第17話 接触反応弾、慣性制御射撃! 見た目は黒い粒




 戦場は静まり返っていた。



 呆れているのか、気圧されているのかは分からん。


『及第点でしょうか』


「厳しいねえ」


『でもまあ、相手方もそれなりには警戒してくれているようですよ』


「上出来さ。さって、とりあえずまずは、敵国側からにしようか」


『こう言ってはなんですが、どっちが敵国なんでしょうね』


「……両方?」


『全くです』


 仕方ない。とりあえずは、まあ。



「んじゃ、これから戦闘をしましょう! まずは、そうですね。一応自分は元とは言えフィルタルトの人間ですので、トルヴァルト王国の皆さん、いきますよ!! 備えて、反撃をどうぞ!」



「き、さまあああああ!!」



 トルヴァルトの何とか伯爵が叫んでいる。知るか。戦闘、戦争しに来たんだろう? じゃあ、ちゃんとしろ。



『戦闘機動準備、と言ってもアルコールを抜くだけですが』


「ちょっとだけ残してもらえる? そっちの方が楽しそうだし」


『仕方ありませんね』


「ありがと。じゃあ、行くよ。戦闘機動……開始!!」


『了解』



 ウィルバーンは、湖上を滑るように駆け抜ける。とりあえずの敵方、トルヴァルト側が目標だ。



『ああ、砲撃をしてくるようですね。精霊砲ですか』


「避ける必要あるか?」


『不要です。衝撃他世界転送装甲展開。完了。真っすぐにどうぞ』


「字面からして、相手の攻撃が無効っぽくて哀れになるな。お言葉の通り、真っすぐ行くか」


『敵騎体数……347騎。2個旅団規模。どうやら先ほどの伯爵様が指揮権限を所有していると思われます』



 精霊砲は、要は風精霊の力を借りて、風圧で弾丸を打ち出すっていう仕組みだ。だけどそれは、砲撃というか、むしろ石を投げつけるというイメージのほうが近い。一応やたら長い砲身はあるんだけど微妙にしょっぱいんだよな、この世界の不思議技術は。



『ではこちらも反撃準備をしましょう』


「せっかくだし、砲撃には砲撃でいってみようか」


『了解。弾種設定。接触反応弾。接触対象、精霊騎構成物質。エネルギー強度、0.00000423。貫徹による後方被害を避けられるよう設定しました』


「なんかさ、こいつの周りに黒いブツブツしたなんかが浮かんでるんだけど、これがそうなの?」


『そうですが、なにか?』


「いや、なんていうか、効率的なんだろうけど、砲身とかそういうのは?」


『慣性制御射撃ですので、砲身の存在自体に意味がありません。加速時間、距離、ともに不要ですので』


 俺の心が葛藤する。いや、その、相手が一生懸命砲撃してくるのに、こっちはピチュンって感じで終わらせるのが、どうなんだろう。


 とかやっている内に、ウィルバーンがトルヴァルト側の地面に降り立った。あえてそこで静止する。相手の出方を見るというよりか、見栄だな。これは。


 そして案の定、敵の砲撃が始まった。おうおう、確か口径は5センチくらいだったっけ。鉄で出来た砲弾が沢山飛んできた。弾というか玉なんだよな。ライフルの概念がまだないわけで。精霊騎というロボットがあるのに、砲弾は球形って歪な世界観だ。ああ、精霊騎は発掘兵器なわけだから、そういうのもアリなのか。



 どん、どん、どすん。



 ウィルバーンに当たった砲弾が、力なく落下した音だ。ちなみに、こちらの装甲に触れる直前にピッタリ止まって、それからどすん。相手方から見たら、直撃したのになんで? って感じになるのだろうか。


 それでも大したもんだ。こちらを砲撃範囲に入れているのは大体100騎。それでも8発くらい直撃弾を入れてきた。それも初撃で曲射でだ。大した練度だ。近接戦闘を重く見るフィルタルト、実は危なかったんじゃないか?



「効いていない、だと!?」



 伯爵様の声が聞こえる。悪いね。効かないどころじゃないんだよ。触れてもいない。



「攻撃しましたね? じゃあ、反撃しますよ。騎士の皆さん防御系強化術を最大にしてください。衝撃で怪我したら損ですよ!」



 ということで、ティアに指示を出す。



「まあ、砲身はいいよ。攻撃開始。詳細目標は精霊核。ただし、あの伯爵様の騎体だけは撃たないで」


『了解しました。弾数346。発射タイミングどうぞ』



「皆さん、行きますよ!! 3、2、1、耐衝撃態勢、どうぞ!!」



 ウィルバーンの周りに集っていた黒い粒が、消えた。正確には、瞬く間もない時間でもって、敵精霊騎に吸い込まれた。




 曲射でこの速度かよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る