魚人女-7

 それから十日経ち、約束の期日となった。

 魚人が魔女の住処を訪れると、やはり変わらず魔女は其処にいて、普段通りの柔和な笑顔で魚人を迎える。


「お待ちしていましたよ」


 魔女は、大振りな瓶を抱きかかえている。半透明の硝子の中には、黄金色の液体が詰められている。瓶の周囲には、アルコールの匂いに混じって、甘ったるく鮮烈な香りが漂う。


「これが、約束の薬です。人間に飲ませれば、深い海の底でも暮らせるようになります。慣らすように、ゆっくりと飲ませてください。全て飲み干す頃には、すっかり平気になっている筈ですよ」


 魚人は、魔女に促されるまま、瓶を受け取る。受け渡されて抱えると、足元の板がぎしりと軋む。

 手の塞がった魚人は、魔女に、自分の水かきにひっついている、を剥がすよう促す。

 それは魚人が用いる、怪物を操るための道具らしい。魔女はくすりと微笑むと、それを麻袋の中へと仕舞った。

 魚人は用が済むとくるりと転回し、黙々と扉を開ける。なだれ込まんとする海流を突っ切って、魚人は深海へと戻る。


「実るといいですね」


 恋の成就を祈る魔女の言葉も、今の魚人には聞こえていなかった。



* * *



 その日、男は独りで岩礁に寝そべっていた。

 男がここに訪れると、女は決まって先に、波打ち際で待っている。けれど今日は、てんで姿を見せない。まあ、そんなこともあるだろうと、男は気長に待つことにした。

 果たして、太陽が水平線へと沈み始めた頃に、女はやってきた。だが、様子が普段と違っている。

 白い肌はどこか紅みがかっており、それに、着衣は金色の装飾の入った豪華なもので、首からは糸に通した珊瑚と貝殻をぶら下げている。

 男は驚いて、声を掛けた。


「やあ、遅かったじゃないか。どうしたんだい、その格好は。まるで、嫁入り前のようじゃないか」


 女は、初心な乙女のように男から目を背ける。逡巡する様子が見て取れた。


「なんだ、相手が決まったのかい。あんたの村じゃ、そんな格好をするんだな。素朴だが、いや、美しい」

「うつくしい……?」

「ああ、美しいとも。しかし、残念だな。おおかた、おれに別れを告げに来たんだろう。あんたといる時間は楽しかったが、なに、いつかは、と覚悟していたことだ」


 おどけた様に笑って見せる男の表情は、横殴りの夕陽に晒されて陰る。

 思わず、うつむく。けれど、せめて最後に女の姿を目に焼き付けようと、男は名残惜しむように面を上げる。

 女は、初めて出逢った時のように、男をじっと見つめていた。けれど、その視線にもう迷いはなかった。瞳の奥には、確かな意志が宿っていた。


「……ちがう……」

「違う? 何が違うというんだ?」


 女は、男に視線を定めたまま、湿った岩場を伝って、ひた、ひたと男に歩み寄っていく。

 女の身体から漏れる臭いと潮風が混ざって、寂れた漁港のような、どうしようもなく堕落した腐敗臭が辺りに漂う。だというのに、燦然と輝く橙の太陽に照らされた女の美貌は、聖画から飛び出してきたかのように凜々しく、貴くて、そのただらなぬ気配に、男は思わず竦んでしまう。

 すぐ側まで近づくと、女は懐から紅い宝石の指輪を抜き取る。

 それを、男の目の前に差し出す。


「これを、おれに?」


 男は、驚いて女に問う。女は何も答えず、男の瞳を真っ直ぐ覗きながら、ただ男の応対を待っている。

 女は、本気なのだろう。男は、自分の立場だとか、女への疑念だとかが過ぎって、一瞬躊躇した。けれど、すぐに頭からさっぱりと追い出した。こんな美人の妻を娶るのだ。これ以上、おれの人生に幸福なことがあるだろうか。いやない。

 男は、差し出された指輪を己の指に嵌める。

 これが、おれの答えだ。

 うまく喋れない男の妻にとっては、それが一番だろうと、男は不細工な顔面にしては精一杯の笑顔を作り、女の顔を見つめ返した。

 女の顔は、どろりと溶けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る