②そのマークには


「ハッシュタグ…が、怖い。」


「は!?」


柳葉は耳を疑う。


「ハッシュタグって、#のマークのことか!?」


「ああ、やめてくれ!その名前を聞くだけでも、気分が悪くなってくる…」


意地悪な柳葉は、まだ青島の発言が理解できない。

彼は自身のインスタグラムを起動し、とびきり「#」の多いクラスメートの女子の投稿を青島に見せつけた。


「うわぁ!!やめてけれぇ~~!」


青島は、体をガタガタと震わせて、頭を抱えて俯いた。


「はっはっは~!」狼狽している青島の様子に、柳葉は笑い転げた。


クラスメイトも、「なんだなんだ」と集まってきて、事情を聞いては訝しがり、実際にハッシュタグに怯えている青島をあざ笑った。


クラスメイトたちは、自分のSNSの#がついてある部分を青島に代わる代わる見せつけた。


「うわ!ひえぇぇぇっ!」


青島のリアクションが特徴的だったので、クラスメイトたちはますますおもしろがる。

彼の様子を撮影して、「#怖い」というタイトルをつけて、ライブ配信するものもいた。


クラスメイトからの、#攻撃に憔悴しきった青島は、白目を剥いて意識を失いかけていた。


そんなとき、クラスで一番の秀才は、声を張り上げた。


「みんな!!このような低俗な行為はやめよう!!!」


クラスでも一目置かれている彼の発言に、クラスは静まり返る。

白目を剥いていた青島は、口元を歪ませる。


「正直に言ってぼくは、青島くんのこの告発はフェイクだと思っている。

つまり、演技だ。本当に青島くんは、#が怖いのだろうか?」


「たしかにそうだな。自虐ネタで笑いをとっているのかもしれないし…」


クラス内には、青島の#恐怖論に異論を唱える意見が、飛び交い始めた。


ここで青島が声を張り上げた。


「みんな、聞いてくれ!

俺は本当に「#」ハッシュタグが怖い。その理由を話そう。」


クラスメイトたちの目には好奇な目が戻っていた。誰もが青島の言葉に耳を傾ける。


「俺は昔から、RPGゲームのドラゴンクエストが好きやった。

ドラクエをプレイして、井戸の中に入って、小さなメダルを手に入れるのがたまらなく好きだったんだ。


そんな俺は幼いころ、田舎に帰省していたときに、ドラクエの世界でみるような井戸を見つけた。

まるでドラクエの主人公になった気分になって、井戸の中を覗き込んだら、誤って井戸の中に落ちてしまったんだ。」


青島の表情は真剣そのものだった。過去のトラウマを、カサブタをはがすように、丁寧に言葉を紡いでいった。


「井戸に落ちた俺は、恐怖に震えた。約5mの井戸の底は、太陽光も殆ど差し込まない。

ドラクエの世界のように、井戸の上から垂らされたはしごも、ロープもなかった。

叫んでも、叫んでも、誰も助けにきてくれない。

脱出を諦めた俺は、じっと体育座りで座って体力を温存し、地面にたまった雨水を飲んで飢えをしのいだ。


救出されたのは3日後だ。

行方をくらました俺を心配した両親が警察に通報し、決死の捜索が行われた末だった。」


クラスメイトは、神妙な面持ちで青島を見つめていた。

女子の中には、彼の過去の艱難辛苦に思いを馳せて、涙を浮かべるものもいた。


青島はさらに、言葉を続ける。

「それ以来、俺は井戸アレルギーになった。井戸を見ただけで、体の震えが止まらないんだ。

井戸だけでなく、「井」という文字をみるだけで、あの忌まわしい井戸のことを想像して、気分が悪くなってしまうのだ。


俺は阪神ファンだったが、かつて井川慶が大活躍したときは大変だった。

井川を応援したいのだが、井の字がどうしてもダメなんだ…


みんなは、けったいな話だと、思うかもしれない。だが、これは本当のことなんだ。」


青島はそう言って、チョークを手に取った。

手をわなわなと震わせながら、黒板に、「#」マークを書き込む。


黒板に描かれた「井」の文字…


そして、「うわっあ!」と、叫び、黒板消しを手に取り、自らその文字を消し去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る