【新釈】人間っていいな

魚里蹴友

くまの子見ていたかくれんぼ

 くまの子が歩いていると、人間がかくれんぼをしているところに遭遇した。アパートの中に隠れているようで、鬼はドアを叩いて叫んでいた。

「出てこいや! 今日こそ返してもらうぞ!」

 鍵がかかっているらしく、ノブを回しても開かない。

―それはずるいな。

 くまの子はそう思った。

 少し経って、中から男が出てきた。そして小さな声でこう言った。

「もう少しだけ待ってください」

 それを聞いた鬼は、さっきよりも大きな声を出した。

「待てるか! おい、中入るからな!」

 隠れていた男は慌て、それを止めようとした。

「入らないでください。どうしても渡せないんです」

 しかしそれは無駄で、

「どけ!」

 鬼は押し退けて入っていく。ドアが閉まる直前、中の男は最後にこう絶叫した。

「あなたは鬼だ!」

―何を当たり前のことを。

 くまの子は男の台詞せりふを不思議に感じた。

―鬼がいなくちゃ成り立たないだろうに。

 ドアが完全に閉まると、辺りは少し静かになった。


 それからくまの子は、その静けさの中で考え出した。

―僕も帰ろう。あ、でもさっき電車に轢かれて死んだんだった。全く、何であんな危ない邪魔なものを人間は作るのだろう。ところで、僕は人間がいいとは思えないんだよな。人間っていいのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【新釈】人間っていいな 魚里蹴友 @swanK1729

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る