第5話 居場所がない



 カタカタとパソコンを打つ音をぼんやりと聞いていると、はったとした。すぐ近くに水野谷の顔があったからだ。


「わ!」


「『わ!』は僕のセリフなんですけど」


 水野谷は眼鏡をずり上げて蒼を見ていた。


「ち、近いです」


「近くて悪いですか」


「いえ。……でも、ちょっと苦手です」


「それは失敬」


 彼はかがめていた腰を伸ばし、蒼を上から見下ろした。


「体調が絶不調じゃない? 蒼」


「え、そんなことは……」


 喉の違和感を覚えて、言葉を止める。それを見ていた星野も「それ見ろ~」と言った。


「おれも思っていたぜ。朝から調子悪りいだろう?」


「……喘息がちょっと。季節の変わり目なもので。すみません。ご迷惑でしたら帰ります……」


 ——いや。帰れないだろう? 帰るの? あの家に。


「帰ったほうがいいんじゃないか」


「そうだよ、そうだよ」


 事務所にいる全員が蒼を見ている。蒼は居たたまれない気持ちになった。


「ほれほれ。有休消化も大事です。帰った、帰った」


 それは水野谷の優しだと理解できる。蒼は俯いてから「わかりました」と帰宅の準備をし、それから帰途に就いた。


 こんなにも足取り重い帰途は、今までにない。関口は柴田のところに行くと言っていたようだったが……。自宅で顔を合わせることを想像すると気が重いのだ。


 ——嫌になっちゃう。


 自宅前までやって来ると、関口の愛車はなかった。彼が外出しているという証拠だ。幾分、安堵している自分に気が付いている癖に、それに蓋をしてから玄関を開けた。すると——。


 視界に飛び込んできたのは、真紅のパンプスだった。女性物のそれは、乱雑に脱ぎ捨てられている。そして——。


「ああ、お帰り。えっと……なんだっけ? そうそう。待って。色の名前だったわよね」


 少し掠れているハスキーな声色に、視線を向けると、そこには昨晩、関口と一緒に演奏をしていたピアニストの女性が立っていた。彼女はタオルを被り、濡れた髪を拭いているところらしい。ショートパンツに、ランニング姿。男性の蒼からしたら、悩まし気な露出度だ。


「あらやだ~。そんなに顔真っ赤にしちゃって。可愛いのねえ。えっと。そうそう。思い出した。アオ。アオでしょう? こういうこじんまりした感じがお好みか。まあ、あいつはそういうタイプだね」


 蒼はその場に立ち尽くすばかりだが、女性は蒼の目の前にやって来たかと思うと、まじまじと蒼を眺めていた。

 

「蛍ってさ。口は悪いけど繊細だもんね。細かいことにも引っかかるしね。一晩過ごしてみて思ったけど。まあ、悪い奴ではないよね。少し度胸が足りないビビりだけどさ。男としては悪くない」


 蒼は一言も発せられずにいるというのに、女性は独り言のように話を進めていく。


「お風呂借りました。ごめんねえ。私、行くところなくってね。居候させてもらおうかって思って。ほら、日本のホテルって狭いじゃない? もう窮屈でさ~」


 ——い、居候?


「ねえ。なんとか言ったら? 大丈夫? ってか。こんな日中から仕事帰って来るって、なあに?」


 蒼は目の前がぐらぐらとしていた。まるで昨日の夜みたいだ。耐えきれない。


「ご、ごめんさない……っ」


 そう言って、家を飛び出した。


 ——ここは、おれの家じゃない。


「ああ、ちょっと! ねえ、どこいくの?」


 後ろから女性の声が聞こえるが、そんなことはお構いなしだ。


 ——もうない。どこにも。おれの居場所なんて、どこにもないんだ……。



***



 蒼が消えた——。


 柴田と室内楽の練習についての相談をしてから帰宅すると、ピアニストであるユリカが肩を竦めて言った。


「だって~。引き留めたんだよ? でもなんにも言わないの。なに、あの子。しゃべれないの?」


「お前の迫力に気圧されたんだ」


「はあ? 本当に失礼だねえ。蛍って。昨日会ったばっかなのに」


「昨日会ったばかりなのに、そんな恰好で僕の家の中をウロウロしないでくれる?」


 関口の視線に、ユリカは首を竦めた。


「別にいいじゃないの。日本人の男は、小さいことを気にするから嫌なんだよね。それにしても、蛍。あの子に片思い中なんだね~。goldig可愛い! いい大人のクセに、そんな子ども染みた恋愛を楽しむのが好きなんだね」


 ユリカに悪気がないのは知っている。だが苛立っている今。寛容に受け止められるはずがない。 言葉を押し殺して彼女を見据えると、さすがに関口の気持ちを理解したのだろう。ユリカは「こわ。そんな顔もできんだ」と言って、口を閉ざした。


「うるさいな。僕は蒼を探しに行くから」


「探しに行くって言ったって。どこに? もう仕方ないなあ。私も探すよ。私のせいだって言いたいんでしょう?」


「君はいい。余計なことをしないでくれる?」


「ちぇ~。了解っす」


 彼女は細長い指をそろえて、敬礼の姿勢を見せると、さっさと茶の間に姿を消した。


 ユリカ・ワグナー。桜が連れてきたピアニストだ。


『ユリカはドイツ在住。日本は慣れていない。あんたのために飛んできてもらったんだ。修羅場潜り抜けている子だからね。頼りになる相棒だと思う』


 桜とユリカの関係性はよくわからない。しかし、そんなことはどうでもいい話だ。関口にとったら、有能なピアニストが欲しいだけなのだから。


 突然やってきた彼女。桜が能力を評価するだけのことはあった。


 昨晩の演奏は、それはそれは関口にとったら、至福の時だった。伴奏慣れしている——とでもいうのだろうか。彼女は関口の息遣い、間合い、こうして欲しいということを瞬時に察知して、臨機応変に音楽を奏でる。伴奏者としては、最高級の人材だ。


 だがしかし。問題は彼女の人間性。海外で培われたこの堂々たる風格は、日本の規格には合わない。いや、そもそもの器質だろうか。


 今朝、突然にやってきた。ホテルを予約していたというのに、「日本のホテルは狭くて窮屈だ」というのだ。だから、蒼には説明をする暇もなかった。


 ——いや。蒼がこんなに早く帰って来るなんて思ってもみなかったんだから。


 柴田との打ち合わせを終えたら、夕方にでも星音堂せいおんどうに行って蒼と話そうと思っていたのだが。なぜこんなにも早く蒼が自宅に姿を見せたのか。それも不安の一つだ。仕事でなにかあったのだろうか。いや。考えられるのは一つ。体調が悪いということだけだ。


 昨晩も野木から「蒼が来たけど、帰っちまったぞ」と聞いていた。様子がおかしいってこと。気が付いていたのに。泥酔して、朝帰りをしたうえに、抱きしめて押し倒した。


 ——あれがまずかったのだろうか……。だよな。そうに違いない。


 関口は車に飛び乗ると、大きくため息を吐いた。いくら反省しても、取り返しがつかない。なんとか蒼に会って、話をしなければ。


 関口は車を走らせて星音堂への道をたどる。職場に戻っているとは思えないが、確かめずにはいられなかったのだ。

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る