食事と飲み物と

 目下の問題であった剣の購入も済ませ、試し切りで色んな剣を触れられて大満足のステラ。

 店を出てもう一度ミリーの場所を探知魔法で探ると、どうやらこちらに向かっているようなのだ。合流するために、待とうと足を止める。


「ほおっ! 本当に居たのな!」

 スズが耳をピクピクさせながら、ステラを見て驚いている。

「ん。どうしたの?」

 ステラは首を傾げる。

「ミリーが、もう少しで会えるよっていうから、不思議に思っていたのな。普通この町で迷子になったら、なかなか出会えないのに」

 なるほど。確かにこの人の多さもあって、はぐれたら大変だ。

 探知魔法があるから、ミリーとはぐれることはまずない。でも2人とも迷子になったらどうしようもないけど。


「私たちは色んな本屋を回っていたんだけど、ステラはどこ行ってたの?」

「武器屋。新しい剣を買った」

 もう本屋に行っちゃったのか。出来ればミリーと一緒に本を選びたかったのに。

「これから、お昼にするんだけど、ステラは何か食べたいものはない?」

「うーん」

 さっき食べたばかりと思ったけど、もう昼か。

 試し切りで少し動いたし、さっきの屋台の料理の量は少なかったから、食べられないことはない。


「決まってなかったら魚料理はどうかにゃ? この町の魚は美味しいのな!」

 スズがドヤ顔で提案をする。

「魚かあ、私はそれで良いかな。ステラは?」

「私もそれでいいよ」

 


 スズの案内で店に向かって歩いて行く3人。

「そういえば、昨日見たけど、2人の冒険者服って変わっているのな。普通の店とかじゃ、なかなか見ないデザインだったのな」

 今日はステラもミリーも、冒険者の服ではなく休日用のお洒落な服を着ている。

 一見してみれば、外見に気を遣う商人の娘に見えるだろう。

 

「私達のはオーダーメイドだから。細かい装飾とかは店員と相談したけど、衣装のデザインは自分たちで決めた」

 ステラが答えた。

 コニーと一緒に時間を掛けて、デザインを決めたのだ。

 何度も何度もデザインの見直しをしたっけ。


「そうにゃのか。あたしが前にいた大陸に似たようなデザインの服があったから、この町で買った渡来品なのかと思ったのな」

「スズはここに来る前、どこにいたの?」

「ラカンていう国だよ。そこから港をいくつか経由してここまで来たのな」

「結構遠い?」

 ステラが興味津々といった様子で、スズの顔を覗き込む。


「遠いのな。ほとんど寝てたからあんまり覚えてないけど、1週間は船に乗ってたと思うのな」

「なんでわざわざそんな遠いところから、この国に来たの?」

「それは……あ! あそこのお店なのな!!」

 スズは店を見つけると、ステラとミリーを置いて走って行ってしまう。

「自由ね」

「猫みたい」

 その様子に、2人は肩を竦めて笑った。



 3人は店に入ると、そのまま席に案内され、それぞれが注文をすると、あっという間に店内は満席になった。

 それだけ人気がある店なのだろう、3人は運が良かったようだ。

 メニューを見ると、料理は魚だけでななく、魚介類全般を取り扱っているようだ。


 尻尾をリズミカルに左右に振り、耳をピンと立たせているスズ。

「嬉しそうね。やっぱり、スズは猫種だけあって魚が好きなの?」

「あたしは好きだけど、魚が嫌いな猫種のセランスロープもいるのな。肉の方が好きな人もいるし、『猫種は魚好きだろ!』っていう偏見のような何かに反抗して、外では食べないって人もいるのな」

「……猫種も大変なのね」


「まあ、それと猫種に限った話じゃないけど、頭を撫でられるのが嫌っていうセランスロープは多いのな。親しい人ならともかく、頭を撫でられると侮辱された気分になるのな」

「……あの時、撫でなくて良かった」

 ステラはこの間の商業ギルドでのことを思い出した。

 受付がウサギ種のセランスロープの女性だったので、可愛さのあまり思わず手を伸ばしそうになったことを。


 そうこう話していると料理が運ばれてきた。

「ほわあ! これこれ!!」

 スズは、新鮮な生魚を薄く切ったものを、炊いたコメに乗せた「カイセンドン」と言う料理にキラキラと目を輝かせている。

 ステラもスズにオススメされたが、生の魚を食べるのは怖いから遠慮した。


「ステラはこの後、何するの?」

 ミリーの注文したものは、ホワイトソースに魚介を絡めたものに、チーズで風味付けをした異国の料理だった。

「本屋。ミリーはどんな本買ったの?」

 小麦の麺と貝類をピリッと辛いソースで絡めた料理を口にするステラ。


 出来れば買う本は、被りたくない。

 本は高級品なのだ。この世界の本は魔法具で印刷しているものもあるが、人の手で写本したものが格段に多い。いずれにせよ、手間や魔法具を使っている以上、どうしても値段が高くなってしまう。


「私が買ったのは、推理ものよ。最近読んでるシリーズの新作」

 最近ミリーがそれを読んでいることは知ってるし、借りて読んだこともある。

「それだけ?」

「そうよ。後は気になるものは無かったわね」


「ミリー達は、この後どうするの?」

 ステラが辛い料理の口直しのために、水を口に運ぶ。

 思ったより辛い。美味しいけど。

「私は、今日のうちに、ギルドの情報ボードを確認しておこうかな」

 そうか、明日は朝早い。

「あたしは旅用のマントを買いに行こっかな」

 それも大事なことだ。

「じゃあ、バラバラだね」

 


 食事を取り終えた3人は、店を出ると、それぞれが目的地に向かって歩いて行く。

 2人に手を振ったステラはふと、思い出す。

(スズがこの国に来た理由、聞きそびれた)

 しかし、依頼人の事情を深く知る必要はないし、それを知らなくても、これからの護衛依頼に支障をきたすこともないだろう。


 本屋についたステラは、見たこともない本が多くあることに驚いた。

 海を渡ってきた本は、小説やその地方の風土記、料理本が多い。

 それらの中には、ステラの興味の引くものはなかったが、『魔女は経験』とはセーラムがよく言っていたことだ。


 想像したことを現実にしうる力……魔法。

 様々な事を知ることが能力の上昇につながる。例え、本が面白くなくても、知識として蓄えることが大事なのだ。


「うーむ」

 ただでさえ高い本が、渡来のものとなるともっと高い。

『一応』で、買って置くというには、財布へのダメージが多い。

(本は読み終わったら、売れるからまだいいけど)

 ステラはどうにか自分を納得させ、他国の風土記と小説を何冊かと、気になっていた新刊を購入した。



 ステラは本屋を出た後、広場のベンチに腰掛けて本を読んでいた。

 宿の部屋でゆっくりと読書に耽っても良かったのだが、木漏れ日が気持ち良さそうな広場を見つけたため、屋台で柑橘の果実飲料を買って、ベンチで本を読むことにしたのだ。

(こうやっていると、ママと一緒にハームの広場で遊んだこと思い出す)


 木漏れ日が気持ちいいベンチの上で、ステラが本を読みつつウトウトしていると、女性の声に起こされる。

「起きて!」

「ふえ?」

 はっとして顔を上げると、メガネを掛けたボサボサ頭の20代の女性がいた。


「え、なに?」

 よだれがないことを確認するために口元を拭う。大丈夫。垂れてないみたい。

「さっきの姿勢に戻ってください! 困ります」

 寝起きの耳に痛いほどの大声。


 どうやら女性は怒っているようだ。

「なんで?」

 まだ寝ぼけたままの思考で必死に考えるが、良くわからない。

 何か悪いことでもしたのだろうか。

「私、あなたを描いていたんです! だから、さっきの姿勢じゃないと困るんです」

 予想外の言葉にステラは戸惑う。

「……なんのこと?」

 女性がホラと、描きかけの絵を見せてくる。

 うん、確かに私のことを描いていたみたいだ。


「はあ……」

 ステラはため息を吐き女性のお願いに反し、立ち上がる。

「え、ちょっと?」

 女性は呆気に取られているが、ステラは本をカバンにしまって立ち去ろうとする。

「待って!」

 女性の手がしっかりとステラの腕を掴む。


「なに?」

「困るって言ってるじゃないですか!」

「……いい加減、怒るよ?」

 ステラは赤い目で、冷たく睨みつける。


「許可なく私を描いたうえに、気持ちのいい微睡を邪魔した。そのうえ、自分の都合だけ押し付けてくるなんて。あなた、勝手だよ」


 ステラの言葉にキョトンとしていたが、ステラの覇気と怒りを読み取ってうっすら涙を浮かべるメガネ女。

「だって、だって……」

 女性は静かに泣き始めた。

 人を泣かせてしまうと、どうして周囲の視線が気になるのだろう。

 むう、これじゃ私が悪者みたいだ。勝手なのはこの人なのに。


「わかった。描いてもいい。けど、新しい飲み物買って?」

 空になった飲み物の容器を掲げるステラ。

「あ、ありがとう! 買ってくる!」

 ぱあっと明るく変化したメガネの表情。

「甘くないやつがいい」

「わかった!」


 気持ちを落ち着かせるために深呼吸をし、座り直したベンチで小説を取り出すステラ。

 ちらと見ると、さっきの女性が屋台で注文しているのが見える。


(私、もしかしてキレやすい?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る