第87話 伝家の宝刀 4

よもやの事態である。

エンリ渾身の、かわい子ぶりっ子も不発に終わる。


やらかした教祖の方は、まさに「カッとなって核爆弾の起爆スイッチを押した。今は反省している」状態。

青ざめた顔で「どうしよう……押しちゃった」と、茫然自失の状態で、アンテナマストに力無く脱力し、ぶら下がっていた。


「どうすんだよ……コレ」と云う空気が、辺りに重苦しく立ち込める。


「小鳥遊クン、安心せい。起爆までには、まだ間があるのじゃ」

「……へっ?!」


現場に絶望をもたらしたのがエンリであれば、希望を齎したのも またエンリであった。


エンリは、『英知の書庫』を介して教祖の深層心理にアクセスすると、手早く必要な情報を収集し、事態を打開する有益なネタを手に入れた。


「やはり奴は、生き汚いのぅ。爆弾を起動させた後、自分が安全圏に逃げられるだけの時間を、ちゃっかり確保しておったのじゃ」


持ち込まれた核爆弾は、時限起爆式。

起爆命令から爆発までの時間は、2時間近くある。


「なら急いで起爆装置を解体しましょう!」

「駄目だ。爆弾の周りは、高濃度の放射線で汚染されている。近寄るだけで、あの世行きだ」


ゴリマッチョ部長は、沈鬱な表情で小鳥遊クンの案を否定する。


「要は爆発の力が外に漏れねば良いのじゃろ? なら、この船を魔法で強化……正確には、分子配列をマナの力で、固定させれば良いのじゃ」


エンリの云う物質強化の付与魔法は、理論上、単分子装甲と同質の性能を発揮する事が可能だ。

対象物の分子構造を、マナの力で完全に固定化する為、魔法発動中は、魔法力以外の外部干渉を、一切 受け付けなくなる。


「なるほど。核爆弾が設置されている貨物室全体を、防爆室とする訳か!」


実際の爆弾処理でも、解体困難な爆弾は、防爆性の高い箱に入れて、爆発処理させる事が普通である。


それを核爆弾でやろうとする発想には、正直 冷や汗を禁じ得ないが、絶対に壊れない箱を魔法で作り出す事が可能だと云うなら、確かに有効な手法と思われた。


「待ってください! 確かに、それで爆風や放射性物質の飛散は、防ぐ事が出来ます。しかし『粒子放射線』や『電磁波』の拡散は、どうするのですか!?」


いくら頑丈な箱の中に入れた所で、原子崩壊と共に発生する粒子放射線と電磁波は、防ぐ事が出来ない。

分子の隙間を潜り抜けて、外へと漏れ出てしまう。


そうなれば、粒子放射線による遺伝子損傷だけで被害は収まらない。

首都近郊で強力な電磁パルスが照射されてしまえば、一般の電子機器は軒並みダウンし、首都機能は完全に停止してしまうだろう。


「めんどいのじゃ。いっその事、海にでも沈めてしまうかのぅ……」

「「それだ!!」」


投げやりなエンリの提案に、全員が頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る