炎の色は -14-

 夢が覚める。


〈砂漠の真珠亭〉の二階。自室の寝台の上で、アルジェは跳ね起きた。激しい動悸と、言いようのない喪失感があった。色の濃い恐怖が、脳裏にべったりと残滓をまとわりつかせていた。


「また、夢か? 起こそうかどうか迷ったが」


 隣の寝台で肘枕をしながら、ムーンが言った。彼はアルジェより少しばかり早く起き、うなされる様子を見ていたようだ。


「いや……大丈夫」


 アルジェは何度か深呼吸し、動悸を落ち着けた。そして表面でなにげない風を装いながら、さきほどの悪夢について考えた。もしあれがただの夢ならば、すぐに忘れてしまうところだが、やはりそうは思えない。


 昨晩コロロフラムと顔を合わせたとき、アルジェは随分と取り乱してしまった。しかしいまは冷静だった。これ以上ないほどに冷静だった。がむしゃらに、感情的に縋りつくだけでは、コロロフラムの助けになるどころか、重荷になるだけだと悟ったからだ。


 とはいえ、ジハーグへの対処を考えようにも、アルジェには知識が足りなかった。いつもならコロロフラムに教えを乞うところだが、当然、そうはいかない。


 ひとまずなにか腹に入れようと思い、アルジェはムーンとともに一階へとおりていった。サフラ村にいたころは食の細い方だったが、旅に出てからは随分とよく食べるようになった。


 酒場にはすでにバナフサージュがいた。彼女は眠たげな様子も見せず、せっせと縫物をしていた。厨房には誰もいない。ベイグルもレッチェンもロディも、まだ起きていないようだ。


「マカジャハットの人たちは宵っ張りなだけに、朝は少し遅いみたいですね」


「今日はどうする?」


 ムーンが尋ねた。


「依頼がないんじゃ何もしようがないですね。まあ、私は神殿に挨拶回りをしてくる予定ですが」


「なら俺は……街をぶらついて飯の種でも探してくるかな。怠けているのは気持ちが悪い」


「アルジェはどうします? 村へ帰るんですか?」


「帰らない」


 アルジェが首を横に振ると、バナフサージュは微笑んだ。


「もちろん、そうだろうと思ってましたよ。しかし、昨日のあれはよかったですね。僕の中で燃えている炎は、あなたの髪と同じ色……。私も是非、殿方にああいうことを言われてみたいですねえ」


「からかわないでよ」


「あはは、ごめんなさい。でも、私はあなたを応援しますよ。なにか手伝えることがあれば、なんでも言ってください」


 そのうち午前六時を示す鐘が鳴り、少ししてレッチェンとロディが階段をおりてきた。このふたりはアルジェたちと同様、二階の部屋で寝起きしているようだ。


 彼女らが朝食の準備をしている間に、ベイグルが玄関から入ってくる。彼は〈砂漠の真珠亭〉の裏手に小さな家を持っていて、ひとり暮らしをしているとのことだった。


「ところで、じいさん」


 ベイグルがカウンターにつき、なにか書き物をはじめようとしたところで、ムーンが尋ねた。


「あのファルケスとかいうリルドラケン、何者だ?」


 アルジェも彼の素性や人脈については、少し気になるところがあった。彼はマナカメラに記録されたレイスの姿を見て、すぐさまジハーグだと看破したようだった。


 彼から情報提供を受けた近衛兵のオルドウィンにしても、容易に面会できる相手ではない。すでに知己であったか、あるいはファルケスがよほど特別な人物であるか。


「僕もこの街に来て五年ぐらいだから、あまり事情通というわけでもないけど」


 ベイグルはそのように前置いたが、さすがに冒険者ギルドの支部長というだけあって、口振りからはある程度の情報網を持っていることが伺えた。


「少なくとも、彼に関する悪い噂はほとんど聞かない。以前はマカジャハットの衛兵をしていて、そのころから歌がうまいと評判だったみたいだ。人脈はとても広いね。イェキュラ陛下とも浅からぬ親交がある」


「なぜ一介の吟遊詩人が、女王と親しいんだ」


「いや、逆だよ。ムーン君。女王陛下の方が、もともと一介の踊り子だったのさ。その生まれについては、いくつか興味深い噂もあるけどね。ともあれ、陛下は平民であった時分に、ファルケスと友人関係であったとのことだ。踊り子と吟遊詩人の組みあわせなら、さして珍しくもない。とにかくそういう人脈があるから、宮廷にも顔が利く。アルジェ君の先生とも、おそらく面識があるんじゃないかな」


「コロロ先生のこと、知ってたんですね、ベイグルさん」


 アルジェは言った。


「隠してたわけじゃないよ。君がコロロという人物を捜していると知ったあとで、僕もいくつか心当たりを調べてみたんだ。彼女はかなり華々しい経歴を持っているね。かのヴァンデルケン魔導公マグヌスに師事し、〈ユーシズのともしび〉の称号を賜った才女。マカジャハットの宮廷でも、かなり高い地位にあったんじゃないかな。残念ながら、その後政争に敗れて街を去り、行方知れずとなっている……」


 ベイグルは口を引き結んだアルジェの顔を見て、声をひそめた。


「やっぱり、昨晩君たちを呼びだしたのは、コロロフラムだったんだね。彼女はマカジャハットに戻ってきたわけだ」


「口止めをされているので、詳しくは話せません。でも、僕はコロロ先生を助けたいんです」


「いったいなにから、どういう風に助けたいのかな?」


 アルジェは宮廷の裏事情を打ち明けたい衝動に駆られたが、そうするわけにはいかなかった。コロロフラムの話によれば、ジハーグは多くの人間を自らの派閥に抱え込んでいたらしい。イェキュラ女王によってあらかた粛清されたとはいえ、影響力が完全になくなったわけではないだろう。ジハーグ生存という情報が広がれば、どのような混乱が生じるか分からない。


「魔法……魔法についてのアドバイスをくれる人はいないでしょうか。事情があって、先生は頼れないんです」


 アルジェは言った。


「魔法と言ってもいろいろな種類がある。真語魔法、操霊魔法、神聖魔法、妖精魔法に魔動機術。定義次第では呪歌や錬金術もその範疇と言えるだろう。僕は魔動機術のことならば少し分かるけれど、ほかに関してはまったくの門外漢だ。もし君の受けたいアドバイスが高度なレベルのものだとすると、やはり宮廷魔術師か、魔術師ギルドを当たるべきだろうね。


 もっともマカジャハットにおいて、ふたつはほぼ同じメンバーから成っている。彼女らが管理する図書館は一見の価値があるよ。そこに行って調べるのもいいかもしれない。ああでも、確かあの場所はギルド員しか入れなかったかな……」


「僕でもギルド員になることはできますか? できなければ、図書館を使う許可だけでも」


「すぐは難しいだろうね。有力者なり組織なりの推薦がないと。冒険者としてコネクションを作れば、名誉会員みたいになることもできると思う。でも、いまのところアルジェ君は残念ながら、彼女らにとって馬の骨とそう変わらない」


 アルジェは悩んだ。コロロフラムを当てにできない以上、推薦という手は使えない。まっとうな方法で図書館の利用許可を得るのは難しいだろう。かといってめぼしい魔術師を捉まえて、ジハーグに関する事柄を尋ねるのは危険すぎる。


 アルジェは大麦の粥――ナツメヤシやナッツがたっぷり入った豪勢なもの――をすすりながら考え、そのうちひとりの人物を心に定めた。


 頼むとしたら、やはり彼だろう。断られるかもしれないが、ダメでもともとだ。


 ムーンやバナフサージュに協力を仰ぐつもりはなかった。あまり頭数の必要ない仕事であるし、もしものときに責任を負う者も、できる限り少ない方がいい。


「なにを考えてます? アルジェ」


「べ、別に。今日はどこに行こうかな、とか」


「……無茶はしないでくださいよ。先生の立場が悪くなるのは、あなたにとっても望ましくはないでしょう?」


 バナフサージュの鋭い目。アルジェはそれを直視しないよう、わずかに顔を俯けながら、もくもくと粥を口に運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る