第4話 「な、なんですとう!」

 ――で、なんでこんなことになっているのだろう、私は?

 眼の前で口を歪めている――たぶん、笑っているのだ――男をつくづくと眺めて、私は自問した。残念なことに、答えをくれるひとはいなかったけれど。


「――ストーカー」

「おいおい、付きまとってねえだろ」

 どの口が言うの、どの口が!

 忍と珠緒の物言いたげな顔を横目に、あれよと言う間に連れ去られた先。ちょっとお高めっぽいカフェの席に押し込まれて早々、私は誘拐犯をねめつけた。

「大学の正門で待ち伏せしてるのは、十分な付きまといでしょ! そもそも、なんで私の大学を知ってるの」

「ほれ」

 ぽいっと無造作にテーブルに投げられたものを確認する。見覚えのあるものだった。というか間違えようもなく、私のものだ。

 写真入りのカードは、どう見ても、これは、

「私の、学生証……!?」

「落としものには気をつけろよ、嬢ちゃん。俺だったから良かったが――」

 含み置いて、にやりと笑う。

「変な男に拾われた日にゃ、家を特定されて本当にストーカーされるぞ。学生証があれば家を探し出すのは簡単だ」

 家、と言われて背筋が冷たくなった。実家を出て一人暮らしの女子大生にとって、他人に自宅を知られるのは笑いごとではないのだ。

 思い返してみれば、コーヒーをぶっかけた瞬間、ミニトートも振り回した気がする。学生証はミニトートに放り込んでいたのだから、あのときに落としたのか。

 なんと。朝霧夕霞、一生の不覚……!

 嘆いていても仕方ない。渋々、私は礼を口にした。

「……ありがと」

「ふっ」

 言った途端、男が笑い出す。

 いや、なんでだよ。思わず身構えた私に、彼はぱたぱたと右手を振った。

「気にするな」

 男の笑う顔になんだか無性に腹が立って、私は早々に話題を切り替えた。

「私を引っ張ってきたのって、学生証を渡すため? 悪いけど、大したお礼はできないよ」

 言いながらふと考える。昨夜の一瞬では判らなかったけれど、眼の前の男はもしかして、私よりも随分と年上なのじゃないか?

 思いっきりタメ口で話していた自分に気づいて、口調を改めるべきか、と思って、結局気にしないことにした。そもそも、コーヒーぶっかけてる時点で今さらの話でした。

 当然のことながら、私の逡巡に相手は気づかなかったらしい。私の台詞にいかにもおかしなことを聞いたというような顔をして、

「要らねえよ。あんな時間までバイトしてるような学生から、何をねだれってんだ」

「な、なんでバイト帰りって知ってるの!」

「へえ、やっぱりバイト帰りだったんだな」

「!」

 や、やられた。

 してやったりと言いたげな男に二の句を告げなくなってしまう。私がもごもごしている間に、男は店員を呼んでいた。

「いらっしゃいませ、烏狩辺様」

 かがりべ、さま! カフェの店員に名前を覚えられてるよ! しかも今『さま』って言われたよこの男! 

「とりあえずコーヒー二つ。おい夕霞、ランチは?」

 誰が名前呼びを許したか! というか名前を教えたか!

 言いかけて、はっと気づいた。そういえば学生証を見られていたのでした。

「……食べたけど」

「学食か、大学生?」

 頷けば、またふふっと笑う。笑い方がちょっと品が良いのも気に食わない。

「じゃあ、デザートは?」

「……」

 食べた。食べたけれど、甘いものなら際限なく胃に入ってしまう。

 私の気持ちは、甘党の同士なら判るはず。けどなあ、ただでさえプリンを二個も食べちゃった後なのだから、さすがにこれ以上のカロリーを摂取するわけには――。

 答えに迷う私をどう思ったのか、男が店員に向き直る。

「――と、このクッキーのセットを」

「かしこまりました」

 一礼して、店員が立ち去っていく。私が普段行くお店の店員がするよりもずっと綺麗な仕草で、思わずその背中を見送った。

 男に視線を戻して、びっくりする。そんなに見つめられましても。

「なに?」

「いや。――小腹がすいたら食べれば良いだろ。お前が要らなくても、俺もクッキーくらいなら食えるしな」

 考えて、先ほどの注文のことかと気づいた。

「ここのは何でも美味いぞ」

 ふふん、と笑う。お気に入りのおもちゃを自慢する子どもみたいな表情だった。

 いつまでも警戒しているのが馬鹿らしくなって、自然と肩の力が抜ける。

「……ありがと」

 言いつつ、学生証に手を伸ばす。

「おっと」

 ひょい、と学生証が私の手を避けた。違う、男が学生証を引っ込めたのだ。

 沈黙が降りた。なんとなくこめかみを揉みつつ、男と視線を合わせる。

「……あの、お兄さん」

 男は、

 とても楽しそうな顔を、していた。

「いったい、何を?」

「俺の周りには、お前みたいな跳ねっ返りはなかなかいなくてな――」

 はあ、さいですか。

「昨日の男には逃げられちまうし。まあ初めて会ったのも昨日だから良いんだけどな」

 はあ、さいですか。

「っつーわけで、俺は今フリーだ。お前くらいの年じゃ、相手のいる男に声をかけられるのは嫌がるやつもいるだろうけど、その心配もない」

 いやそれは、年齢関係なく嫌がるひとは嫌がると思いますけれども。何を言い出すのかと思って見守っていたら、男はとてもとても楽しそうな顔で、

 とてもとても面倒くさいことを、言った。

「俺とお試しで付き合ってみねえか? とりあえず、学生証を拾ってやったお礼として」

「な、なんですとう!」

 思わず素っ頓狂な声を上げた私と、そんな私を見てまた噴き出した男の間を取り持つように。

 見ていたみたいに絶妙なタイミングで、店員がやっぱり綺麗な仕草で二つのコーヒーを運んできたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る