第8話 烏狩辺柘榴は、悪辣に、傲岸に、不敵に笑った。

 ――い、たい……。


 ずきずきとした後頭部の痛みで、私は眼を覚ました。

 意識をすれば痛みはますます強くなって、いったい何をやらかしたかと昨日の記憶を探る。覚えはない。寝ている間に頭をぶつけたのだろうか。

 寝相がアグレッシブすぎるでしょ、私……。

 頭を抱えようとして、私はそこでようやく手が動かないことに気づいた。

 しばらくもぞもぞと動かして、両手が縛られているらしい、ということに気づく。ここがどこかの部屋で、自分がベッドの上に寝かされているらしい、ということも。

 同時に、意識を失う前のことをじわじわと思い出す。思い出すといっても、何が何やら判らないままだけれど。

 ただ、突然の衝撃と、遅れてきた痛みと、それからすぐに遠のく意識と――。


 ――誰かに、殴られた……?


 ぞっ、と全身の血が下がった気がした。ぶわりと体中に鳥肌が立ったのが自分でも判る。

「あ、眼が覚めた?」

「!」

 突然声をかけられて、私の体がびくりと跳ねた。苦労して体を声のした方に向ければ、一人の男が壁際に置かれた椅子に座っていた。

 だれ、と言おうとして、声が出なかった。

 声帯が仕事を放棄してるみたいだ。耳の奥から聞こえる動悸の音がひどくうるさい。

 はく、と口を動かせば、何かを言おうとしていることに気づいたのか、男が了解したような顔をする。

「ごめんね、乱暴な真似をして」

 こんな状況には不釣り合いなほど穏やかな声だった。その声に、少しだけ冷静さを取り戻す。

 声の印象そのままの、逆に言えばこの状況で会うには不自然なほどに普通の、どこにでもいそうな男だった。

「――が――、」

 今度は声が出そうだった。何回か咳き込んで、それでも掠れた声で問いかける。

「あなたが、私を攫ったの?」

「うん、そう」

 あっさりと、ひどくあっさりと、男が私の言葉を肯定する。

 頭がくらりとして、私は奥歯を噛みしめた。横たわっているのに、視界が回っている。このままでは酔いそうで、視界を閉ざした。

「……なん、で?」

「君に恨みはないんだけど――」

 静かな声だ、と思った。

 ひどく、穏やかな。

 ひどく、和やかな。

 自分が何をしているのか、理解していないというような。

「お金が、必要で」

「お金?」

 瞼を無理矢理こじ開けて、私は男の顔を観察した。年は二十代の前半か、半ばか。

 本当に、どこにでもいそうな平凡な男だった。お金のために誘拐なんてやらかすようにはとても見えない。

 実際には今、私を誘拐しているのだけれど。

 何を言えば良いのか判らなくなってしまって、途方に暮れた。どうして私が、こんな目にあっているのだろう。

「――私、を」

 こんなとき、どう反応すれば良いのだろう。答えは出ないまま、私は口を開く。

「誘拐しても、身代金なんて取れないと思いますよ。……たぶん」

 何せこちとら、ごく普通の一般家庭だ。一応仕送りはして貰ってるけど、それだけじゃ足りなくてバイトしなくちゃいけない程度の、どこにでもいる大学生。

 私を誘拐する理由なんて――と考えて、唐突に、意識を失う直前に聞いた言葉が脳裏に過ぎった。


『――烏狩辺のやつ――』

『――ヤクザの若頭の――』


 まさか、本当に烏狩辺さんがヤクザだったなんてことは――。

「烏狩辺柘榴さん、知ってるでしょう」

 私が思い当たるのを待っていたように、頭の中にある名前を出されて、私の体が震えた。

 反応してしまってから、しまったと思う。これでは肯定したようなものだ。

「し、知りませんけど」

「そうなの? まあそれは、たぶんこれから判るから別に良いんだけど」

 悪あがきのように口にした否定の言葉に、相手の反応は薄かった。私の失態に気づいた様子もなく、本当でも嘘でも興味はないようだ。

 呟く。誰に聞かれなくたって構わないというように。

 現実味のない顔をして。

「お金が、必要なんだ。烏狩辺柘榴さんの弱みを攫ったら、お金をくれるってひとたちがいて」

 彼が私に焦点を合わせた。今の状況を不意に思い出したみたいに。

 どこにでもいそうな、凡庸な男が。

 私を攫った、男が。

 気弱な顔で、困ったように、へらりと笑う。

「人質として役に立てると良いね。そうしたらたぶん、ちょっとは長く生きられるよ」

 言葉と同時、部屋のドアが開いた。見知らぬ二人の男が入ってくる。

 部屋の隅にいる男とは似ても似つかないほど、乱暴な雰囲気の二人だった。助けがきたと思うほど、楽観的にはなれない。

「ちょ、っと、なに――」

 反射的に、ベッドの上で後ずさった。靴を履いたままなことに気づく。どうでもいい。

「お、攫ってきたのか」

 男たちがこちらを見下ろしながら言う。二人とも顔を隠す様子もない。

 猛烈に嫌な予感がした。顔を隠すつもりがないというのは、生きて返すつもりがないということでは。

「烏狩辺には?」

 投げかけられた問いに、最初の男が静かな口調で答えた。

「事務所に手紙を投函してきましたよ。写真つきで」

「へえ、どんくらい効くかね」

 注意深く観察して、気づいた。店の前で話していた二人組だった。

 何を思ったのか、男の一人がこちらに手を伸ばしてくる。ひくりと喉が引き攣った音を立てた。

「す、済みませんけど!」

 声を上げたのは、ほとんど無意識だった。何かを考えるよりも先に、体が動く。

「近寄らないでくれませんか――ね!」

 手を伸ばしてきた男の腹を、私は思いきり蹴り飛ばした。

 蹴り飛ばした瞬間冷静になって、やっちまった、と青ざめる。それより何より、男二人の奥で壁際の男が真っ青な顔をしていた。

「こんの――くそアマ!」

 あ、やばい。

 蹴られた男が顔を真っ赤にしてこちらに向かってくる。男が腕を振り上げて、

 殴られる――!


「――どうも、お忘れものを届けに参りました」


 眼をキツく閉じたと同時、場違いにのんびりとした声が部屋に響いた。いつまでも痛みがこないことにそろりと眼を開ければ、三人の男が入り口に視線を向けている。

 その視線を追って、私は瞠目した。

「よう、夕霞。お前、また学生証忘れてたぞ。反抗期か?」

 学生証――と、学生証を入れていた、私が落としたミニトートをふらりと振って、

 自分を信じて疑わない子どものように、

 努力と実力に裏打ちされた大人の顔で、

 


 烏狩辺柘榴は、悪辣に、傲岸に、不敵に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る