祢呼

『もう、勝手に入らないでって言ってるよね』


そう口にしたマヒルに、闇の中で光る瞳の持ち主は、ゆらりと体を起こして、


「鍵を掛けない方が悪い……」


と返してきた。とろりとした印象のある、甘いような少し鼻に掛かった声だった。


「はいはい……」


マヒルが苦笑いを浮かべながら照明のスイッチを入れると、六畳くらいの部屋の半分近くを占領したキングサイズと思しき大きなベッドの上に、大きなネコがいた。


いや、違う。ネコじゃない。ネコのような印象があるだけで、明らかにネコじゃなかった。髪は濃茶のショート。全身を覆うカーキ色(服飾関係でよく『カーキ』と言われるオリーブグリーンじゃなく、本来の方)の短い毛皮と、尖った耳を持つ、大きく開いた襟ぐりのゆったりとした黒いランニングシャツと同じく黒いホットパンツを身に着けた<女性>だった。


「で、今日は何の用? 祢呼ねこ?」


マヒルに<祢呼ねこ>と呼ばれたその女性は、<ライオン人間レオン>という種族だった。なるほど言われて言われてみればネコと言うよりはライオンのような印象もある。


そんな祢呼ねこは、


「あら? つれないなあ。私がマヒルの家に来る目的はただ一つでしょ? 分かってるクセに……」


ひどく艶めかしい声と表情で、ベロリと自分の唇、いや、顔を舐めた。真っ赤な舌はすごく長かった。


「だから、何度も言うけど、僕はヤナカが好きだから……!」


マヒルは腕を組んできっぱりと言う。なのに祢呼ねこは、


「どうして? 別に相手は一人じゃなきゃいけないっていう決まりはないわよ?」


やっぱりとろりとした印象のある声で囁くように言葉を投げかけてくる。


確かに、今の朋群ほうむの社会には、<結婚制度>というものがなく、パートナーは一人でなければいけないというルールもない。けれど、マヒルは、


「でも、何人もと同時に付き合わなきゃいけないっていう決まりもないよね?」


と言い返す。その通りだった。


『相手は一人じゃなきゃいけないっていう決まりはない』


ということは、翻って、


『複数の相手と同時に付き合わなければいけないという決まりもない』


という意味でもある。あくまで当事者同士の問題なのだ。


『複数のパートナーの一人でもいい!』


のならそういう相手を見付ければいいし、


『自分一人を見てほしい!』


のなら、それを受け入れてくれる相手を見付ければいいだけだ。


そしてヤナカは基本的にそう考えていて、マヒルはそんなヤナカを受け入れた。


そういうことだ。


で、


「あーっ! なんかヤな予感してきてみれば、この泥棒ネコ!!」


マヒルの家の寝室の窓を開けて、ヤナカが叫んだのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る