第63話 焦燥の刻 1


「きんぴらごぼう、一丁上がり!」


深夜。

喫茶店に扮したセーフハウスの厨房にて、小鳥遊クンは一心不乱に、料理の腕を振るっていた。


騒動の中心たるエンリの所在は、未だ不明。

焦りを募らせる司令部は、膠着した事態の打開を図る為、先ほど、都内に点在するくだんのNPO法人の事務所に対し、大規模な令状無しの強制捜査を行う事を、正式決定した。


「警視庁警備部から人員をかき集めろ! 足りなければ刑事部の特殊捜査班も呼び出せ!」


「かまわん! 防衛庁からも人員を派遣させろ! マスコミにバレなければ良い。法的な問題は後回しだ!」


「馬鹿か?! 最悪、誘拐犯とアルカナ・ワンとの間で、戦闘が勃発する可能性があるのだぞ! そんな所に、普通の警官を投入できるかっ!」


『アルカナ・ワンの存在を秘匿する事』と『大規模な捜査を行う事』。

この、2つの矛盾する命題をクリアする為、現在、地下の前進指揮所A C Pでは、それこそ蜂の巣をつついた様な騒ぎとなっている。


そんな中、小鳥遊クンは、夕飯も食べずに姿を消してしまったエンリの為、一人喧騒から外れて、せっせと弁当箱の隙間を埋める作業に没頭していた。


えっと、何故に……?


にも恐ろしきは、お役所の勢力争いかな。


小鳥遊クンとゴリマッチョ部長が所属する厚生省勢は、今回、エンリを攫われた責任を取る形で、アルカナ・ワン探索の指揮系統から外されてしまったのだ。


上層部の意向を意図的に無視した現場責任者の厚意によって、二人は指揮所内に留まってはいるモノの、扱いそのものは、遊軍と云う名の独立愚連隊でしかない。


ゆえに暇を持て余す。


「出汁巻き卵、終了っと……」


小鳥遊クンの手によって、ヒヨコの姿をかたどった出汁巻き卵が、動物園を模したキャラ弁の中へと添えられる。


これで また1つ、弁当箱と云う名のキャンバスに、味と彩りの芸術作品が加わった。


『さて、お弁当の空きスペース的には、あと一品が限度かな?』


冷蔵庫に残った具材を確認しながら、小鳥遊クンは「どーしよっかなぁ……」と呟く。


思い浮かんだのは、エンリの食べたがっていたぶり温飯あつめし

それを、お弁当用にアレンジし直してみるのは、どうだろうか?


「昆布に、ほし椎茸、干瓢かんぴょう小豆あずき、大豆っと……」

これらの食材を使って、丁寧に出汁を取る。


次に、出来た出汁だしをゼラチンで程良く固めて、ぷるんっぷるんっのコンソメジュレを作る。


そして、昆布締こぶじめしてから薄口のタレで下味を付けた鰤の切り身と、先ほど作ったコンソメジュレを合わせ、寄せ上げた。


最後に、味のアクセントとして、微塵切りにした浅葱を添える。


「うん。良い塩梅あんばいだ」


これを、刻み生姜と胡麻塩の乗った御飯と一緒に掻き込めば……


小鳥遊クンの脳裏に、「うんまいのじゃー」と叫ぶ、エンリの笑みが浮かんだ。


「エンリ……」


彼女の無邪気な笑顔を思い出した途端、小鳥遊クンは、その場に悲痛な面持ちで、がっくりと崩れ落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る