第六十八話「日本からの迷い子」

 Side 緋田 キンジ


 ガッツ軍曹たち、アサルトロボット達により制圧された軍事工場。

 設備の復旧や武器弾薬や新たなアサルトロボットを増産している。

 戦後復興するための下準備であろう。


『協力感謝する。ここの守備は任せてくれ――戦力が整い次第、グレイヴフィールドの奪還作戦に挑むつもりだ』


「本当にやる気なんですね、戦後復興」


 司令室にて俺はガンツの熱意に押されながらも苦笑で返した。


『その前に自衛隊の基地に一度顔を出して総司令官殿に礼を良いに行きたい。今回の作戦は君達の協力無しでは成しえなかった』


「そ、そですか」


 五藤陸将がどんな反応するか楽しみだ。



 ――我々は軍人としての務めを最後まで果たす。


 ――貴官らの行く末に幸運があらん事を。


 そう言われて俺達はアサルトロボット総出で送り出された。


 目指す方角は東。


 グレイヴフィールドの北の方角に向かっている感じだ。


 ヴァネッサによれば北の方角にも色々とあるようだが殆ど廃墟だそうだ。


 ただ、最近は北にある元高級住宅街に人が集まってきているらしく、そこを覗きに行く事にした。



 廃墟の小さな町を越え、途中砦と化していたガソリンスタンドに立ち寄る。


 周辺は賑わっていて、グレイヴフィールドを抜け出した頃に初めて立ち寄ったキャラバンやトレーダーの集会所を彷彿とさせた。


 さらに遠くでは件の高級住宅街が見えた。


 高級住宅街は周囲は川で流れており、橋で繋がっている。

 裏には小さな山が存在した。


「バリケードに高台、タレット……守りは厳重だな」


 隣でキョウスケが双眼鏡をのぞき込みながらそう言う。

 高級住宅街の守りは確かに厳重だ。

 このガソリンスタンドの守りも中々ではあるが。


「話には聞いてたが野盗程度じゃ突破は無理だな。パワーローダーやロボットまで配備されてる」


「ガソリンスタンドで集めた話によると高級住宅街の裏手には軍のバンカーやアインブラッドタイプのパワーローダー、レールガンやレーザー砲台とか配備されているらしい」


「敵に回したくはないな」


 キョウスケの言う通りだとしたら心底そう思う。

 この世界に最初に来た時から大分強くなったがそれでも未だに苦戦を強いられる時がある。

 

 ここは慎重に接触しようと思った。



 旅人を装う感じでトレーラーで内部にお邪魔する。

 リオと一緒に見て回った。


 キョウスケはパメラと一緒に見て回っている感じだ。


 他のメンバー、隊員などは交代制で観て回る感じである。


「建物は修復したり新しく新築して暮らしているんだね」


 と、リオが驚いたように言う。

 雑多な戦闘ロボットやパワーローダーなども徘徊していて警備は厳重だ。


 キョウスケの事前情報通りレールガン砲台やレーザー砲台らしき物もある。

 空中戦艦でも容易に近づけんぞこれ。 


「すいません、もしかして自衛隊の方ですか?」


「君は?」


 ふと少年に声を掛けられる。

 黒髪の少年。

 日本人的な顔立ち。

 まだ十代半ばと言った感じだ。


 服装はこの世界の物だが身嗜みはどこか日本の住民を思わせる。

 

「自分はこの町の市長をやらせて頂いています、狹山 ヒロトです」


 それが狭山 ヒロトとの出会いだった。 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る