第21話 親子喧嘩



「ケイトス、お前は下がれ」


「しかし、父上」


「いいから下がれ!」


 親父が兄貴、ケイトス・ハイバーンを下がらせる。


「アルファンド。貴様は私が倒す。倒さねばならん」


「望むところですよ。だけど、このままじゃ差がありすぎますね」


「……どいうことだ」


「いえね。このウィルバーンの性能だと、1秒かからず終わっちゃうんですよ。だから」



「ティア、機体出力を全部下げてくれ。あっちの騎体、ハイバーンと同じ程度に」


『どういうことですか?』


「五分でやる。俺の技術でやってやる!」


『かなり勝率が低いと思われますが、仕方ありませんね』


「すまん!」


『必要な事なのでしょう。機体出力縮小。数字で表すのは長くなるので省略します。敵騎体、ハイバーンと同等まで低下させました。ついでに武装も同等に換装します。銘は「鉄の槍」。手荒に扱ったら、折れますのでご注意を』


 RPGなら中盤の装備だろうか。それよりか、ウィルバーンの動きだ。これは、なんというか重たい。だけど、通る。意思は通るし、むしろこれくらいが、俺の本来のイメージなのかもしれないな。


『ただし、衝撃他世界転送装甲はそのままですよ。一撃を受けたなら、敗北を認めてください』


「我儘でごめんな」


『いいですよ。付き合うのがわたくしの矜持でもありますから』


「……ありがとう」



「では父上、いきますよ。こちらの機体出力は、そちらとほぼ同じくらいに抑えました。つまりは五分です。技と技! やってやるから、覚悟しろ!!」



「舐めるかあああ!!」



 『ハイバーン』が飛び込んでくる。そして、繰り出される槍の穂先が、一気に大きく見えた。速い!


 だけど避ける。幼い頃から、生まれた時から前世の記憶を持っている俺が、13年もの間、見続けた動きだから。だから、避けられる。


 カウンター。半身でギリギリ穂先を避けたウィルバーンが槍を突き出す。だけど、はじかれる。どうして、そこからそんな動きが出来るんだ?



 ◇◇◇



 時間にして3分程だけど、俺にはもう1時間にも感じられた。一瞬も集中の乱れを許さない相手の猛攻ゆえだけにだ。だけど、こっちの集中はぐんぐんと上がっていく。ウィルバーンとの一体感が増していく。


 そっちは、20年もハイバーンと一緒に過ごしてきたんだろうな。対してこっちは、たった1日だ。年季が違いすぎる。だけどな。



「俺はずっと精霊騎に憧れて訓練してきたんだよ! ウィルバーンに会えたんだよ。ティアが傍にいるんだよ!!」


「だからなんだと言うんだ!!」


「あんたの20年。いや、あんたの40年。俺の13年で越えてやるって言ってるんだよ!!」



「ティア、ウィルバーン! 俺はやるぞ。やってやる! だから、付いてこい」


『さっきからずっと、付いて行っていますよ。アルファンド。貴方は今も成長しています。現に』



 そうなんだ。戦況は五分と言っていい。眼とか鼻とか口から血が出そうなほど集中しながら、それでも戦えている。そんなアニメ、見た記憶があるなあ。



『集中してください』



 がんがんと打ち合わされる槍もそろそろ限界か。向こうもそれは同じだろうし、親父は理解しているはずだ。


 ならばそろそろ。



「うおらあああああ!」


「まあ、そうくるよねぇ!」



 『ハイバーン』が今までにない速度で、槍を突き出してくる。こちらも同じだ。全力で穂先を繰り出す。



 ◇◇◇



『打撃判定。当機ウィルバーンは、胸部装甲に直撃を受けました。衝撃キャンセル』


「なぜ、槍を止めた?」


「『ハイバーン』は一応実家の旗騎ですからね。でも、これは」


『相打ちという表現はなんですが、そういうことになりますね』



 ウィルバーンの突き出した槍は、ハイバーンの下腹部の装甲に、突き刺さっていた。ただし、精霊核は破壊していない。直前で止めたからだ。



「五分、か」


「ああ、五分だねえ」


「どうするのだ?」


「うん。精霊騎としての戦いは引き分けかな? じゃあ次は」


「次だと!?」



「ティア、ハッチ開けて」


『まったくもう。知りませんよ』



 ばしゅうううん。



 気圧の変化を受けたコックピットに風が流れる。



 そして俺は、立ち上がる。



「さあ、次はステゴロだ。本物の親子喧嘩、受けるかい?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る