このエピソードを読む
2024年11月4日 01:22 編集済
木工は色々なギルドが別々に行っている工程を纏めるという意味で有効なので設立は理にかなっていますが、魔道具はギルドとして独立する必要はないでしょうね。精々魔術師ギルド内に専用部門を立ち上げれば対応出来そうですし。錬金術師ギルドとの連携なら、その都度出向の形をとれば充分でしょう。
作者からの返信
最初から独立してるならともかく、コンソールではあまり必要ではないかも魔道具関係だけ取り扱える専門機関というのも需要はありますが
2023年12月12日 09:31
各所に需要が分散している木工と魔術師・錬金術師に需要が固まってる魔道具では方向性が違うのも仕方ないよねぇ…木工はその辺りまとめるメリットあるよね
木工は各ギルドに知識・技術が分散しているのを集約する意味があります魔道具ギルドは現状魔術師ギルドのみで作られているようなものなので必要性がないのです
2023年12月12日 08:53
魔術師ギルドから魔道具を独立させて魔道具ギルドかー。それだったら魔道具製作専門の部署をギルド内で立ち上げる方が色々融通効きそう。
最初から分かれているならともかく、いまの魔術師ギルドなら武門として分けた方が効率的ですね
2023年12月12日 07:30
なんでもかんでも設立すればイイという訳では無いと。
作るには意味がないとね
編集済
木工は色々なギルドが別々に行っている工程を纏めるという意味で有効なので設立は理にかなっていますが、魔道具はギルドとして独立する必要はないでしょうね。精々魔術師ギルド内に専用部門を立ち上げれば対応出来そうですし。
錬金術師ギルドとの連携なら、その都度出向の形をとれば充分でしょう。
作者からの返信
最初から独立してるならともかく、コンソールではあまり必要ではないかも
魔道具関係だけ取り扱える専門機関というのも需要はありますが