第61話 籠の鳥 1

会頭を乗せたワゴン車がアパートの地下駐車場に到着したのは、深夜をかなり過ぎた時分であった。


ワゴン車は、民間救急車として偽装された車両で、緊急車両と違い、サイレン・赤色灯を使用しての優先走行こそ出来ないモノの、この国独特の民度の高さから、検問で渋滞する道でも、比較的スムーズに、目的地へと辿り着く事が出来た。


重篤患者に扮した会頭が担架に乗せられたまま、まずは車から降ろされると、今度は後部空間に設けられた医療機器の一部が開けられる。

そこには、子供一人ひとりが何とか収まる空間が設けられており、そこに窮屈な姿勢で、一人ひとりの幼女がギュっと詰め込まれていた。


彼女は とても。

そう、とても不機嫌な様子で座っていた。


「ようやっと着いた様じゃの」


狭い空間には、子供が暴れて怪我をしない様に、また音が外へと漏れない様に、クッション性の高い素材が敷き詰められており、這い出してくるのも一苦労する有様である。


幼女はNPOスタッフの介助を拒否し、自力で外に這い出ると、大きく伸びをしながら、周囲を注意深く観察した。


鼻腔をくすぐるは、微かな潮の香り。

そして駐車場の暗がりには、大勢の子供の気配が感じられた。


子供達は一様いちように、グッタリとして覇気が無く、駐車場の片隅に集まって座り込んでいた。


ただ、車から降りてきた幼女の姿を確認した事で、過去の自分を思い出したのか、口々に「家に帰りたい……」と呟きを零し始める。


「駄目でふよ。君たちは、これから<<チー・サンエラ・クォン>>へと赴き、僕ちんと一生幸せに暮らふんでふ」


そんな、どんよりとした空気を もろともせず、ひょろ長い体格の会頭は、気色の悪い満面の笑みで、子供達に雄弁に語りかける。


私と一緒に楽園に赴けば、君達には薔薇色の未来が待っている。

何も心配はいらない。

さぁ、いざかん!


そんな会頭に対し、集められた男児達は嫌悪感を隠そうともしない。

そして、怯えた様な顔を見せる女児達を横目に、幼女は長々と溜息をいた。


『何をすれば、こうも蛇蝎の如く嫌われるモノのかのう……』


視線を横に流せば、その身形みなりから、この組織において、それなりの地位にあるであろうと思われる優男が、怒髪天を突く形相で、目の前の会頭を睨みつけているさまが、まざまざと見て取れる。


『いやはや、『英知の書庫』が無くとも、あやつの心労が手に取る様に解るのじゃ。さしずめ、今回の件は、御し切れなんだ傀儡かいらいの、独断専行と云った所かのぅ……』


冷静に周囲の状況から現状を分析する幼女。

しかし、やはり『英知の書庫』のサポート無しでは、相手のステータスは読み解けない。


『めんどいのぅ……さっさと『黒幕』とやらを紹介してもらいたいものじゃ』


探し人が見つからない事に、苛立ちを募らせるエンリ。


そんな彼女を余所に、<<児童虐待から子供達を守る活動を推進するNPO法人>>の会頭は、周囲を囲む怨嗟の声など気にも留めず、素晴らしい弁舌で自己の正当性を語り続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る