第16話 -合宿1日目6・夕食後-

「では皆さん食べ終わられたと思うので、挨拶しましょう。ご馳走様でした!」


 ごちそうさまでした!と元気な声が食堂室に響いた。部員が一斉に皿を前に持ってくる。俺は大村に、後はよろしくと目で合図を送り、大村も頷いてくれたので、コミュニケーションは取れているだろう。


 後は村山だ。


 今回の合宿に入って以降…というより、しばらく会話をしていなかったので、絆等を確認しておきたいのもあり、食後の村山を捕まえようと俺は背の高い男を探していた。


 背が高いというのは、見付けやすいものだ。すぐ村山を見つけ、俺は話し掛けた。


「村山~」


「おうっ、なんじゃ上井?」


 元気な奴だな…。


「何かええことでもあったんか?」


「へ?とっ、特に…」


「怪しいな…。まあそれは置いといて、本題から。D班のリーダー、頼むわ。遅くなったけど」


「あー、食事班のな。…って、今更言わんでもええのに」


「いや、一応リーダーに任命した役員には、俺が勝手に決めたことを謝りつつ、仕事のお願いもしてるんだよ」


「確かに。去年はくじ引きじゃったもんな。じゃけぇ、班によっちゃあ、公平不公平があったもんな。だから今回の改正が事前に知らされてなかったのは、ちょっとムカッときたけど…」


「やっぱり怒るよな…」


「冗談やて。俺とお前の仲じゃん、お前が何を考えて食事の班編成したかくらい、裏の裏まですぐ分かったよ」


「そっか、お見通しか」


「神戸や、伊野の2人と一緒になりたくなかったのもあるじゃろ?」


 村山はド直球を投げてきた。


「確かにそれは否定できんな。いまだに喋れないIさんと、多少話せるようになったけどぎこちないKさんとは、出来れば一緒になりたくなかった」


「去年は今頃、Iさんと一緒の班じゃ!言うて、喜んどったのにのぉ」


「そんな過去もあったよなぁ…。とりあえず村山チームに配置したメンバーは、どう?」


「伊東がおるやん。アイツふざけてるように見えて、押さえる所はちゃんと押さえるけぇ、頼りにしとるし、他のメンバーも俺が話せそうなメンバーだし、良かったよ」


「村山にそう言ってもらえたら、助かるよ。これで俺の合宿初日の悩みがやっと薄れた…フゥ」


「な、何じゃ?合宿初日の悩みって」


 俺は開会式直後に野口さんに捕まり、合宿にあたっての俺の不備を突かれたことを言った。


「…そうか。それでなんとなくお前は元気がなかったのか」


「え?少なくとも村山の前ではそんな場面は見せとらんつもりじゃけど」


「朝だよ、朝。ペットは1回の化学教室がパー練に当たっとるじゃろ?練習は廊下でやろうって大上が言って、廊下に出たんじゃけど、ウチの赤城が、力なく4回の渡り廊下を歩くお前を見付けて、大きな声出して呼び掛けたんじゃけど、お前は気付いたのか気が付かなかったのかは、敢えて問わん。だけど、トボトボと力なく音楽室へ向かってるのを見たんよ。じゃけぇ、おかしいな、また3年生か誰かに、何か嫌なこと言われたんかな…って思いよったんじゃ」


「あぁ、アレか…。あの時はまさに、村山が言うようなことをある人に言われて、テンションから何から落ちまくってたタイミング。そっか、赤城さんと村山か、声を下から掛けてくれたのは…」


 俺は誰が下から呼び掛けてくれたのか、確信が持てていなかった。


「ん?っていうことは、声には気付いてたんか?」


「ああ、声は聞こえとった。じゃけど、とてもそこで返事をする気力がなかったんよ。じゃけぇ、誰だろう、1階から聞こえるけぇ、金管のだれかかなとは思っとったんじゃ」


「そうか。誰に何を言われたん?」


「まあ、誰に言われたかは、もういいじゃん。今日1日俺を心配してくれた皆さんには、誰一人として言われた相手のことを言ってないけぇ」


「そうなんや。じゃ俺だけ聞くのも…ちょっとアレだよな」


「そう、アレなんよ」


 互いに変な言葉遣いをして、久々に笑い合ってしまった。


「で、上井は今日1日、幹部に謝罪行脚しとったんか?」


「まあ幹部というか、色んな人にね。唯一、Iで始まる苗字の役員には何も言っとらん…喋れんからじゃけど」


「Iさんなら、俺から言っとくよ。『上井が勝手に決めてごめんと謝っとった』くらいでええか?」


「うん。ホント、それだけで十分すぎるくらい。その人とペアになる山中には、さっき説明しといたけぇ」


「了解。じゃあこれでお前の胸のつかえは取れたんじゃな」


「なんとかね…。あっ、布団を教室に運べっていうのを忘れとった!」


「おいおい…」


 朝の開会式で、布団については夕方届くから、夕飯の後に各自持っていくように言ってはいたが、俺自身忘れてるくらいだ、誰も覚えちゃいないだろう。


「男子部屋は問題ないけど、女子部屋だよな…どうしようかな…」


 ふと辺りを見回すと、B班が片付け終了で、解散するところだった。


(B班の女子に頼もう!)


「末田さーん」


「へ?あ、上井君。残ってたの?」


「ちょっと打ち合わせがあってね」


「ふーん。部長は大変じゃねぇ」


「その大変さを、少し助けてくれない?」


「えっ、アタシが?無理だよ、無理無理」


 末田は思い切り首を横に振って抵抗していたが、その様子が面白かった。


「いや、大したことじゃないんよ」


「…アタシに出来ることなんて、何もないと思うけど?」


「いやいや、これから女子の部屋に戻るじゃろ?」


「うん。戻るよ」


「そしたらさ、上井の野郎が夕飯の時に言い忘れたことがあるんじゃけど、布団が届いとるはずなんで、各自一式取りに行ってー、と言うだけ」


「えーっ、アタシよう言わんわ。でも女子の部屋に上井君が来るのも…ねぇ」


「じゃろ?ほいじゃけぇ…」


「誰かに伝言として伝えて、その女子に喋ってもらうわ」


「うん、どんな方法でもいいけぇ、布団運んでよ。お願い!」


「分かったよ。何とかするわ」


「ありがとう、助かるよ」


 末田はそう言って、女子の部屋へ戻っていった。俺は男子部屋に布団の件について説明せねばならないと思い、慌てて男子部屋へ向かったが、既にもぬけの殻だった。


(アレ?なんで誰もおらんの?)


 しばらく誰かが戻ってくるのを待っていたら、最初に大村が布団を担いで戻ってきた。


「おお、上井。布団のこと、言い忘れたやろ?」


「そうなんよ…。ダメダメな初日じゃね、俺には」


「丁度さ、食器類を運んで行ったら、同じ場所に布団が置いてあったけぇ、気が付いたんよ。で、出河に頼んで、男子部屋にいるみんなに布団が届いとるけぇ、各自運んでくれと伝えてくれって頼んだんよ」


「ホンマに?もう今回の合宿は大村抜きじゃ成り立たんね。ありがとう、ありがとう」


「いやいや、大したことしてないって。それよりみんな布団を取りに行ったけぇ、上井も取りに行けば?」


「取りに行ってもいい?」


「うん、男子はあと上井だけじゃろ。村山もすれ違った時に言っといたし」


「じゃあ留守番頼むよ。取りに行ってくる」


「行ってらっしゃーい」


 どうも午前中からリズムが悪い。合宿に乗り込めていないような感じだ。


 1人で布団を取りに、スロープの踊場へ向かう時も、次々と男子とすれ違った。


 布団は男子用と女子用で分けて置いてあったが、女子用はバレー部も一緒のため、かなりの量が山積みになっていた。


(一応末田経由で女子に布団を取りに行く話が伝わったかどうか、何人か女子が来るまで待ってみるか…)


 俺は男子用布団が残り1セットの状態で、少しだけその場に佇んでいた。


 しばらくすると、女子ならではの喋り方をする軍団がやって来た。


(あ、良かった。女子にも伝わったな…)


 だが布団置き場に現れたのは、吹奏楽部の女子ではなく、バレー部の女子だった。


 俺の顔を見ると、お疲れ様です!と健気にも挨拶してくれる。きっと1年生だろう。俺もお疲れ様、と返していたら、見覚えのある顔が徐々に増えてきた。吹奏楽部の女子だ。

 そのため、伝言が伝わったのはホッとしたが、現場はちょっとした混乱に陥ってしまった。

 だが俺が割って入ることも出来ないので、混乱が落ち着くまで傍観するしかなかった。


 すると…


「あれ?上井君だよね?」


 と、女子から声を掛けられた。こんな呼び方をするとは、吹奏楽部員ではないなと思って振り返ると、近藤妙子だった。


「ちょっとお久しぶりじゃったね、上井君!」


<次回へ続く>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る