僕の愛する世界

菅谷勇利 2.0

朝起きると、いつもより目覚めが気持ちよかった。


久しぶりに気温の低い日だからかもしれない。


夏も終わり。今の気温は21度。


時計を見ると、9時。だが、遅刻ではない。


今週はリモートワーク週であるため、明日しか会社に行かない。


洗面台で顔を洗い、うがいをして、テレビをつける。

冷蔵庫から、昨日切っておいたキャベツと人参の入ったタッパーを取り出し、オリーブオイルとともにフライパンに乗せ、炒める。


あ、忘れてた。何やってんだ。

パーシャルから豚バラ肉を取り出し、キャベツと人参を少し端にどけてからフライパン上に4枚放り込んだ。


その間にウーロン茶を淹れ、炊いておいたご飯を大きなどんぶりに盛り付け、会社用PCの電源を起動する。可燃ゴミを三角コーナーやごみ箱からまとめ、玄関に置く。


一旦手を洗う。


フライパン上を何度か菜箸で混ぜ、塩と胡椒、めんつゆをかけて、1分経ったら取り出す。


ご飯の乗ったどんぶりの上に野菜肉炒めをかけて、それからウーロン茶とどんぶり、箸を持って椅子に座る。


PCを少し机の右側にずらし、どんぶりを置く。


ニュースサイトと会社からのメール、テレビを見つつ、野菜肉炒め丼を食べつつ、仕事を始めた。


1時間が経過して、あることに気づいた。


そう、ごみ出し忘れてた。玄関におきっぱだ。

もう収集車来ちゃったかな。


一応玄関から出て、エレベーターに乗り、マンションの大きなごみ置き場へ向かった。もう多くの住民が可燃ごみを早朝から捨てていて、異臭がする。リモートワークをする前は、9時や10時台のゴミ捨て場が地獄だなんて知らなかった。。。


僕がゴミを置くと、ちょうど収集車がやってきた。

10時47分。そういえばだいたいいつも10時台に来るんだったが、鉢合わせたのは初めてだ。


僕は部屋に戻り、仕事を再開した。


あ、やべ。


ミーティング11時からだった。準備しないと。もうすぐだ。


忘れてた、忘れてた。




なんか、なんだろう。


気のせいか。


どこか寂しいような、昨日までもっと余裕でテキパキと仕事をしていた気がする。


気のせいか。


えー、ミーティングの番号を入力してっと。

つながった。


「お疲れ様ですー、菅谷ですー」


「お、スガヤクン、Good Morning」


「あ、おはようございます」


「あれ、今日はクマできてるネ。どうしたの」


「あー、ほんとですか」


「うん。寝てないか」


「いえ、寝ました寝ました。まあでも、」


昨日、何時に寝たんだっけ。


「12時くらいには、寝ましたね。多分」


「ソッカ。まあいいや。ジェイコブチーム8月サイシュウ買い付け戦略ミーティング、始めます」


「よろしくお願いします」




8時間程度経って、諸々の業務が終了した。


なんだかいつもよりパフォーマンスが低い気がするけど、


不思議だな。どこか、なにか悩みが解消した気分だ。


でも俺、なんか悩みとかあったっけ。


あー、そっか。


望海か。


まあ、いっか。


まあいいや。買い物行くか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る