話し合い

 一階では『竜宮屋』のコニーと、休暇で王都からハームに帰省している上級調合師のリリー、そしてステラたちの師匠でもあるセーラムがテーブルを囲んでいた。

 4人掛けのテーブルを2つ並べ、8人掛けになったテーブルの上には、紅茶とバゲットのサンドイッチが乗っている。

ステラ達が1階に降りるとちょうど、緑の刻(9時)を示す鐘が鳴り響く。

「ステラ、ミリー、遅かったじゃない」

 ステラたちに気づき、顔をあげたコニーがステラたちを呼ぶ。

「おはよう。コニーさん、リリーさん、どうしたの?」

 ミリーがリリーの隣に座る。セーラムの隣は嫌なのだろう。

スズとステラはセーラムを囲むように座り、コニーの隣にはエルミアが座った。

「おはよう。どうしたって、化粧水の話しを進めに来たのよ。ちょうどセーラム様も来るっていうから」

「コニーさん、師匠が来ること知ってたんですか!?」

「あら、知らなかったの?」

 ミリーの問いかけに紅茶を飲みながら、とぼけるコニー。

絶対わざとだ。この人はこういう人だ。

「リリーも化粧水の件?」

 ステラがテーブルに広げられた紙と、リリーを見比べる。

「そうよ。コニーに呼ばれてね。まさかステラ達の先生、セーラム様に会えるとは思ってなかったけど」

 リリーは緊張した面持ちでセーラムを見遣る。

 ハームの町出身の人間であれば、セーラムは伝説の人なのだ。本人は伝説の存在のつもりはないようだが。広場の石像も別人だし。


 そんなセーラムは、スズのことが気に入ったのか話しかけている。いつも間にか黒猫アズキはセーラムの膝の上で毛繕いをしている。

「ホントに、お姉さんがステラたちのお師匠さんなのな?」

「そうだよ。セーラムって呼んでくれたら嬉しいかな」

「あたしはスズ! よろしくなのな!」

「よろしくね。何か食べる?」

「フィッシュバーガーが食べたいのな! 玉ねぎ抜き!」

「はいはい、注文しておくね。耳ぴくぴくして、かわいいね」

「ありがとなのな。セーラムも美人さんでいい匂いなのな」

 アズキが膝で安心してしまうのも頷ける。

「ふふ、そうでしょう?」


「店主、昨日の件なのだが」

「え? ここで『店主』なんて恥ずかしいわよ。コニーでいいわよ。ここでは店員とお客さんじゃないから。それで、昨日の件って?」

「ありがとう。私もエルと呼んでほしい。オーダーメイドの服のことなんだが、お願いできないだろうか? しっかりとしたものが欲しくて」

「大丈夫よ。デザインとかは決まっているの?」

「その、どういうものにするかはまだ迷っているのだが……ステラとミリーの服はいったい誰がデザインしたんだ?」

「あの子たちが自分で描いてきたものを、少しアレンジしたのよ」

「自分たちでか!? すごいな」


「でも、あの子たちみたいに、デザイン案を持ち込む人は少ないわよ。大体は既製品をもとに修正を加えたり、色を変えたりする程度だから。スズちゃんも既製品をもとに考えていったのよ」

「その程度でもいいのか。少し安心した」

「でもね、やっぱり女の子だから既製品の修正でも『ああしたい、こうしたい』ってどんどん湧いてくるわよ? きっとエルも」

昨日の竜宮屋で、ステラとミリーの服を見たエルミアの目が、キラキラと輝いていたのを思い出し、コニーは笑う。


「ママ、化粧水のだけど、髪の手入れ用も出来る?」

「私じゃなくてリリーが作るから、どうかな。候補はいくつかあるかな」

 セーラムは自分の長い銀髪の合間から、何枚か調合書を取り出す。

「え、今セーラム様、髪から紙を作った?」

 リリーはもちろん、収納魔法だと知っているステラとミリーでも、その大胆さにぎょっとした。


「私の髪の毛は異次元なのだ。リリー、これ作れるかな?」

 軽く放心しているリリーに、何枚かの調合書を突きつけるセーラム。

「あ、はい。ありがとうございます」

 リリーは注文書を裏表確認して、不思議そうにしている。


「師匠、今日は何しに来たの?」

「言わなかったかな。遊びに来たんだよ」

 セーラムはパイを頬張る。

「あ。ママ、もぐもぐかわいい。もぐもーぐ」

 ステラがうっとりした顔でセーラムを見つめている。

「……そんなに見られたら食べにくいかな」

 セーラムはあからさまに顔を背ける。この子は相変わらずだ。


 ステラから顔を背けた先で、スズと目が合うセーラム。

「久しぶりに髪の毛、切ってもらおうかな。スズちゃんもどう?」

「おお! ちょうど切りたいと思ってたのな!」

「じゃあ、後で一緒に行こうか」

「私も行く!」

「……ステラは意味ないかな。どうせ切ってもすぐ伸びるでしょ」

「? 私は切らない。切った後のママの髪の毛、貰うだけ」

「……ステラ、今にゃんていったのな? 髪の毛を?」

 ぽかんと目を丸くするスズ。

「スズちゃん、考えちゃダメ」

 

「リリーさんどう? 作れそうなのあった?」

 ミリーが調合書をのぞき見する。

「うーん、正直分からないわ。私が試したことない精製方法も含まれているから、実際に調合してみないとね。材料は手に入るから、そこは問題じゃないんだけど」

「そっか。あ! あと、これも作って欲しいんだけど」

 ミリーは自分でメモしていた調合方法をリリーに見せる。

「これは香水?」

「お香よ。香水とは違って、服に着けるものよ」

「お香か、面白いわね。これは簡単だから出来そうだけど、この香りのもとになる材料がないわね」

「銀の森にあるのよ。冒険者ギルドに依頼を出せば、簡単に手に入ると思うわ」

「じゃあ、これも常時依頼でギルドにお願いすればいいのね」



 スズはアズキと、セーラムとともに美容室へ。

 ミリーはリリーの調合を見に行くのと、開業の打ち合わせへ。

 エルミアはコニーと『竜宮屋』にオーダーメイドの調整へと向かった。


 さて、私はどうしようかな。とりあえずギルドに面白い依頼がないか、見に行こうかな。

 ステラは全員が宿を出るのを待って、席を立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る