第2話 もう一度だけ

 今日はいつもより早く登校した。教室に着いたら、一葉さんはもう席に着いて窓の外を眺めていた。サラサラのロングヘア、少し目にかかる長めの前髪。着席しているだけでもサマになる。


「ねぇ、昨日のさ……」


 自分の席に荷物を置いたあと、私は彼女に声をかけた。


「ごめん、ちょっと」


「待ってよ」


 席を立って教室を出ていく彼女の後を追いかける。今追いかけないと、もう二度と話すことはないと思ったから。

 人気のない特別棟に彼女は早足で向かっていった。その少し後ろを私は無言でついて行く。


「なんで逃げるの?」


「逃げてないよ。私が向かってる先にりの……小野寺さんがついてきてるだけじゃん」


「なんで嘘つくの?」


 完全に無視された。そのまま階段を降りていく。


「私なにかした?」


 私がそう聞くと、彼女は足を止めた。そして俯きながら口を開いた。


「なにもしてない。本当に、私が悪いから、お願いだから放っておいて……」


 段々と声が小さくなっていく。そして彼女は階段をかけおりていった。彼女の前髪の間からのぞく瞳には涙が光っていた。私そんなきつい言い方したかな。もう追いかける気にはならなかった。そこまでして彼女を追い詰めたいわけじゃないから。


 結局嘘をつかれた理由はわからないし、逃げられた理由もわからなかった。私が悪いからってのもどういう意味だろう?

 これ以上本人に聞くのは違うと思った。どうせ答えてくれないだろうし。


 階段をあがって教室に戻った。席に着いて荷物を机の中に移す。そうしていると、一部始終を見ていた前の席の上田が振り返って話しかけてきた。彼は中学から同じ学校で、今も席が近いからよく話す。


「お前よく一葉さんに話しかけられるなー?すげぇわ」


「え?」


「なんていうか、雰囲気独特だろ。俺、一葉さんが休み時間に人と話してるところ初めて見たもん」


「そこまで話さないの?」


「うん。つーか、知らねぇの?一葉灯総シカト事件」


 なによそれと私が聞くと、彼はそのことについて最初から教えてくれた。

 私たちが入学したばかりの頃、2組に超絶美女がいるって話題になったらしい。それが一葉さんで、なんとか彼女と連絡先を交換しようと努力する男が数人いたけど、結局話すことすら叶わなかったんだとか。


 アカリンは小学生のときからモテてたと思う。けれど男女関係なく仲良くするタイプだったから、付き合ってるとかは聞いたことないな。


「結構有名だと思うけどなこの話」


「そうなの?全然知らなかった」


「まークラス違うと知らないかもしんねぇな。てなわけで、一葉さんに話しかける人はいないんだよ。いじめとかじゃなくて、多分ひとりが好きなタイプなんだろうな」


 あのときのアカリンがこうなるなんて誰が予想しただろう。同級生も今の彼女を見たら別人だと思うに違いない。


「さっき廊下行ってたの見たけど、普通に喋れた?」


「んー、まぁ、うん」


 さっきの一連の会話(?)を思い出しながらそう返した。


「微妙な感じだった?だとしても小野寺は多分悪くないと思うから、気にするだけ無駄だぞ」


 予鈴が鳴り、一葉さんは教室に戻ってきた。あのまま帰ってこなかったら絶対私のせいだから、どうしようかと心配していたけど杞憂だった。





「ねぇ誠、小学校のとき一緒だったアカリンって覚えてる?」


 家に帰って、ソファに寝転んでいる双子の兄にアカリンの話を振ってみた。私たちは別々の高校に通っている。


「あぁ一葉な。よく家に遊びに来てたじゃん。お前仲良かったよな?」


「この間知ったんだけど、高校同じだったんだ」


「マジ?引越しとか?」


 寝転んでいた誠が起き上がった。やはり人気者アカリンの今は気になるものらしい。


「普通に電車で通ってるらしい。聞いた話だから本当かはわかんないけど」


「へー、あっちならもっと綺麗な高校いっぱいあんのになー。てかまず一葉って良いとこの子じゃねーの?てっきり中学受験でもしたのかと思ってた」


「だよね?やっぱそこ気になるよね。しかもさ、めっちゃ雰囲気変わってて」


「ギャルとか?」


「いや、めっちゃ大人しくなってて。誰とも喋らないとかそんなレベル」


「マジ!?想像つかねー。あーでも、ちょっと聞いたことあるかも。中学時代の一葉の噂」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女なんて忘れられたらよかったのに。 築谷 周 @Amane_Tsukutani

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ