暮らし

次の日、早速サニーが訪ねて来た。

家に来るなり唐突に「俺、ミスティが好きだ。ずっと会いたかった」

真っ赤な顔で言い出した。

ミスティは赤くなり、イーサはびっくりしてカップを落とした。


しばらく沈黙が続く中、イーサは「二人でやってくれ…」

とサニーとミスティを追い出した。

しばらくして戻ってきた二人の顔は赤いままだった。


赤い顔の二人にお水を汲んであげるとサニーが白い粉をくれた。

「お土産のシュワシュワ」と言うので水に溶かしてみたらシュワっと水が泡立った。

期待を高めてゴクゴク飲んだ。


「苦くてしょっぱい…」

と言うとミスティが家の裏になっている果実を採ってきて粉をかけてくれた。


「シュワシュワ!!お水じゃないけどシュワシュワしてすごい美味しい」

いつもは酸っぱくてあまり食べない果実は粉をかけるとシュワシュワして魔法のように甘くなった。

みんなで山ほど食べているうちに二人の顔は赤くなくなっていた。


それからイーサとサニーと一緒に畑に出た。二人の薬師の師匠がサニーにくれた種を植える場所を選んで耕した。

「雨いる?」

と聞くと、種の種類によって雨が必要だったり、乾燥した方が良い場合もあるから調べてから植えようと、家にある植物図鑑を見せてもらいながら植えてある野菜や種の話をいろいろ教えてもらった。


そうして新しい薬草を育てたり、イーサに美味しいスープの作り方を教えてもらったり、いつの間にか倉庫にしていた部屋が片付き庭に新しく小屋を建てたりして過ごす間に季節が変わった。


ある日サニーは大きな荷物を持って遊びに来た。結婚すると言う。

「結婚ってなに?」

と聞くとお祝いをしてから一緒に暮らすことだよと教えてくれた。


イーサと部屋を綺麗に掃除して、ご飯をたくさん作って酸っぱい実にシュワシュワの粉をかけてテーブルに置いた。

それからお花を摘んで家に戻るといつもより綺麗な服を着たミスティが戸口に立っていた。

頭には花が飾られている。


「ミスティ綺麗。私、雨を降らせて良い?」と聞くと笑ってうなずいてくれた。


外に出て小さく雨を降らせると空がキラキラ輝いて大きな虹になった。その日の夕飯はとても楽しくてワクワクして幸せな力をいっぱい貰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る