第18話 森での日々。 #3

18.森での日々 #3







魔物が村を襲う騒動もひとまず落ち着き、村の真ん中の広場にみんなで集まって、また宴をしている。

「ケイ殿、改めて。助けていただきありがとうなのじゃ。ケイ殿にこの村の者が助けられるのはこれで2度目ですじゃ。」


「いえ、いいんですよ。困っていたら助けるのは当たり前ですから。」


「ありがとうなのじゃ。」


「ケイさん!助けてくれてありがとう!」

ティナちゃんがにこにこ笑ってる。尻尾もふりふりだ。


それにしてもこの村は柵もないし、そりゃ魔物に襲われるよな...ここに住むのは危険じゃないのかな。

そういえばティナちゃんはどうやって俺のとこまで来たんだ?


「ティナちゃん、どうやって俺のところがわかったの?」


「それだよ!」

ティナちゃんが俺の胸元を指さす。


「これ?」

そういって胸元から首飾りを取り出す。黒い毛でできた。ふさふさの首飾り。


「うん、そう!その首飾りの匂いを辿っていったの!」

ティナちゃんは、えへへと照れている。かわいい。


なるほど。匂いか...。獣人だもんな鼻がいいんだろう。

つまりティナちゃんには俺の居場所がわかるってことか......。このままつけてて平気なんだろうかこれ...。不安になってきた。




しかし、ここで暮らすのは危険なんじゃないのか...。

魔物に襲われるたびにティナちゃんが俺のところまでくるのか?


正直、どうにかする方法はある。だけど、それを勝手に俺が決めてはいけないものだ。

この世界に転生してきて、ずっと一人で過ごしてきた。街にいって顔見知り程度の人は増えたが。密接にかかわることはなかった。


基本俺は、一人が好きだ。誰かに左右されることのない人生、自由に使える時間。

食事にしたって俺一人だったら適当でもいい。


だけど、心のどこかで思ってたんだ。寂しいなって。

ティナちゃんを助けて、この村で料理をごちそうになって。関わってしまった。だから見て見ぬふりができないんだ。

きっとこれからも気になるだろう。村は平和かな?平気かな?何も起きてないかな?って。


だから勇気を出して村長に聞いてみよう。ダメならダメでいいんだ。

「あの、村長。」


「ん?どうかしたのかの、ケイ殿。」


「難しいことは分かってるんですが、考えていたんです。みなさん俺が住んでるとこに来ませんか?」


「む、ケイ殿のところに...?しかしそれは...。」

村長が難しい顔をしている。


「実は俺、少し行ったところに一人で住んでいるんです。今回ティナちゃんが俺に助けを求めに来て、この村の様子をみて思ったんです。俺が一緒に入ればもっと安全なんじゃないかって。俺に力があることは今回で分かってもらえたとおもうんです。どうです?一緒に来ませんか?」


「ふむぅ、しかしケイ殿がワシらを守るばかりで、ケイ殿が得する事がないのじゃ。」

いつのまにか村人達が静かになり、村長と俺の話しに耳を傾けているようだ。


「その......綺麗ごとかもしれませんが。見捨てられないんです。傲慢かもしれまんせが、助けたいと思ったんです。どんな事からも守れるとは言い切れません。ですが、俺の力の及ぶ限りは手を取り合ってみんなで生きていきたいと、思ったんです。」


「正直なんじゃな、ケイ殿は。少し村の者達と話しをしてもいいじゃろうか?」

そういって村長は村人達を集め話しあいを始めた。

ティナちゃんがこちらにやってくる。

「えへへ、ケイさん。私はケイさんについていくから!」

ティナちゃんは笑顔でそう言ってるが。大丈夫だろうか...。





「ケイ殿、お待たせしましたのじゃ。」

村長が話し合いから戻ってきた。その顔は難しい顔をしている。ダメだったかな?


「はい。」


「是非ケイ殿のところへ、行かせてほしいのじゃ。」


「その...。俺がゆうのもなんですが、大丈夫ですか?」


「えぇ、ワシらも気づいておったのじゃ。このままここで暮らしてもよくなることはないだろうじゃと。」

村長は苦しそうにそう言った。


「そうと決まればさっそく移動の準備じゃ!皆の者荷物を纏めるぞぉ!」

俺が返答に困ってると村長はあえて明るく村人達に話し、せっついてる。


村長の気遣いに感謝しないとな...。

「村長、家や荷物、畑も俺のスキルで運びますよ。」


「おぉ!? そんなことが可能なのかの?」


「えぇ、俺のスキルは結界術ってゆうんですけど、それで家や荷物、畑を囲んで運ぶことができます。ここに来るとき飛んできたじゃないですか? それと同じように飛んで運ぶことができます。」


「なるほどのう、それじゃ少し待ってもらえるかの? みんなにその話しをしてくるのじゃ。」


「はい。」

そういって村長は村人達に話しにいった。





------------------------------------------------






「それでは、いきますね?」

俺は集まった村長やティナちゃんティリアさんに村人のみんなに。振り返り確認を取る。

家と荷物、畑は既に結界で包んでいる。これからみんなを結界で包み空へと飛びあがるところだ。


「うむ、まかせるのじゃ。」

村長がうなずくと他のみんなも同じようにうなずいていく。


「今から結界で包みますが慌てないようにしてください。大丈夫ですから。」

ではいきます。

そういってみんなを結界で包むイメージを念じる。



「飛びます。」

みんなを包んだ結界と、荷物と家、畑を包んだ結界を空へと上げていく。


おぉ。


村人達にどよめきが広がっているが、パニックになってる人はいないようだ。

そのまま俺が住んでいる森の家のほうへ飛んでいく。


しばらく飛んでいると景色を楽しんでる村人達が出てき始めた。

飛ぶ速度は自転車を軽く漕いでるぐらいだ。


森の家が見えてきた。

今更だけど、庭の広さが足りるかな?

足りなければ、結界で木を伐採するか。





森の家の庭に降りて村長や村人達と話し合いながら家や荷物、畑を置いていく。

「この辺でいいですか?」


「あぁ、そこで頼む。」

狐耳の獣人の男性はそういって頷く。



村人達は様々な種類の獣人達だ。

狼、猫、うさぎ、鹿、あとはわからない。動物の種類には詳しくないんだ。



家の庭はもう、村になってる。

「少し狭いかな...?」

家と畑など、けっこういっぱいいっぱいだ。

やっぱり木を伐採するか?


「ケイ殿。」

村長がこちらへやってきた。丁度いい、どうするか話し合いたかったんだ。


「村長、ちょうどよかったです。話したいことがありまして。」


「なんですかの?」


「実は木を伐採して村を拡張しようかと思いまして。どれぐらい広げましょうか?」


「そうじゃのう、たしかに今のままじゃ少し手狭じゃのう。余裕をもって広げるかの?」


「そうですね。今は奥行100の横が100メートルぐらいなので。これでも手狭となるといっそのこと300メートルぐらいまで広げますか?」

今の村は長方形に広がっている。これを円形に300メートルぐらいにするか?

この世界で見た村や街は今のところ円形ばかりだった。

長方形の街とかないのかな? 円形だとなにか得なことがあるんだろうか?


「そうじゃのう。余裕があることにはこしたことはないのじゃ。」


「村長はなにか気になることはありませんか?」


「ふむ、水は確か近くに川があったの? 畑もあるし、後はやはり外壁かの? 木を伐採して村を広げるなら、切った木を村の柵につかえるのじゃ。」


なるほど、俺の水は結界術で出せるが。みんなは川から汲んでくるしかないのか。

結界術でなんとかできないかな? まずは村を広げるのが先か?

なにからするべきか...。




自分の意志でみんなをここに連れてきたんだ。みんながちゃんと暮らせるように、できることはしよう。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る