リンとアーク

「ところで、ここはどこなのかしら。皆はどこに行ったの?」


 寝る前になにをしていたのか思い出せない。ゆっくり考えてみる。

 悲しい事があった。その後、ゆったりと優しい気持ちになった気がする。それから久しぶりに空を飛んだり眠くなったり、アークが大人になっていて……。

 あれ?どこまでが夢で、どうなったのか分からない。

 改めてアークをよく見ると、やっぱり見慣れない姿で服もボロボロで腕に大きな傷があるし、頬も少し切れてる。


「どうしたの、頬が切れてる。腕は治っている傷だわ。なにがあったの?」

「だから、十二年前リンが散歩に行ったまま帰って来なかったから、探しに来たんだ。なにがあったのか知りたいのは僕の方だ」

「え?十二年って、アークはその間に大人になって、腕と頬を怪我したの?な何故そんなに経っているのかしら、ここはどこなの?」

 アークは頬の傷を手で拭い、ここに来る前、いろんな場所を探し歩いたこと、砂漠での旅のことを話してくれた。


「大変だわ!そうしたら、みんな心配しているのね。急いで帰らないと。私は飛べるから先に帰るわ。アークは後から来て」

「なに言ってるんだよ!リン。十二年探し歩いてやっと迎えに来たのに、俺に一人で帰れっていうの⁉」

 あれ?怒っている。十二年と聞くと長い気がするけれど、私は寝て起きただけで、なんだか実感が無くてよくわからない。

 でも目の前のアークはボロボロで辛そうな顔をしていて、怒っていると思ったけれど、泣き出しそうな顔だ。

 なんだかその姿をみると私も悲しくなってしまった。


「ごめんなさい。こんなに傷だらけにさせてしまって。私は、どうしたら良いかしら」

 アークのまだ少し血が滲む切れた頬をなぞる。

 私になにか出来ることがあるかしら……アークが怪我をしないように、悲しくならないように、幸せになってずっと笑っていて欲しいのに……どうしたら……。

 アークの手を握りそう思うと力が集まってきたた。なんだか体が温かい。薄く光ってる気がする。

 顔を上げるとアークも光っていた。

「リン、光ってる」

「アークも光ってるわ」

 私がなにかしたのかしら。


「前に精霊様にお礼をもらった感じに似ているけど、リンも俺になにか力をくれたの?」

「私にはそんな力は無いわ。あげられるものがあれば全部あげたいけど、雨を降らせることしかできないもの」

 なんだろう、ぽかぽかする。この感じを知っている、涙が勝手にあふれてきた。

 とても懐かしい。

 ……そうだこれは『絆』だ。

 私は昔、父さんとつながっていた。

 あれ?今は?アークと繋がっている……。

 アークの思いがどんどん流れ込んでくる。

 アークが私をずっと探していてくれた。いろんな人と出会い、知り合って助けてもらった。辛いことと楽しいことがあって、そして迎えに来てくれた。

 その全てが私にとっても大切に思えて胸がいっぱいになった。

「アーク。私、分かったわ。さっきはごめんなさい。探しに来てくれてくれてありがとう。一緒に帰りましょう」

「そうだよ。一緒に帰ろうリン」


 アークが私を迎えに来てくれた。

 十二年経ったと言うアークの姿は大きくなったように見えるが、小さかった姿でいつものように笑顔はなにも変わらない。


 いつの間にかアークの体も私の体からも光りは消えていた。


「それで、ここがどこか分からないのだけど、アークはどこから来たの?」

 アークが指差した先は、降りてきたことが信じられないような険しい岩場だった。


「あそこから来たんだけど、滑り落ちたというか……登れるかな」

「私は飛べるから、ちょっと見てくるわね。マントを持っていてくれる?重くて一緒に飛べないの」

 アークに掛けてもらったマントを外して、竜の姿になって岩場の上に飛び上がる。

 この場所は、すり鉢状の高くて大きな岩場の上だった。他は見渡す限り砂で、下には水場があった。


「アーク、一旦ここまで登ってから降りなければいけないみたい。それに、ここから下もすごく高いわ。水辺に人が大勢いるみたいだけど、呼べば助けてくれるかしら」

「そこまで登れれば降りる道は大丈夫だと思う。先にそこで待っていて、登るから」

 アークはすぐに登ろうと歩み出したが、ふらりと膝をついてしまった。

「アーク⁉」

 慌てて、岩場から降りてアークの側に戻る。


「ごめん。ちょっと疲れた。休憩」

 そう言ってごろりと仰向けになっているアークのお腹からきゅるきゅると音が聞こえた。良かった。大丈夫みたいだ。

「そういえば、もう日が暮れそうよ。危ないから登るのも降りるのも明るくなってからにしましょう」

 

 アークは『よっ』と言いながら起き上がり、荷物からなにか取り出す。

「リン、お腹は空いている?すぐに食べられるのは蜜と、油と、果実漬けしかないや。鍋はあるけどスープにするには水は……」となぜか地図を広げるとアークの顔から表情が消えた。


「アーク?どうしたの?」

 アークは一度目をつぶってから、地図をまた凝視する。

「……泉が見えない」

 そう言うアークからとても悲しい気が流れ込んで来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る