炎の色は -19-

「朝食は済ませてきたかな? ポットにお茶が入っているから、好きに飲んでくれ。大したもてなしができなくてすまない」


 はじめより随分と寛いだ態度で、コロロフラムは言った。どうやら、アルジェたちを協力者として認めることにしたようだ。それから、彼女はいま自分になにが起こっているのか、ジハーグがなにをしようとしているのか、操霊魔法の門外漢でも分かるよう、噛み砕いた説明をはじめた。


「高位の操霊術師が使う魔法の中に、憑依ポゼッションと呼ばれるものがある。これは通常、近くのさまよえる魂を自らの肉体におろすために使われる。しかし術理を逆転させれば、ほかの肉体に自らの魂を移すことも可能になるんだ。もちろん、言うほど簡単ではないが、ジハーグにならそれができるだろう。


 とはいえその辺の蛮族や市民の肉体を奪ったところで、ジハーグが満足するはずもない。魔法の適性や魔力というものは、おおむね肉体に依存するからだ。その点、私はヤツにとって格好の器と言える。呪いさえなければ、充分に抵抗できるはずなんだけどね」


「なぜ、ジハーグは人族の肉体を奪おうとする? レイスのままでいれば毒も短剣も効かないだろう。また暗殺されたいのか?」


 ムーンが尋ねた。


「ジハーグは怪物的な魔術師だが、ある意味でとても人間らしい部分も持っている。これは私の偏見も混じっているが――まあとにかく、ヤツは人間特有の支配欲や、嗜虐心といったものを、ほかの誰よりも持っている。ヤツは異形として恐怖されるよりも、権力者として畏怖されることを欲する。ヤツの歪な望みは、人族社会の中でこそ満たされるんだ。


 そして社会の中で生きるために、アンデッドの身体は不都合だ。守りの剣による結界の内側に入り込むことができないからね。だから、ヤツはなんとしても人族の肉体を奪わなければならない、と考えるはずだ。できることならば、魔術の適性が高い者の肉体を」


「あなたが考えていた策というのは、どんなものだったんですか? 自らの犠牲を伴うみたいですが」


 バナフサージュが尋ねた。


「使える頭数も時間も限られているから、そう複雑なものではない。この部屋にあらかじめ術式を用意して、私の肉体を奪ったジハーグが逃れられないようにする。しかるのち、ヤツに抵抗の隙を与えず、オルドウィンが私の胸を銀の短剣で貫く、という策だ」


「先生にはまだ教わりたいことがたくさんあります。死んでもらうわけにはいきません」


 アルジェは言った。


「やむを得ないこととはいえ、心中の相手がジハーグというのはあまり嬉しくないからね……。せっかくユニコーンの角も持ってきてもらったことだし、せいぜい、最善を尽くすとしよう」


「猶予はどのくらいですか? 先生」


「ほとんどない。次に私が眠れば、おそらくジハーグは最終的な行動に出るだろう。実はもう三日も寝ていないんだが、薬を使うとか、冷水に浸かるとかすれば、少なくともあと一日は眠らずにいられるはずだ。それ以降は自信がない」


「分かりました。最善を尽くしましょう」


 アルジェの言葉に対し、コロロフラムは力強く頷いてみせた。


「さて、術式についてだが、通常、術者の実力と行使できる魔法の高度さは、かなり厳密に対応している。たとえば、アルジェがいかに理論や詠唱を学んだとて、いきなり火球を放つことはできないし、死者を蘇生することもできない。


 しかしながら一部の魔法については、入念な準備や繊細な儀式の手順を踏むことで、未熟な術者でも効果的に使用することができる。私の専門は真語魔法で、操霊魔法はジハーグに大きくおくれを取るが、待ち受ける側であるという意味では多少利がある。準備に必要なものはオルドウィンに調達してきてもらおう」


「操霊魔法のことは分かりませんから、それ関係の手伝いはアルジェに任せましょう。コロロフラムさん、私はフルシルの神官として、アンデッドへの対策を考えます。この部屋に入り込んだジハーグの力を、少しでも弱められるように」


「お願いしよう」


「俺はいったん宿に戻って、武器やらなんやらを取ってくる」


 ムーンが言った。


「それと、見張りだ。ジハーグ派のヤツらを警戒する必要がある」


「万が一のとき、君の腕っぷしは頼りになるだろう、ムーン。バナフサージュはそれなりに戦いの心得があるようだけれど、私とアルジェは見ての通り、細腕だからね」


「先生、ユニコーンの角はどう使えば?」


 アルジェは尋ねた。しかし、答えは薄々分かっていた。


「それはジハーグの穢れた魂を貫く短剣だ。肉体における魂の所在には諸説あるが……さしあたっては、ここ」


 コロロフラムは、鳩尾の少し上あたりを指で示した。そこはジハーグから受けた呪いが痣となって残っている場所だ。


「私が肉体をジハーグに明け渡したら、間髪を入れずに刺しなさい。軽く触れるだけでは意味がない。可能な限り強く、深くだ。とはいえ、なにが起こるか、正確には予測がつかない。角を持つ者の意思にもよるんだろう。ユニコーンにだって癒すばかりでなく、嫌いな者を突き殺したいときはあるはずだ。刺す役割は、オルドウィンあたりが適役かと思うが……」


「僕にやらせてください」


 アルジェは言った。


「できるかい? アルジェ。ユニコーンの角の先端は、研いだ刃よりもよほど鈍い。まっすぐ、力強く、ためらいなく突かなければ、胸骨に当たって折れるか滑るかしてしまうだろう」


「必ず、やってみせます。先生」


「……そこまで言うならば、任せよう。しかし君が失敗したら、ほかの者に場所を譲りなさい」


 そのときに使うのは鋼の刃だ、とコロロフラムの目は語っていた。アルジェは自分が失敗した場合など想像もしたくなかったが、ひとまずは承諾するしかなかった。


       *


 不穏な緊張を孕んだ宮殿の一室で、アルジェたちは着々と作業を進めていた。


 準備のうちでもっとも重要なのは、コロロフラムの肉体に入り込んだジハーグを捕える術式だ。アルジェは、魔術師ギルドや典医のところから取り寄せた種々の材料――羚羊の血、霊猫香、ゾンビの眼球、石化蛇ペトロヴァイパーの毒、木炭から作ったタールなど――から特別な塗料を作り、それで床に魔法円を書いていった。


 魔法文字ひとつ、図形ひとつ疎かにできない繊細な仕事だが、誤りはコロロフラムによってすぐ修正されたので、作業としてはさほど困難でもなかった。


 バナフサージュはコロロフラムの身体――痣の周囲はもちろん、背中、うなじ、脇、腰、下腹や太腿まで――に、祈りの文言やフルシルの紋章を記し、アンデッドの力を抑える用意をした。塗料には、粉末状の没薬を蜂蜜で練ったものが使われた。隣の寝室でその作業がおこなわれる様子を、アルジェは極力想像しないようにしつつ、魔法円を何度も点検した。


 ムーンは部屋の入口すぐ近くに座り込み、外の気配を警戒し続けていた。傍らの手斧は、いつでも使えるよう覆いを外してあった。もし襲撃者があれば、彼はすぐさまその首元に、黒い刃をうずめる心づもりでいるようだった。


 一行は食事も休息もほとんど摂ることなく、偏執的に術式を書き加えたり、過敏になって外の物音に耳を澄ましたりした。アルジェは、覚醒作用のある香が立ち込める部屋の中で、ジハーグの気配が徐々に強くなっていくのを感じた。


 そして、正午の鐘が鳴った少しあと、部屋を訪れる者がいた。


「コロロフラムどの、オルドウィンです」


 扉の向こうで、声が言った。


「本物か?」


 立ちあがったムーンが、得物を手に問いかける。


「声真似だと思うか? 怪しまれないうちに早く入れろ」


「アルジェ、においで確かめてみてくれ」


 渋々扉を開けたムーンに促されて、アルジェはオルドウィンに近寄り、脇あたりのにおいを嗅いだ。しかし香のせいで鼻が鈍っていて、よく分からない。


 オルドウィンはそれを無表情に一瞥したあと、コロロフラムの前に立った。彼女は魔法円の中心に置かれた寝椅子の上で、香炉からのぼる紫煙にぼんやりと目を遣っていた。


「宮殿内がやや不穏です。コロロフラムどのの指示通り、数日前から監視していた魔術師の中に、朝方から所在の掴めなくなった者がいます。カスパー、フリューゲル、メフルザッドの三名。いま、行方を捜させていますが、近衛兵も何人か出仕していないようです」


「ふむ……。どのみち、完全に隠蔽することは困難だった。あるいは、ジハーグ自身がなにかしらの方法で接触したのかもしれない。その三人であれば、特にメフルザッドを警戒すべきだ。彼はまだ若いが、優れた操霊術師だと聞いている。けれど、あまり深追いはしなくていい。女王陛下に危害が及ばないよう、要所の警備をしっかりしなさい。こちらはあまり頭数がいても邪魔になってしまうだけだからね」


「承知しました」


 それから、オルドウィンは扉に手をかける直前、アルジェたちを振り返って言った。


「正直、お前たちでは心許ないが……。くれぐれも、コロロフラムどのを頼む」


「こちらはご心配なく。お互いに務めを果たしましょう」


 バナフサージュが応じると、オルドウィンは小さく頷いた。彼は軽く身だしなみを整えたあとで、なにげない風を装いながら部屋を出ていった。


「私たちの準備はおおむね済んでいる。……妨害がないうちにはじめようか」


 コロロフラムは言った。彼女は傍らの紙包みから強烈な眠り薬を取り出し、それまで噛んでいた乳香樹脂の代わりに口へ放り込んだ。


「なにがあっても私を起こさないでくれ」


 薬はコロロフラムを深い昏睡状態へ誘うだろう。アルジェたちの試みが失敗すれば、彼女はジハーグに肉体を奪われるか、さもなくば死が与えられることになる。これが正気でいる最後の瞬間かもしれないという状況でも、コロロフラムは冷静だった。


「アルジェ。どんな結果になっても、悔やんだりはしないように。友達は大事にしなさい。勉強は怠らず、物はよく噛んで食べて……」


 アルジェの返事も聞いているのかいないのか、コロロフラムの言葉は段々と曖昧になり、やがて静かな寝息へと変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る