第6話 鈍感な坊や



 星音堂せいおんどうの事務室に顔を出すと、いつもの風景だった。みなが眠そうにパソコンに向き合っているところ。ただ、唯一違っているのは、蒼がいないということ。


「お疲れ様です」


「お、関口じゃないか」


 嬉しそうに腰を上げた尾形より先に、星野が駆け寄って来る。そして、関口はそのまま首に腕を回されたかと思うと、事務室から連行された。


 誰もいないホワイエのベンチに腰を下ろした星野は、開口一番に「お前、蒼になにした?」と言った。


「え?」


「え、じゃねえ。お前。蒼になにした?」


「なにって。なにも」


 そうだ。関口からしたら『』である。しかし、星野はいつも見せることない厳しい視線を関口に寄越した。


「あいつ。体調悪いんだ。寝てねえみてえだったぞ。お前がついていながら、なにしてやがる。あんまり顔色も呼吸状態も悪いから、課長が早退させたんだよ。そしたら、さっき『数日休む』って連絡がきたぞ」


「——え?」


 ——数日休むって、どういうこと?


 関口の戸惑いに気が付いたのか、星野は「ち」と舌打ちをした。


「鳩が豆鉄砲食らったような顔しやがって。本当に心当たりねーのかよ」


「……いや。あると言えばありますし。ないといえばない」


「かー。本当にお育ちのいいお坊ちゃまはこれだから嫌だぜ」


 星野は椅子をポンポンと手で叩いた。関口はその意図をくみ取り、頷いてから隣に腰を下ろした。


「コンクールの準備で、桜さんがピアニストを見つけてくれたんです。で、昨日はラプソディで試しに演奏したんですが。蒼は来てくれたんですけど、帰っちゃったんです」


「で?」


「で、店閉めてからも、音楽の話で長々とかかってしまって。結局、今朝帰ったんですが、蒼とはすれ違いです」


「酒飲んで、朝帰りなんて、いい度胸じゃねーか」


「そんな。そんな意味では……」


 星野は腕組みをして、それから大きくため息を吐く。


「お前ねえ。自覚あんのかよ? 蒼のこと。好きなんだろう? 大事なんだろう?」


「そ、それは。もちろんですよ。僕は蒼が好きだし、大切に思っています」


「じゃあ、なんでそんなに雑に扱うんだよ?」


 ——雑? 雑ってなんだ。


 関口は困惑した。星野の言葉の意味がわからない。自分はいつ、蒼を雑に扱ったというのだろうか? 


 朝帰りしたこと?

 ピアニストと音楽を奏でていたこと?

 酒を飲んだこと?


 わからない。ピアニストとの演奏は、蒼を守るためのコンクールに向けて必要なことだ。それがいけないのだろうか?


「で、でも。彼女とのことは……」


「彼女って、ピアニストは女か?」


「はい。ユリカって。ドイツにいる人なもので、飾らない感じなんです。ホテルも嫌だって言って、出てきちゃって。今は家にいて——」


「はあ!? お前……っ」


 星野は一瞬、手を握る。げんこつをされるのではないかと思って身構えたが、彼はその拳を降ろした。


「いいか。関口。鈍感な坊やなお前にだから言う。これはお前のためじゃねえ。蒼のために言うんだからな」


「星野さん……」


「蒼はその女に嫉妬しているんだ。お前とピアニストの間に蒼は入れねえ。どう頑張ってもだ。音楽の世界にあいつが入るこむことはできねえんだ。あいつはきっと、お前とその女の演奏を聴いて、ものすごいショックを受けたんじゃねえか? それに加えて自宅に上げるなんて……言語道断だろう? いいか。お前は女性には興味がねえ。だから、なんとも思わないのかも知れないが、蒼はそうじゃねえんだよ。蒼の目には、お前とそのユリカって女は意味深な関係に見えただろうよ」


「え! ——そんな。僕は。そんなこと。一つも……」


 星野は、一度は下げた拳を持ち上げると、関口の頭を小突いた。


「この馬鹿野郎。一つも思っていなくても、周囲はそう理解するもんだ。蒼のやつ。家出したぞ。きっと。数日休むって、どこに行くつもりなんだか……。喘息酷そうだった。薬持ってるのかよ。実家にでも帰っているならいいが——」


「実家はダメです」


「はあ? お前にそんなこと言える権利あると思うかよ?」


 星野の言葉は辛辣だが、それは的を得ているということも理解している。関口は焦燥感に駆られた。まさか、自分の何気ない行動が、蒼を傷つけているだなんて。正直、蒼にとったら、自分はそんな程度だと思い込んでいた節もある。まさか、そんなにも、自分のことで心揺れ動くことがあるだなんて——。想像もしていなかったのだ。


「蒼は繊細だ。わかるだろう? ちゃんと向き合ってやらねーと。あっという間に壊れていく」


「……すみませんでした」


 関口は星野に頭を下げた。しかし「おれに言う言葉じゃねえ」と星野は言った。


「おれも心当たり探してみるけど。お前もしっかりな」


「はい」


 関口は、もう一度、頭を下げると、星音堂を出た。


 ——実家? 蒼は実家にいるのだろうか……。


 鬱蒼とした木々の間を抜け、駐車場に足を運ぶ。もう夕日は傾いている。


 ——蒼。どこにいるんだよ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る