくれた、あの日から。


 私にとって、あなたは全てなんです。


 魔女様はそこのところ、実はよくわかっていませんでしたよね。


 だから、今日はそれを思い知らせてあげようと思うのです。


 私にとって、あなたがどれだけ大事なのか。


 私は、私の全てに代えたって、あなたの中で生きていたいんです。


 忘れさせてなんてあげません。


 私は、私の全てを使ってでも、あなたを幸せにするのです。


 私は、私の全てを刻み込んででも、あなたの幸せになるのです。


 たくさんの旅をしましたね。


 たくさんの出会いをしましたね。


 たくさんの別れをしましたね。


 たくさんの綺麗なものを見ましたね。


 海で。


 空で。


 山で。


 川で。


 湖で。


 平原で。


 街で。


 村で。


 城で。


 教会で。


 洞窟で。


 たくさんの綺麗なものを見てきました。


 たくさんの景色をあなたと一緒に見てきたんです。


 実はいつからか不老不死の探索より、あなたといろんな所に行くのが目的になっていました。


 だって、そうすれば、もしかしたら。


 あなたが綺麗なものを見るたびに、私を思い出してくれるかもしれない。


 あなたがどこかに旅するたびに、私の顔を思い出してくれるかもしれない。


 あなたが誰かと出会い、別れるたびに、私の名前を思い出してくれる、かもしれない。


 あなたはいつかどこかで、私の歌を思い出してくれるんでしょうか。




 18になった頃、私は自分の魂に魔法を一つかけました。


 魔法と言っても、魔女でもない魔力が少ない私にも出来るのは、おまじないみたいなものですけどね。


 え、どんな魔法か、ですか?


 えーとですね。


 いつか、いつか、遠いどこか。


 私と同じ名前の誰かが、どこかで生まれるそんな魔法です。


 そして、私を知っている誰かがその人に会うと、掛け替えのない人になれる。


 そんな、魔法です。


 ただ、おまじないみたいな物ですから、効果のほどはわかりません。


 効果が表れるのも、数年後でしょうか、数十年後でしょうか、ともすれば、もっと時間がかかるかもしれません。


 それに、そもそもこの広い世界、会えるかどうかもわかったものじゃありませんね。


 でも、絶対に見つけてくださいね? 魔女様。


 お願いですよ。


 わたしがいなくなっても。


 幸せになってくださいね?


 きっとその子といれば楽しいですから。


 ………………。


 それで、今日のお願いなんですけど……。


 え……と、刻んで……欲しいんです。私の名前。どこでもいいです、ちっちゃくてもいいです。


 あ、魔女様にしか見えないところがいいかな、その、身体のどこかに。


 そしたら、えっともしこの約束忘れちゃっても。おや? って想うじゃないですか。


 同じ名前の子と出会ったら、ちょっと気になるかなって想うじゃないですか。


 もちろん、そうやって刻んだ名前でずっと私のことを思い出してくれるのがベストなんですけれど。


 え? そこまでマジでやる? ですか?


 マジですよ! 大マジです!! 


 水蓮の魔女さんに聞いて、魔力で刻む絶対取れない刺青だって習ってきたんです。


 言ったでしょう?! 私の全部を使ってでも魔女様に、私のことを刻み付けるって!!


 いいですか? 覚悟しといてください。


 たとえ私の時間ががあなたにとって、たったの50年でも。一瞬で過ぎ去ってしまうような時間だとしても。


 私は、私の全てを賭けて、あなたの心と身体に私を刻み込むんです。


 100年経ったって、1000年経ったって、忘れさせてなんてあげないんですから。


 いつまでたっても、あなたはそういえばアリアっていう変な子がいたなあって想い出すんです。


 あなたを好きな子がいたなって、幸せな記憶があったなって思い出すんです!!


 いいですか?! 絶対ですからね!!??


 もう!!


 笑わないで!!



 もう! もう!! もーーーーーうーーーー!!!



 










 ねえ、魔女様、愛してますよ。


 照れ臭いけど、愛くらいしか、この気持ちの呼び名がわからないんです。


 だから、どうか忘れないで。


 それと、その子を見つけたら、どうか笑ってあげてくださいね。


 これが私の、いつかのあなたにできる、精一杯の贈りものなんですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る