自主企画


 これまで90作品の第1話を読みました。

 主催者に義務はありませんが、「自分の読んで欲しい!」という方たちがどのような作品を書いているのか気になりまして。


 百人百様。

 本屋に行って棚の本をランダムに90冊手に取って、全部読んだとして、そのすべてを良かった!と思えるはずもなく。今回、私の好きなだったのは5%くらいでした。時間ができたら2話目以降も読みにいきます。

 その中でもひと作品、とてもとても美しい日本語で、惚れ惚れする文章力の方がいらっしゃいました。私は内容よりもまず文章に目が行ってしまうので、そうした作品に出会えたことは収穫でした。


 私はプロでも何でもないですが、文章の書き方的な本を過去に20冊くらいは読んでいます。ほぼ内容を忘れているのでまた読みたいな。特に丸谷才一さんの『文書読本』は名著です。


 せっかくなので自主企画で気づいた事を書きだしますね。


 ① 第1話の最初の数行で誤字脱字が

 ② 句点読点

 ③ 三点リーダとダッシュ(ダーシ)

 ④ 一字下げ


 Web小説は自由度が高いのが良さでもあるのかもしれませんが、たとえば小説として何らかの賞に投稿するのなら、このあたりは抑えておいた方がいいのかも。

 ※②以降は意図してやっている方もいらっしゃると思いますので、そういう方にとっては余計なお世話かもしれませんね。すみません。


 ただ①は本当に勿体ない。

 カクヨム様に誤字脱字報告機能があればいいのに。デフォルト設定は『受付しない』で、作者が『受付する』と設定することによって有効になる機能。この機能があれば、私のような小心者でも気軽に報告できます。


 ここから先は、私がやっていることです。


 ・「」の前後は一行開ける

 ・小説の最初の一行と最後の二行を改行

 ・話が大きく飛ぶときは「*****」で挟み、前後2行を開ける


 完全に私ルールです。参考程度で。

 私はPCとスマホ両方で文章の推敲・文字校正をしているのですが、こうするとスッキリしたので。それだけです。


 皆さんも何か独自ルールを決めているようでしたらコメントくださいー。

 ではでは。今宵はこれにて。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る