散歩に

 イーサは起きてこなかった。布団も乱れていないし、苦しそうな顔をしている訳でもない。

 いつも通りの眠った顔なのに、ただ目を覚まさなかった。

 どうしてなのかわからない。


 わからないまま、その後のことがぼんやりとしている。皆が忙しく動き回っているのに、私だけ何故か体が動かない、視界がぼんやり霞んで皆の声もよく聞きとれない。


 気づいたら夕方で、秋の風が冷たくて、どのくらいそこにいたかわからないけど皆でイーサを見送った。


 ミスティの子供夫婦と4人の小さい孫たちも時折涙を見せるけど、気丈にふるまいお手伝いをしている。

 なのに私は泣き叫ぶことしかできない。


「どうして!!イーサの周りには優しい気がいっぱいあって、皆もイーサが大好きだったのに」

「リン、人間は精気を糧として力に変えられないの…」

「知ってるけど。わからないわ、どうしてずっと一緒にいたいのにいられないの?」

 私は本当は答えを知っている。知っているけどわからないし涙も止められない。


 サニーは明るく振舞い、ミスティが背中を撫でてくれた。アークが手をつないでくれて皆優しい言葉をかけてくれる。


 私は他にも知っている。ミスティはイーサとは兄妹で、サニーも私よりずっと前から一緒にいた。

 アメリアとアルヴァは血が繋がった家族を亡くし、私よりずっと小さい子供たちも悲し思いをしている。でも泣いて叫んでどうしようもないのは私だけだ…。


 それからも毎日、日は昇って夜になると眠る。イーサがいなくても畑の世話をするし、皆でご飯を食べる。

 そんな日常を過ごすうちに泣き叫ぶことはなくなったけど、テーブルは一人分空いたままだし、待っていてもイーサが帰ってくることは無い。イーサとは二度と話せないし、姿を見ることはないと認識するしかなかった。


 私はイーサにスープの作り方をたくさん教えて貰った、あのスープを食べたい。なのに作り方がわからなくなってしまった。

「ミスティ、私イーサの教えてくれたスープの作り方がわからなくなってしまったの」

「美味しく作れてるわよ」

「なんだか砂みたいな味でイーサのスープと全然違うわ」

「大丈夫よ、リン。イーサが教えてくれたスープの味は、時間が経てば、また美味しいねって思い出せるから、少し外に出て気分転換しましょうか」

「そうね。私ちょっと散歩してくる。帰って来たら私はちゃんとして、イーサ直伝の美味しいスープを作るわ。シュワシュワに合う、とびっきり酸っぱい果実も採ってくるからみんなで食べましょう」

 皆は少しほっとしたように笑ってくれた。


 散歩と言って家を出たけど、久しぶりに竜の姿に戻って空を飛ぶことにした。

 竜の姿に戻った時にアークに見つかってしまったけど、内緒にしてと言ったら、キラキラした笑顔で送り出してくれた。



 昔、同じような悲しくて怖い気持ちで飛んだような気がする。

 でもあの時とは違う。イーサは幸せに過ごしていいたし、私も幸せな気持ちをずっと貰っていた。

 父さんに逃げろと言われて逃げたあの日、尽きるはずだった命の力をイーサとみんなにずっと補充してもらった。


「楽しいことがいっぱいあったわ。でも人間の命は短いのね」

 思わず口から出た言葉に今頃気づくなんて笑ってしまう。


 空は青くなにもなくて、少しすっきりしたからもう帰ろうと思い、帰る場所があることに気づいてまた笑ってしまう。

 やっぱりあの時とは全然違う。イーサにはもう会えなくても貰ったものは無くならない。


 なんだか笑ってばかりで、これなら帰れそう気がした、けれど向こうからなんだか懐かしい感じがする。

 ここがどこなのかわからないけど、そっちに向かってみた。


 土砂降りの雨を抜けると深い谷があった。谷底に降りると薄い雨に変わった。

 見上げると太陽の陽が差し、虹がかかってキラキラしている。

「綺麗…」

 なんだか疲れてきた。ここは安心できる場所の気がして少し休むことにした。


 少し寝て起きたらあの場所へ帰ろう。

 きっと笑顔で帰れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る