第1話 素晴らしき一日



 どうやら夢を見ているようだった。ふわふわとしていて、視界の映像はまるで、一昔前の映画のようにノイズがかっている。


 関口圭一郎は、落ち着かなかった。いや、落ち着かないということは日常茶飯事で、然程、特別な感覚ではないのだが。その日のそれは、いつもとは違った意味でのものだったのだ。


「鈴木クン!」


 圭一郎の声に気がつかないのか。まるまるとした若い女性は、ボールペンでノートに、なにやら熱心に文字を書きこんでいた。


「鈴木クン!」


 もう一度呼びかけると、彼女は、はったとして顔を上げた。


「マエストロ。すみません。なにか?」


「いや。別に用はないんだが。もう今日は帰ってもらってもいいのだよ」


「え? でもまだ仕事があります。それに午後の打ち合わせも」


「いや。僕一人でも大丈夫だ」


「そんなわけに参りませんよ。それに、今日は特別な日ではないですか。私だって、嬉しいんですよ。マエストロ。だって、今日は——」


 彼女はさも自分のことのように、嬉しそうに話す。圭一郎はため息を吐いて首を横に振った。


「すまないね。鈴木クン。だが、今日はとってもそんな気持ちになれなくてだな——」


 音楽以外のことは、からきしダメな質。こうして秘書の役割をしてくれる人材を置いておかないと、スケジュール管理すらままならない男だ。


 だがしかし。秘書には恵まれなかった。これまで、何人もの人間を雇っては解雇してきたが、自分の思うように動いてくれる人間はいない。


 鈴木は比較的、な方だった。今までに解雇した秘書の数は両手では収まらない。


 鈴木という女性は、短大を卒業したばかりだと聞いている。ふくよかで肉まんみたいな女の子だ。彼女を見ていると、肉まんが食べたくなる。


 こんなへんてこな男の秘書なんかやっていないで、いい男性でも見つけて結婚したらいいのに。きっといいお嫁さんになるだろう。朗らかで、小さいことは気にしない。仕事で疲れて帰宅したところに彼女がいたら。きっと救われる男子がいるものだ。「自分は御免だがな」と圭一郎はそう思っていた。


「あらあら。そんなこんなしている間に、打ち合わせのお時間みたいですね。さあ、参りましょうか。マエストロ」


 鈴木は、圭一郎の二倍はあるかという厚みのお腹を揺らして席を立った。軋んだ椅子を眺めて不憫に思う。


 ——いつまでもつだろうか。壊れてからでは彼女が傷つくかも知れない。早々に買い替えを検討しよう。


 圭一郎はそんなことを思いながら、鈴木に続いて廊下に出た。


 そしてすぐに次の場面に切り替わった。鈴木とやってきたのは、都内にある出版会社のビルの一室だった。よく見知った部屋だ。それもそのはずだ。圭一郎は、過去を辿っているのだ。夢の中で、あの日。あの特別な日を辿っているのだから。


 圭一郎が足を踏み入れると、すでにメンバーはそろっていた。その日の打ち合わせは、とある音楽ホールのこけら落とし公演の打ち合わせだった。


 集められたのは、オーボエ奏者の宮内みやうちすみれ。

 チェロ奏者の奥寺おくでら皇紀こうき

 ヴァイオリン奏者の菜花なばなさくら

 ピアノ奏者の川越かわごえ聖一せいいち

 そして、指揮者である関口圭一郎だ。


「先生。お忙しいところ申し訳ありませんでした」


 最初に近づいてきたのは、今回の主役である音楽ホールの責任者である女性。


「いや。今日はその」


「忙しいわよ。とってもね~」


 真っ白なシャツにジーンズ姿のラフな格好の桜はにやにやと圭一郎を見た。その意味ありげな言葉に反応したのは奥寺。


「なになに? どういうこと?」


「だって、奥様がご入院されているんだから。それはそれは気が気じゃないでしょう? ねえ。すみれちゃん」


 宮内すみれは苦笑した。


「私も叔母さんになるんですよ。嫌になっちゃうな~」


「叔母さんって。かおりちゃん、おめでたなの?」


「そうなんだ。かおりは出産を控えていてね。昨日の夜から陣痛が来ていて——。いつ生まれるのかと思うと気が気じゃないのだ」


 圭一郎は、病院に詰めている義母からの電話を思い出し、わくわくを隠し切れずに、声を弾ませた。


「かおりは初めての出産で、かなり緊張しているみたいだったしね。圭一郎さんもついていてあげればいいのに」


 すみれの言葉に桜は笑う。


「ダメよ。ダメ。この人。こう見えて臆病だから。出産になんて立ち会ったら卒倒しちゃうんじゃない?」


「桜。ひどいね。僕だって、数々の修羅場を潜り抜けてきたんだけど?」


「修羅場って、お前が言うと、軽く聞こえるな」


 川越もからかうように笑った。圭一郎は面白くない。


 ここにいるメンバーは音大時代からのつながりがあるメンバーだ。出身大学こそ違えど、同年代で気が合う。

 

 ここに妻である宮内かおりが入って、一通りの仲良しグループが揃うのだ。


 宮内すみれと宮内かおりは姉妹だった。すみれが姉で、かおりが妹。妹の出産について、彼女も少し落ち着きがないのは致し方ないことだろう。宮内家、関口家にとって、待望の初孫。これは由々しき事態なのであった。


「圭ちゃんは、どっちが欲しいの?」


「どっちって」


「男の子? 女の子?」


 すみれの問いに、圭一郎はなんだかくすぐったい気持ちになった。


「僕はどちらでも! 無事生まれてきてくれるなら、どちらでもいいんだ」


 打ち合わせの場の空気はとっても和やかだ。みなが、圭一郎の子どもの誕生を祝福していた。


「まあ、そんなおめでたい日に打ち合わせだなんて。申し訳ありませんね」


 共催であり、企画運営の中心となっている音楽雑誌出版会社、音楽の時間社の女性は朗かに笑った。


「ということで、途中で抜けることもあります。すみません」


「その時はどうぞ遠慮なく抜けてください」


 そんな話をしている最中なのに、廊下から男性が駆けてきた。


「マエストロ! 病院からお電話です——」


 圭一郎は彼の言葉が終わらない内に、打ち合わせ室を飛び出し、廊下に駆けだした。

 

 そして場面は一気に病室へと転換した。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る