第3話 過去との訣別



 その日の帰り道。関口からのメールが入っていた。どうやら今晩もバー・ラプソディで桜の指導もとい、ヴァイオリンの生演奏を客に提供しているのだろう。夏が近い。もうすっかり蒸し暑くなりかけている夕暮れは、ジリジリと燃えるような夕日だった。


「蒼——」


 自転車を押して、通路に出ると、そこには陽介がいた。待ち伏せしていたのだろうか。先日、関口と一緒に実家を訪れて話をした時以来だった。あれから、なんのアクションもなかったし、ショルティとの件があって、すっかり心の片隅に追いやられていたはずのものが、こうして目の前に再び現れたのだ。


 蒼は一瞬、心臓が鷲掴みにされたように、動きを止めた。


「陽介……」


 彼はかなり躊躇している様子が見て取れた。


 ——もしかして、関口とのことで遠慮している?


「ごめん。陽介」


 蒼は彼が口を開く前に、頭を下げた。


「あの、おれ……」


「付き合っているのか。——あの男と」


 陽介の眼差しは真剣だった。あの日から、蒼はすっかり忘れていたというのに、きっと彼は、このことについて思いつめていたに違ないと直感した。


 蒼は小さく頷いた。


「うん。——そうだよ。おれは、関口とお付き合いしているんだ」


 陽介は、驚愕とも、落胆とも言えない、不可思議な瞳の色を浮かべていた。


「ごめん——」


「演技なのかと思った。おれを拒絶するための」


「ち、違うよ。関口はね。いい奴で。あの。おれが母さんに会えないでいたのに、背中を押してくれたんだ。は、初めてだよ。他人で、家族のことを話たの——」


「それって、恋人なの? 本当に?」


「……そうだよ」


「友達だっていいじゃないの」


「友達、じゃないよ……だって、おれは」


 ——おれは……関口が好き。好き? 友達。友達とは違う?


 星野や吉田とのやり取り。ずっと自分の中でモヤモヤとしていた気持ち。そんなものが入り混じっているのに。言葉として出てくると、少し気持ちが晴れた。


「違うんだ。おれは関口を一人の人間として好きなんだ。家族の好きとも違う。友達の好きとも違う。そして、陽介の好きとも違うんだ」


 ——ああ。そっか。おれ。好きなんだ。関口が好き。一緒に居たいんだ。


 蒼のその視線を受けて、陽介は一瞬、言葉を詰まらせてから、ため息を吐いた。


「わかった。お手上げ。手を引くしかないみたい」


「でも。あの。おれは陽介のことを……」


「もういいよ。そういうの惨めっぽいからヤダ」


「——ごめん」


 陽介はそっと腕を伸ばしてくると、蒼の頭を撫でた。


「蒼がね。最初におれの目の前に現れた時。本当にドキドキした。可愛いって。おれ、お前のこと守らなくちゃって本気で思った。その気持ちは嘘じゃない。好きで好きで堪らなくなったのは、思春期になってからだ。お前のことを弟として見られなくなった。ごめん。先に裏切ったのはおれだ」


「それでも、陽介がいてくれたから、おれはあの家で暮せたのかも知れないんだよ?」


「だが、傷つけたのも事実だ。だけど、後悔はしていない」


 この気持ちは、きっとすれ違いなのだ。いくら言葉を交わしても、分かり合えないことってあるのだから。


「蒼との関係性が出来て、嬉しかった。満たされたと思った。だけど、蒼は笑わなくなった。なんだかそれが悲しかった。もしかして、取り返しのつかないことをしたんだって、その時に理解したのに——だけど。どうしてもそばにいて欲しかったんだ。そんなものは本当に愛情じゃないって知っていたのにね」


 陽介は軽く笑みを浮かべると、蒼の頭から手を離した。


「蒼、笑ってくれる?」


「え?」


「ほら。いつもみたいに——」


 急に「笑え」と言われても、そう簡単にはいかない。陽介の心中は計り知れない。本当にこれでいいのだろうかという疑問が浮かぶが、少なからず蒼の気持ちは軽くなった。


「うん」


 ぎこちない笑みに違いない。だが、陽介は蒼の笑顔を見て、口元を緩めた。


「なんだか久しぶりだ。蒼がおれに笑顔を見せてくれたの」


「そうかな……そうだね」


「兄弟に戻るってことが出来るのかどうか、自信ない。でも、おれはいつでも蒼の兄として、お前になにかがあれば支えたいって思っている。時間、かかるかも知れないけど。関口ってやつとなにかあったら戻っておいで。それは、兄として言いたいこと。いい?」


「——わかった」


「それにしても! あの関口って奴。まだまだ認めたわけじゃないからね。蒼が養っているんだろう? あいつ。蒼に養ってもらっていて好きなことするだなんて。絶対に認められないな」


「陽介。でもね。関口は……」


「これはね。兄として言いたい。そんなヒモみたいな男。気を付けないといけないよ。蒼に相応しいのかどうか。今度、きちんと評価してやるから。実家に連れておいで」


 ——そ、そんなの、トラブルの元じゃない。


「蒼と付き合うつもりなら、兄の承認は受けてもらわないと。厳しく審査するから安心して」


 ——安心できないよ!


 蒼は違う意味で背筋が凍る思いだ。これでは、ますます関口を実家に連れて行くことは、避けなくてはいけない事態になったということだ。


「本当は……誰にも邪魔されない、父さんもうみさんもいないところまで、お前を連れて行きたい」


「陽介……」


 彼の心のうちの葛藤は、蒼には計り知れない。


「直ぐにはこの気持ち。整理できないんだ。物分かりの悪い兄だね。恥ずかしいよ。でもね。それだけ、おれは蒼が好きだ」


 辛そうな彼を目の前にして、蒼はなす術がない。自分がしでかしたことだ。陽介を慰める役割が自分にはないことを理解していた。


 じっとその場に立ち尽くしていると、陽介は「帰る」と言った。


「ごめん。しばらくは会わないよ。こんな状況でまた会ったら。おれは蒼をどうにかしてしまうかもしれない。ごめんね」


「陽介」


「またね。蒼」


「うん……。陽介。またね」


 他愛もない挨拶をかわし、蒼と陽介は別れた。関口を選んだ蒼にとったら、過去——いや、陽介との訣別も当然のこと。いつまでも過去を見ていてはいけないのだ。


 蒼は振り返ることなく、自転車にまたがると、自宅ではなくバー・ラプソディを目指す。陽介とのことが、自転車のペダルを踏む足に、絡みついているかのようにも感じられたが、今はそんなものにかまけてはいられないのだ。ただ、思うことは一つ。


 ——関口に会いたい。伝えなくちゃ。おれの本当の気持ち。


 それだけだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る