第一話 帰国子女・前編

出会いは、唐突に始まる。


なんの予兆もなく起こり、そしていかなる時も例外はなく終わりを迎える。

私と彼の出会いは、この言葉を体現したかのようだった。唐突に出会い、唐突に命を助けられ、そして言葉を交わすことなく別れを迎えた。


そして、出会いには運命も、また含まれている。


***

「ホームルーム始めまーす」


ホームルームは、唐突に始まる。


「あーでは。今日の予定を—――」


7月4日。


転校二日目である。初日は何事もなく登校し、そしてその日のほとんどを学校説明に費やされた。


だが…なんで。

なぜだか他のクラスメイトからはわかりやすく避けられている。


あまり近寄られない。

半径1メートル以内に入っても、別に首を絞めたりなんかはいしないんだけど。

別に、露骨に顔を青ざめたり、悲鳴を上げたりは、しない。

だろうね。

別に不良でもないんだし


まあ、友人を作ろうとは思わない。後腐れなく処理されるだけし。


事実。


小学生の頃の、友人は一人としてこの世にいない。


 ……どう捉えるかは、人それぞれだけれども。

 一人悶々としているうちに、SHRは締めくくられた。

 暇でもないんだろう。担任は、瞬き一瞬で何処か行った。


そして生徒も。さっきの静寂さは、彼方へ消えた。

こういうのが、普通というのだろうか。…どうでもいいか。


 窓際から、生暖かい風が吹く。言葉は踊り、俺は肘をつく。

 詩的に言うなら、なんていうのか。

 

 わからない。

***

 計画は、ぬかるみなく、進んでいるだろう。

 詳細は知らない。知っていたら、この計画は破綻する。

 どうせ、あの人のことだ。

 すべてわかって、そのうえで行動している。理解しているとは限らないが。

 白髪がちらつく

 

 くそっ。 気持ち悪い。


 …ふう。 


 にしても。そろそろじゃないだろうか? 俺でも一応、自身に関係することは知っている。


 彼女は、もうすぐ投入だ。


***



ID:因子ナンバー00251-J4327 投入完了


ID:因子ナンバー00252-J4327 準備完了。直ちに投入可能


ID:特殊工作員(プレイス)-J4327 Op2開始。異常なし。


ID:特殊工作員(-02) 任務続行不可能。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る