魚人女-8

「うわあ!」


 男は素っ頓狂な悲鳴を上げて、数歩、後ずさる。

 先程まであんなに綺麗だった女の面は、まるで蝋ようにどろどろと溶解していく。体表はぶくぶくと泡立ち、衣服はみしみしと軋んで破け、細く引き締まった女の身体が不均衡に膨らんでいく。手足は膨張し、肌から艶は失われ、代わりに汚らしい滑りが全身を覆う。そうして、鼻をつく腐った魚の悪臭だけが、変わらずどんどんと肥大化していくのだ。

 やがて、女は変貌を終えた。そこにいるのは、人型をした異形の生物だ。

 頭部は巨大な魚そのもの。顔面は大きく歪み、ぎょろついた瞳が男を凝視する。首の部分に備えられたエラが、空気を求めてヒクヒクと動く。手足はさながら蛙のように水かきがついており、二本の足で体重を支えながら、役割を失った二本の前脚を、空中で不器用にばたつかせる。

 耳障りのいい形容をするなら、まるで人魚だ。

 けれど、ふつうの人間の感性でみれば、人と魚と蛙を潰して混ぜ合わせたような、醜悪な怪物バケモノというべき他はない、酷い容姿であった。


「あ、あ、あ……」


 男は、突然の出来事に、頭が真っ白になる。

 鼓動が早まり、何度も何度も息を吸ったり吐いたりするが、その度に海水の中で呼吸を試みたときような、著しい鼻の痛みと、肺が締め付けられるような感覚に陥る。男は、地上にいながら溺れていた。

 口元を押さえてごほごほと咳き込み、その場に崩れ落ち、足元の苔を見ながら瞬きを繰り返して、ここが岩礁の上であり、空気に満たされた、人間の生きられる場所だという感覚を辛うじて取り戻すと、男はふらりと立ち上がる。

 やはり、眼前にいるのは、恐ろしい怪物だ。半分海に沈んだ昏い夕焼けの上からでも、その異形は見て取れる。民族の違いとか、そのような次元ではない。神の摂理を冒涜する存在が、そこにはいた。

 だが、その怪物は、男を目の前にして、襲うでもなく、去るでもなく、変わらず、女であった頃の場所から動かずに、ただ佇立している。大きな二つの黒い眼は、斜めになった魚面の造形に抗うように、正面の男に焦点を合わせたままだ。

 男は何度も視線を逸らしながらその事実を確認し、また、己の指には、紅い宝石の指輪が嵌まっていることを、何度も爪で引っ掻いて確かめた。

 そして、男は全てを理解し、俯いて大きく息を吐く。


「……ふふ、ふはは、はははは!」


 男は、がばりと面を上げる。

 

「素晴らしい! なんと醜く、汚らしいことだろう!」


 その表情は、狂喜に満ちていた。


「それが、おまえの正体か! どうしておまえが、こんなに、しきりに構ってくれるのか、ずっと不思議だったよ。納得がいった。おまえ自身が、そのような醜い姿だったからなのだな。それともまさか、おまえには、おれが、とてつもなくに見えていたのか? なんと悍ましいことだ! おまえは、おれに惚れたのだな。寒気がする。こんな化物に見惚れられたなど、それだけで末恐ろしい! それで、おれの気を引くために、どうやったかは知らないが、あの綺麗な女の姿になって、おれの前に現れたのか! 果たして、おれを惚れさせて、こうして、契りまで結ばせた。おれの初恋は、おまえに捧げてしまったのだ。なんという、腐った性根なことか! 素晴らしい! おまえは外見だけでなく、中身まで醜悪なのだな!」


 男が、気の触れたように喋り散らすのを、魚人は黙って聞いていた。


「おれは、身の程を知っている。見た目が汚らしいということが、不細工であることが、罪であると知っている。そして、それを揶揄し、からかうことが、罪にならないと知っている。けれどおれは、それを不満に思っても、いつも我慢してきた。なぜだが分かるか?」


 男は、比率の崩れた顔面に相応しい、見苦しく下劣な笑顔をもって、魚人を舐め回すように観察する。粘着質の体液に覆われた緑の肌、呼吸と共に脈動する首元、所々、そういったものを確認するたびに、おえ、とおくびを漏らした。


「それは、穢らわしいものを、人間は決して受け入れられぬと知っているからだ! いま、おれが、おまえにそう感じているように。この世に、おれより醜いものは、そういない。貧民街に足を運んでも、畜生に穢れを求めても、泥と汚物に塗れても、どこか虚しかった。けれど、おれは、やっと見つけたのだ! おれより、確実に、絶対に、あらゆる面で醜いものを! やっとおれも、こうして、を馬鹿にする立場に回れるというものだ!」


 男の両目は、真珠のようにきらきらと輝いていた。それは、女が今まで見た中で、一番活き活きとしていて、滾っていて、生涯の願望を叶えたかのような、そんな至上の幸福を感じ取ることができた。

 けれど女は、男が何を喋っているのかは見当もつかない。

 だから、いつも男が掛けてくれる、あの言葉を聞いた。


「ウツク、シイ……?」


 男は、その言葉に、ぽかんとした顔をする。そしてすぐに、天を仰ぎ、腹を抱えて大笑いを始めた。


「ははははは! 美しくも、なんともない。おまえは、世界一、穢らわしく、汚らしく、惨たらしく、卑しいだ。まさに、おれの奴隷に相応しい。命だけは、助けてやる。これからも、ずっとここで会おう。なにせ、おまえの汚さを、真に理解し、嘲笑できるのは、このおれだけなのだからな。ああ、言葉も分からないのであった。はははは」


 男は、魚人の問いへ答える代わりに、指に嵌まった紅い宝石の指輪を外す。

 それを地面に落とすと、魚人の目の前で、思いっきり踵を振り下ろす。

 ぱきりと音を立て、宝石は、無残にも砕け散った。


「この、化物が。はは、ははは、ははははは!」


 男は足元の宝石片を、地面から這い出る蛆虫を鏖すが如く、何度も何度も踏みつける。狂ったように笑い続けながら、男は魚人の手も引かず、滑稽な一人舞踏を続ける。魚人は、その様を、ただただ視界に収めていた。殆ど沈みきった夕陽は、野獣と野獣の影を、どこまでも引き延ばす。魚人の顔の粘液が、ぽたり、ぽたりと垂れた。

 魚人は、一歩男に詰め寄ると、右腕で抱き寄せて、今度は、魚人おんなから口付けをした。

 男は、塩水と吐瀉物を混ぜ込んだような辛苦の中に、甘ったるい蜂蜜の芳香を感じ取る。そして、男は意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る