第33話 食卓の魔術師 3

皿の上に乗せられた牛タンを奪う様に口に入れた二人は、心の底からの叫びを口にする。

ただ一言「美味である」と……


「肉の美味さもる事ながら、驚くべきはこの薬味だ。これだけの肉汁を吸い込んでなお、脂っぽさを一切感じさせず、旨味だけを引き出している」


そう云いながら、白髪葱の中にわずかに含まれる、淡い黄色の筋を見つけるゴリマッチョ部長。


「これは?」

「新生姜の極細切りです」


白髪葱は、大量の肉汁を吸わせるには最適の薬味だが、脂っぽさを打ち消すには、いささかパワーが足りない。

そこで小鳥遊クンは、新生姜の細切りを ごく少量混ぜ込む事で、その問題を解決した。


「この唐辛子味噌も、ただの唐辛子味噌ではないのじゃ」


本来の唐辛子味噌とは、じっくり火を加えながら、味噌と砂糖と唐辛子の粉を混ぜ合せ、その後、一旦冷ましてから、酢、酒、塩で味を調えたモノである。


だが今回出された唐辛子味噌には、それだけでは足りない、何か一品が付け加えられていた。


「そうか! これは山椒の香りなのじゃ」

エンリは鼻腔をくすぐる、ほのかな香りの正体に気が付いた。


そう、小鳥遊クンの自家製唐辛子味噌には、山椒の粉が混ぜ込まれていたのだ。

この山椒の香りと唐辛子の辛みが、どっしりとした牛タンにマッチして、更なる旨味を引き出す。


その美味しさは、先程から二人の箸の動きが止まらない事が、遺憾無く証明している。


焼き上がる度に皿から消えていく牛タン。

小鳥遊クンは欠食児童を抱えた母親の様に、次から次へと肉と野菜を焼く羽目に陥る。


肉、野菜、野菜、肉、野菜、肉、肉、野菜、肉、野菜……


当然 栄養価も考え、途中で野菜を挟む事も忘れない。


「さて、ここいらで少し、趣向を変えてみましょうか?」

若干、箸のペースが落ちたタイミングを見計らって、小鳥遊クンは新たな唐辛子味噌の小瓶を取り出した。


「むほぉー。これは柚子。辛子味噌に柚子の摩り下ろしを混ぜたモノじゃな!」


今度は山椒の代わりに、柚子の皮を摩り下ろし混ぜ込んだ唐辛子味噌を使う。


どんなに美味い食事でも、流石に連続で口に放り込んでいけば、飽きが来るもの。

小鳥遊クンは、絶妙のタイミングで味のアクセントを切り替えたのだ。

山椒の清涼感から、柚子のサッパリ感へと。

それは同時に、食事が〆に入った事を指し示す。


「満足なのじゃ~。もう食べられないのじゃ~」

数分後、パンパンのお腹をさらけ出して、ソファーに横たわるエンリ。


そんなエンリを微笑ましく見つめながら、ようやく余った牛タンを口にする事が出来た小鳥遊クン。

心の底から「良かった! ホント余って良かった!」と、喜色を交えて咽び泣く。


ゴリマッチョ部長も、小鳥遊クン秘蔵の焼酎で、口の中の油を洗い落としつつ、美食の余韻に浸っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る