第95話◆花の怪

「そういえば、グランが最近、俺の部屋に飾ってくれてる花綺麗だよね。王都で見かけない花ばかりだし、香りもいいし、花の挿してある器も植物を加工した物みたいだけど、手が込んでてセンスもいいよね」

「え? 何それ? 俺はしらないよ。アベルの部屋に入った事ないし」

「え?」


 ある朝の朝食の席で、アベルにそんな事を言われたが、俺はそんな事してないし、なんで俺が男の部屋に花なんて飾る必要があるんだよ。

「え? じゃあ、誰が飾ってくれたの? 毎日新しい花に代わってるから、グランにしてはマメだなって思ってたんだけど?」

 まるで俺がマメじゃないような言い方だな。まぁ、実際マメな性格じゃないからな。

 じゃあ誰がアベルの部屋に花なんて飾ったのか? しかも日替わりで。

 ラトを見ると、首を横に振られた。だよねー。

 じゃあ三姉妹の誰かか?

「わたくしではありませんわ」

「私も違うわよ」

「私も違いますよぉ」

 ええ……、じゃあ誰が。


「どういうこと?」

 アベルが目を細めて俺を見た。

「知らない」

 本当に心当たりがない。

 それにこの敷地にはアベルが侵入者避けの結界を張っているので、今ここに居る者以外は入って来れない。その上、柵にはフローラちゃんがいて、侵入者がいればフローラちゃんが対処してくれるはずだ。

 もし入って来れるとしたら、それはフローラちゃんを躱して、なおかつアベルの結界を破れるくらいの力の持ち主だ。


 そんな奴に侵入されたら、俺は対処できねーぞ!!


 アベルの話だと毎日花が新しくなっているようだし、つまり毎日アベルの部屋に侵入して花を取り換えてるのだ。

 俺も家を空ける事はあるが、一日家にいる日もある。侵入者なんて全く気付かなかったぞ?


「じゃあ、誰も俺の部屋に花を飾ってないって言うの?」

 アベルを除いた全員で頷いた。

「ええ……」

 流石のアベルも困惑気味だ。

「とりあえずその花見せてもらっていいか?」

「うん……」


 アベルの部屋に行くとベッドの横のチェストの上に、何かの植物の茎をくり抜いて作ったような器に、ピンクやオレンジ色の可愛らしい花が飾ってあった。花も可愛らしいが、容器も植物の蔦のような模様が彫り込まれてて可愛い。

「これはヘリオスゾーラタって花だ」

「うん、俺の鑑定でもそう見える」

「確か、リラックス効果がちょっとだけある花だな」

 うちの周辺でも自生しているのを良く見かける花だが、いったい誰が置いたのか。アベルと共に首を捻る。


「永遠の思い出」

 ヴェルがポツリと呟いた。

「花言葉ですわ」

「昔の恋人との思い出の花とかですかぁ」

「ないよ! 女性にはモテる方だけど、特定の誰かとそういう仲になることはないよ!」

 さらっと悔しい事を、言ってのけられた気がする。これだからモテる男は。

「知らないうちに、どこかで誤解されたとか?」

 アベルならすごくありそう、というかストーカーが二桁くらいいてもおかしくない顔してるよな。

「いやいやいやいや、仮にいたとしても、普通に考えて、俺の部屋に入って来れるわけないでしょ?」

「まぁ、そうだよなぁ」

「他にどんな花が飾られてたか覚えてますの?」

「うん、一応鑑定はしてるからね。昨日は赤と白のアラネアリリウム?だったかな」

「悲しい思い出」

「また会う日を楽しみにしています、という意味もありますねぇ」

 幼女達の口から不穏な花言葉が飛び出して来る。

「やっぱりどこかで女性に勘違いされることしたんじゃ……」

「ちょっと、やめてよね! 全く心当たりないよ!」

「アラネアリリウムなら、情熱とか貴方だけを思うと言う意味もあるぞ」

 ラトも花言葉詳しいのか。どちらにせよ意味深な花言葉である。

「他には何があったか覚えてるか?」

「えーと、ウルリリー?」

「恋するつらさ、貴方を想うと胸が痛い」

 やはりヴェルから不穏な花言葉が飛び出してきた。

「や、花言葉より、どうして俺の部屋に毎日花が飾られてるのか、誰が飾ったのかの方が重要だよ!!」

「確かにそうだな、誰かに侵入されているのなら、アベルだけの問題じゃないし」

 本当に侵入者がいるのなら、安全面で非常にまずい。

「うむ、そうだな。私も侵入者避けの結界を張っておこう」

 最近、幼女達がうちにいる時間長いからな、正体不明の侵入者は番人様的にも心配だろう。うちの防犯水準がどんどん上がっていくな。








 そして、その日の夕方。

「花が新しくなってるんだけどおおおお!?」

「あー、これはグルキュエリヤだな。すごくいい香りだからワインに漬けておくと、すごくいい香りのワインができあがるんだよな」

「そのワインは気になるけど、どうしてまた花が新しくなってるの!?」

「それはわからないな」

 花が気になったアベルは今日は出掛けず、昼ごはんの時以外ずっと部屋に籠っていたのだが、おやつを食べにリビングに現れて、その後のこれである。

 アベルが部屋を開けたのは一時間足らずだ。


「初恋」

「陶酔って意味もありますわ」

「気高いって意味もありますねぇ」

 今回はわりと普通な気もしないでもない。

「いやいや、そうじゃなくて! ラトの結界役に立ってないじゃん?」

「む? 役に立ってないのはアベルの結界も同じだろう」

 アベルとラトが睨み合い始めたので間に入った。

「まぁ、落ち着け。俺も今日一日家に居たからな。俺も全く侵入者の気配気付かなかったしな。もしかしたら外から来てるのではないのかもしれないな」

「ええ? 家の中に居るって事?」

「もしくは、俺の知らない隠し部屋が、この家にはあるのかもしれない」

「うむ、元から結界の内側に居たのなら、私の結界の意味もないな」

「だろ? ちょっと探してみるか。アベルとラトは家と倉庫を探してみてくれ。俺は敷地の中を見回って来るよ」

「わかった。手分けして探してみよう」



 アベル達を家の中に残して、俺は敷地の中をグルリと一通り見て回った。

 門から外に出た道のわきにはヘリオスゾーラタが咲いていた。

 畑の近くには害虫除けにアラネアリリウムが植えてある。

 柵に沿って森の方へ歩くと、ウルリリーの花が柵の根元に寄り添うように生えている。

 そして森の近くまで行くと、甘い香りが風に乗って漂って来た。香りの方向へ行くと、風で散った黄色い小さな花弁が夕日を浴びて、地面を金色に染め上げていた。

 ちょうど今の時期が満開のグルキュエリアの木が、むせるほどの甘い香りを発していた。


「やあ、フローラちゃん」

 声を掛けるとフローラちゃんはいつものようにゆらゆらと揺れた。

「アベルには内緒にしておくよ」

 ヘリオスゾーラ、アラネアリリウム、ウルリリー、グルキュエリア、全て家の周りにある、今の時期の花だ。

 誰も気づかない侵入者、反応しない結界、誰もアベルの部屋に花は飾ってないと言ったが、その場に一人?いなかった者がいた。

 とは言え気づいたのは、グルキュエリアの花を見た時だけど。


 声を掛けるとフローラちゃんは、ゆらゆらと揺れて反応した……いやこれはモジモジしているのかもしれない。

「キンモクセイはいい香りだな。ああ、こっちではグルキュエリアって言うんだったな」

 アベルは人間以外にもモテるようだ。アベルも罪な奴だな。

「まぁ、アベルは花好きみたいだし、これからも飾ってやればいいんじゃないかな? 飾ってた花は最近アベルが忙しそうだったから、リラックス効果のある花が中心だろ? 俺は男の部屋に花飾るほどマメな性格じゃないしな。花が飾ってあること自体はアベルも喜んでたし、フローラちゃんってばれないように適当にごまかしとけばいいかい?」

 尋ねるとフローラちゃんはいつものようにゆらゆらと揺れて返事をしてくれた。

 花言葉についてはよくわからないけど、深く聞かないでおこう。俺は繊細な乙女心のわかる男だからな。

「外は一人で寂しかったら、家の中に来てもいいんだぞ?」

 今度はさっきとは違う方向にゆらゆらと揺れる。やっぱ植物だから外の方がいいのか。

「外でいいのか。でも、寒い季節になったらいつでも屋内に来ていいからな。そうだ、温室作るか! それなら年中色んな花植えれるな?」

 そう言うとフローラちゃんは嬉しそうにゆらゆらと揺れた。


 そうだよなぁ、温室あると暖かい地方の薬草も育てられそうだな。温室かー、そんなに大規模にしなくても、ガラスがいっぱい必要になるな。さすがに温室作れるくらいガラスの在庫はない。

 シランドルにガラスの産地あったよな? 米のついでにガラスも買って来るかな。






 フローラちゃんと一緒におやつを食べながらお話しした後、家に戻るとアベル達はまだ隠し部屋を探していた。

「グラン、外はどうだった?」

「ああ、見つけたよ。アベルの部屋に花を飾ってた犯人。近所に住んでる妖精さんだったよ」

「ええ……?」

「妖精?」

 俺の答えにラトも不思議そうな顔をしているが、すぐに察したらしい。

「そ、よくあるじゃん妖精のいたずら。アレの一種だよ。妖精さんがアベルの事を、気に入ったんだって。だから毎日花を届けてくれてるだけだよ」

 だいたい本当の事しか言ってない。


 ちなみに妖精のいたずらは本当にある。時々人間の周りに現れていたずらをしたり、気まぐれで助けてくれたり、贈り物をくれたりする。

 身の回りで、全く覚えのない出来事が知らぬ間に起こったら、それは妖精の仕業かもしれない。そんな時はお菓子をお裾分けすると、妖精が恩返しをしてくれる事もある。


「ええ、妖精なんていたら気付きそうだけど……っていうかグラン、変な妖精とか餌付けしてないよね!?」

「してないしてない」

 あらぬ疑いを掛けられてしまった。俺を何だと思ってるんだ。

「まぁ、妖精ならいいかー。いたずらされても困るから、何かお礼のお菓子でも置いとこうかな」

「うん、それがいいと思うよ」

 少し腑に落ちない表情で頭を掻きながら、アベルが自分の部屋へと戻って行った。



「ホントに妖精だったの?」

 ヴェルが怪訝そうな顔で首を傾げている。

「うん、お花が大好きな妖精さんだよ」

「へー、アベルなんて妖精に好かれる要素、皆無なのにね」

 さりげなくヴェルが酷い事いってる。確かにあの胡散臭さは、妖精に好かれるタイプではないな。

「物好きな妖精さんもいるのですねぇ」

「きっとアベルみたいな腹黒妖精ですわ」

 幼女達地味にひどいな。

 流石にラトも苦笑いをしている。



 アベルは妖精に好かれる要素はなさそうだけど、女の子には種族関係なくモテるのはよくわかった。こっそり応援しておこう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る