シルバー伯爵視点 遭遇

 ジークに家を頼み、私は家を出る。ジークは13歳だが、もう立派に成長しているので任せられる。私のその意図を感じたのか、嬉しそうにしていたのがその証拠だ。


 さて、ここから、フォード子爵の領地は遠い。馬車で3日くらいかかるだろう。それでも、息子のためにはやってやらないとな。


 ジークは確実にアリシア嬢に惚れている。10歳まではシシリー以外の女の子とは距離をとっているように見えた。喋りかけられたら、しゃべる。自分からは話さない。そんな距離感だった。それが変わったのは、アリシア嬢に会った時からだろうか。あの日の帰りの馬車での会話は今でも覚えている。

 商売の話を聞いたら、可愛かったと答えたときには笑うのを堪えるのに必死だった。あの時からジークは彼女に惚れていた。だからこそ、私は爵位を獲得したのだ。


 この国は実力主義の国だ。だから、この国に利益があるとわかれば、その功績にあった爵位をもらうことができる。貴族の令嬢と婚約するには爵位が必要なので、ジークにも頑張ってもらった。まあ、理由はジークには言ってはいない。


 馬車を用意して、出かけようとするときに、一人の老人と出会う。老人といってもまだ若い方か。今は忙しいのだが、仕方ない。


「ご老人、どうしましたか?」

「すまない、商人に聞くことではないとはわかっているのだが、人探しをしてもらいたくてな」


 多くの人数を派遣してもらいたく、話しかけていたらしい。でも、このタイミングは…


「もしかして、フォード前子爵でしょうか?」

「!どうしてそれを。まさか、アリシアは…」

「はい。今は家で保護しています。今からあなたに情報を届けようと思っていたのですよ」

「…当主自らか?」

「もともと私は商人ですから。彼女を返すにしても人を見極めたいと思いまして」

「…あれとはあったのか?」

「ええ。こちらの身分を知らず、彼女は出て行ったと、恥ずかしげもなく言っていましたよ」

「…迷惑をかけた。すまない」

「いいえ、それで、今からでも家に来ますか?」

「いや、今からでは迷惑をかける。宿は取っているので、明日、そちらに伺ってもよろしいか?」

「ええ、もちろん」


 彼女の祖父は話がわかる方でよかった。あれを見てしまっては、彼女の親族は全員見定めたいと思っても無理はないことだろう。将来的に家族になるのなら、なおさら。


 私も、ジークには甘いようだ。それとも、私自身、彼女のことを気に入っているのかもしれないね。

 

 予想外のことではあったが、目的が達成したので、家に帰る。思った以上に早かった私の帰りに、ジークが少ししょんぼりしているのがおかしかった。


 大丈夫だよ、ジーク。お前がもう少し大きくなったら、重大な仕事を任せるつもりだから。今は焦らず、ゆっくりと成長すればいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る