第185話◆楽しい露店めぐり

 米よし! 醤油よし! ササ酒もよっし!! ソジャ豆もあったし、味噌と小豆もあった。小豆じゃないアカネ豆だった。

 味噌は粒々が残っている麹味噌っぽいのだったので、家に戻ったら味噌漬けを作ってみよう。

 それから米酢もあったので酢の物や寿司がいけるぞ!!

 うおおおおおおおおお!!! ニヤニヤがとまんねええええええええ!!!


 チリパーハの船が到着するのを見物した翌日オーバロの店を回ってみると、昨日到着したと思われるチリパーハの食材が、さっそく店頭に並んでいたので、欲しい物を片っ端から買った。買い占めると、他の人の迷惑になるので節度を守っての爆買いだ。

 少し遠いけど、なくなったらまた買いに行こう。その時は、アベル様にお願いだ。

 たまに、遠くの地に行くのも悪くないし、オーバロは海産物が多いのでまた来たい町になってしまっている。


 午前中はアベルとリヴィダスと一緒に買い物をして回っていたのだが、二人は商談があるとかで昼前に別れた。

 ジュストは今日も冒険者ギルドの依頼をがんばっている。オーバロにいるうちに、もう一ランク上がりそうだと張り切ってダンジョンへ出かけて行った。

 ドリーはそんなジュストに付き添って一緒にダンジョンに行っている。変な事を教えていなければいいけどなぁ。



 アベル達と別れた後、飯屋で昼飯を食べながら、検索スキルで収納スキルの中身の一覧を表示して、一人でニヨニヨしている。

 この収納スキル内の一覧表示は、ステータスウインドウと同じく俺にしか見えないので、どこで開いても安心だ。

 何もない空間を見てニヤニヤしている変な人に見えてしまうという、デメリットがあるくらいだ。

 いやー、欲しかった物が纏めて手に入ったから、ニヤニヤしてしまうのは仕方ないよね。どうせ異国の地だし、少々一人でニヤニヤしているところ見られても、まぁいいかな?

 というかもう、アイテム一覧を見ると無意識にニヤニヤするし、納得して画面を閉じてもまた見たくなって、開いてニヤニヤする。新しい物を手に入れた後だから仕方ない。


 少し残念だったのは、餅米がなかった事だ。餅米があれば、赤飯やおこわ、クラーケンがあるのでイカメシ……いや、クラーケンメシがいけるのにな。

 リヴィダスの知り合いの穀物問屋さんの話では、チリパーハまで行けば他の種類の米があると思われるとのこと。

 チリパーハは複数の島が集まった島国で、地方によって気候や文化に大きな差があるらしい。

 オーバロに来る船は、チリパーハの中でも西寄りの島の産物を主に運んで来ているようで、他の地域の物はチリパーハまで行かないと手に入り難いという事だ。

 チリパーハに行ってみたいなぁ。


 言葉の不安があるから勉強しないとなぁ。語学は苦手だけど、餅米は欲しいし、味噌も色々種類があるかもしれないし、他にも色々食材がありそうだし、チリパーハには行ってみたい。語学はアベルに相談してみよう。





 昼飯を食べ終わったら、露店が多く出ている市場へ行ってみる事にした。

 チリパーハからの船が到着する前には、プなんとか国の船も来ていたしなぁ、掘り出し物探しがとても楽しそうだ。

 ワフウの陶器とか売ってないかなぁ。あー、ユーラティアでは手に入らない薬草も欲しいな。


 フラフラと露店エリアを回っていると、第一チリパーハ露店発見!!

 黒髪の男性とその娘さんらしき人が店番をしていた。何となく前世の世界の日本人を思い出させる顔立ちと、配色に安心感を覚えた。

 そして取り扱っている商品は……陶器の食器だーーーーー!!

 お茶碗に湯飲み、徳利とおちょこもある!! もう、ポーションの瓶でササ酒を飲まなくていいよ!!

 鈍い艶で、少しザラッとした手触りが残る焼き方の、暗い色の陶器だ。こういう渋い色はとても好きだ。

 焼き魚用にちょうどいいお皿もあるし、小鉢もある、あ、土鍋だ! 土鍋も欲しい!!

 えーと、俺のとアベルのと、ラト、三姉妹、キルシェとアリシアも遊びに来るしな、ジュストやドリーも来るかもしれないし纏めて買ってしまえ。

 思わずいっぱい買っちゃった。

 前世のお袋が、やたら食器を買っていた気持ちが少しわかった気がする。見ると欲しくなるし、セット物は揃えたくなる。


 あ、あっちの露店はカンザシみたいな髪飾りを売ってる!!

 ほえー、ガラス細工かな? え? 飾りに魔石が使ってあるのもあるって? 三姉妹とキルシェとアリシアにお土産だ。あ、リリーさんにもお世話になったから、お土産買って帰らないとな。

 うん、魔石のやつだと自分で付与もできるよね? どれがいいかなぁ、三姉妹はおそろいがいいよなー、キルシェとアリシアは黒髪だしなぁ、赤が映えそうだから赤かな? リリーさんは青い綺麗な目だったからやっぱ青かなぁ。女性物のアクセサリーはよくわからないな、お店の人に聞くのが良さそうだ。え? 恋人? 違う違うお世話になっている女性達に日頃のお礼だよ。

 魔石付きの簪を六つ買ったら、可愛い蝶の銀細工がついているリボンをオマケしてもらった。このリボンもユーラティアでは見ない染め方で可愛い。これはフローラちゃんのお土産にしよう。フローラちゃんもお留守番がんばってくれているからな。


 あっちは鉄製品系か? 真っ黒い鉄の急須かっこいい!! あ、つい勢いで鉄扇まで買ったけどどうしよう。帰って少し弄って女性向けの武器にしてみようかな? ぶん殴ると痛いやつ。シュッとしたらスパーッて切れるのもいいな? 投げるには一個しかないし、鉄扇だと重いな?

 おっと!? これはクナイ? シュリケンもある!? まさか、チリパーハにはニンジャがいるのか!?!? とりあえず使いそうだから買っておこうかな。


 おお、あっちは木製の食器か? お椀と箸があるな。あまり高くないし買ってしまえ。

 漆塗りの物は残念ながらなかったのだが、聞けば漆を使った食器は高級品で、チリパーハの大きな町でなら売っているそうだ。

 櫛は可愛いな、ギルドの受付のおねーさんに買って帰って機嫌を取っておくか。事務職とは仲良くしておかないといけないと、前世の俺が言っている。

 あ、熊の木彫りだ。ちゃんと鮭みたいな魚を咥えてるぞ! でも、さすがに熊の木彫りはいらないかな!?

 うん? お面? あ、俺、これ知ってるよ、般若ってやつだよね? なんかすごく不穏な感じするけど……ちょっと見せてもらっていい? うわ!? 物理攻撃力超強化だけど呪われてて装備すると取れなくなるやつじゃん!! いや、すみません、遠慮しておきます。


 ん、あれは繊維屋か!? へー、こっちは付与もできる布か。この藍染め綺麗だから、ジュストのローブの予備でも作ってやるか。

 ふむふむ、こっちの織物も付与できるのか。華やかで可愛いし買って帰ろうかなぁ。生糸もついでだから買っておこう。

 え? 人形もあるって? へー、幼女達は人形は好きかなぁ……ってうわ、綺麗な顔だけど何か怖っ! え? 特に付与とかしていないのに髪の毛が勝手に伸びる? いやいやいやいや、それ絶対やばいやつじゃん!?


 お? あっちはプなんとか国の露店か? なんか怪しい魔石とか、よくわからない魔道具とか売ってるな? え? 真実が見える鏡? スゲー嘘くさいけど買っておくか。って、変化系の解除効果ついてるじゃん、結構レアいのでは!? これでジュストの呪い解けたりしないかな? いやあれは変化魔法じゃなくて呪いだから無理か。

 ん? こっちの魔石はなんか黒いオーラが出てるけど大丈夫なのか!? え? 呪われた魔石? そんな物売るなよ!! 安くするから買えって? しょうがないにゃあ……うわ、ホントに呪われてる!! こわっ! 収納に放り込んどこ!!

 ん? 恋人ができる壺? さすがにそれはいらない!! 壺と絵画は怪しいって前世の俺が言ってる!!!




 気がついたらものすごく買い物をした気がする。

 うむ、普段来ない場所だし、俺の住んでいるところでは手に入らない物ばかりだったしな。

 お金は貯めてばっかりではなく、放出しないと経済が回らないからな。そうだ、俺は経済を回したのだ!!


 散財した分は帰ってからがんばって稼ごう。


 お家帰ったら本気出す。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る