第17話 -合宿12・昼食はD班-

 合宿2日目が本格的に始まり、午前中のパート練習を経て、11時半には恒例の校内放送が流れた。


「Dは伊東君だけかな?行ってらっしゃーい」


 沖村先輩が、昼食の準備へ動こうとした伊東に声を掛けた。


「前田先輩か沖村先輩…。末田でもいいや、今から他の班からDに移ろうって思ったりしませんか?」


 伊東は女性陣を見渡して、救いの手を求めていたが、誰も伊東とは目を合わせないようにしていた。


「誰もおらんのかー、無念じゃ…」


 と言いながら、伊東はトボトボと昼食の準備に向かった。


「伊東君、そんなにD班が嫌なん?」


 沖村先輩が聞いてきた。


「アタシにまで、末田でもいいから…なんて言うし」


 末田もちょっとムッとした表情で言った。


「いや、本当に嫌な訳ではないと思います。多分、サックスは5人いて、俺と前田先輩がB班、沖村先輩と末田がC班、で伊東は1人だけD班だから、ちょっと寂しいのかもしれないですよ」


 と俺なりに分析してみた。


「でもその割にはアタシばっかり指名してくるよね?だからどこまで本気なのか、どこまでアタシのことを意識してんのか、分かんないわ」


 前田先輩がちょっと困惑した表情で言ったので、その点も俺なりの分析を答えてみた。


「多分、伊東が前田先輩のことを気に入ってるのは、間違いないです。テナーサックスを、それこそ最初の内は手取り足取り…足は使わんけど、1vs1でレッスンしてたじゃないですか。それで、前田先輩に好意を持ってるのは間違いないです」


「そうなの?でもあんなにみんなの前で明け透けに言われると、信じられないよ?」


「そこですよね。伊東はどこまでが本音なのか分からないんです。読めないんですけど、たまに俺と2人でいる時、ポロッと本音らしき言葉を口にするんですよ」


「へぇ…」


「それで一度、パー練が俺と2人だけだった時、何気なく好きな女の子とか、付き合っとる女の子とか、おるん?って聞いたんです。そしたら、他校の女子と実は付き合っとるって言ってました」


「えっ、それ本当?」


「俺と2人でいる時には、流石に嘘は付かないと思います。でも、トップシークレットでお願いしますね。多分このことを知ってるのは、1年男子の中でも極一部だと思いますから…。なので逆に安心して、伊東が前田先輩がどうのこうのと言って来たら、心の中で面白がって弄ってやればいいと思います」


「上井君、貴重な情報ありがとう。何ていうんだろ、自分で言うのも変じゃけど、伊藤くんはアタシのことを、大切な存在と思ってくれてるんだね。それを素直に言えんから、同じ班になりたいだの、付き人になって水着を洗うだの、変なことを言うんだね、ハハハッ」


「歪んだ愛情ってやつですね」


 沖村先輩も会話に加わった。


「昼ドラになりそうね。でも、なんか嫉妬しちゃうなー、前田さんに。このモヤモヤ感、どうすればいい?」


「須藤先輩なんかどうですか?」


「絶体、嫌!」


 笑いが溢れる。今日もサックスは平和なり…。


「じゃちょっと早いけど、伊東君の応援に行こうか?」


 ということで、早目にパート練習を切り上げ、3年1組へと向かった。


「昼食のメニューは何かな?」


「朝、クロワッサンだったから、もう腹減ってペコペコですよ」


「上井君、お代わりしてたもんね」


「はい。それでも足りませんでしたよ」


「上井君の後、4人か5人までは余ってたクロワッサンがあったんじゃけど、すぐ無くなったもんね」


「来年は朝のパン食は、見直しましょう!腹減るから」


「おっ、上井君、部長になって業者と交渉する?」


「いや、部長は懲りてますから、いいです…」


 とか言いつつ例によって殴り書きされたメニュー表を見たら、思わずおぉっと声を上げずにはいられなかった。


【とんかつ、サラダ、ミソ汁、ごはん】


「ほぼとんかつ定食ですよ、これは。ラッキー!」


「でもD班は大変そうなメニューね。伊東君以外に誰がいるのかな?」


 準備中の現場を覗いたら、1年生から男子は伊東と村山、女子は野口さんと神戸…。

 あとは2年の先輩方で、俺が分かるのはフルートの藤田先輩とホルンの織田先輩、あと2人の女子の先輩だった。

 8人なので、1つのメニューに2人付いて、1人は調理、1人は配膳というスタイルをとっていた。


 伊東は男同士、村山と組んでとんかつを担当していた。1人が切り、1人が皿に盛り付けて配膳しているが、時折入れ替わっているようだった。


「伊東君、がんばれー」


 全てを悟った前田先輩が、とんかつを切っている伊東に声を掛けた。


「あっ、前田先輩!先輩にはいいとんかつを差し上げますよ!…って、どれがいいとんかつか分からん…」


「無理しないでいいよー。上井君みたいに指切ったりしないでね」


「はっ、はい!」


 伊東は明らかに、思わぬ前田先輩からの応援に照れて動揺していた。純粋な一面もあるんだな…。




 外れがない美味しい昼食を頂いた後は休憩なのだが、俺はちょっと居残って、D班の撤収が終わるのを待っていた。

 とんかつとサラダは紙の皿なので、集めてポイでいいが、ご飯とみそ汁はちゃんとした茶碗で来るので、それを手分けして洗っているようだった。


 ほぼ片づけ終わった頃、誰がD班のまとめ役かな?と思ってみていたら、ホルンの織田先輩だった。


「Dのみなさーん、お疲れ様でした!アタシ達はラストのルーティンなので、あと1回だけで済みますが、明日の夜が出番でーす。またみんなで頑張りましょーね。では解散しまーす」


 やっぱり織田先輩は、見れば見るほど国生さゆりに似てるなぁ…。


 っと、俺がなんで居残ってたのかを自分で忘れるところだった。織田先輩が国生さゆりに似てるのを再確認するためではなかった。


「ごめーん、野口さーん」


「ん?あ、上井君、どしたん?」


 神戸と共に戻ろうとしているところを呼び止めてしまった。そのためちょっと神戸と目が合ってしまったが、前のように憎しみを込めてから目を逸らすのは、もう止めた。

 でも神戸は、先に行ってるね、と言って、野口さんを残してくれた。


「何々、元仮カノに何の用?」


「ごめん、1つだけ確認したくて」


「うん。どんなこと?」


「午前中、クラのパート練習はどんな雰囲気じゃった?」


「…はいはい、上井君が何を聞きたいのか、意味はよく分かったよ。あのね、最初に南先輩がチカの昨夜の遅刻原因について、ちょっとボカシながら説明して、その後にチカがすいませんでした、って謝ってたの。それでなーんだ!って感じになって、スムーズに練習出来てたよ」


「ホンマ?それなら良かった…」


「どしたん、上井君。別れても~好きな人~♪って気になる?」


「いや、そんな、うーん…。気になるかどうかで言うと、気にならないことは無きにしも非ずで…」


「素直じゃないんじゃけぇ。き・に・な・るって言いんさい、素直に」


「うん。ごめん。でもさ、今朝聞いた理由で遅刻して、それでクラの雰囲気が悪かったら、ちょっと可哀想かなって思って…」


「それを本人の前で言えばいいのに」


「言えないから、野口さんに聞いてるんじゃん」


「本人に聞けば、泣いて喜ぶよ?上井君と話せた!って」


「その心境に至るには、もう少しの時間が必要…」


「うーん、チカが上井君に付けた傷って、本当に深いんじゃね…。まあアタシも冗談半分で話してたけど、アタシは上井君の傷が治るのは、上井君に彼女が出来るか、上井君が仙人の境地に達してあの2人と話すようになるか、のどっちかしかないと思っとるけぇ…」


「仙人にはなれんけぇ、新しい彼女が出来るというのが一番可能性高いよね」


「うん。だから今朝アタシに宣言した通り、頑張ってみて?サオちゃんの雰囲気見てても、今なら大丈夫に思えるし」


「ありがとう。クラの雰囲気が良ければ、そのうち全体の雰囲気も戻るよね」


「多分ね。まあ、ホルンは今どんなんか分からんけど」


「そっか、地雷はもう1人いたんじゃった…」


「午後からの合奏で見極めてみようよ、お互いに」


「そうじゃね。じゃ、ゴメンね、無理やり引き止めちゃって」


「ううん、大事なことが伝えられたから、良かったよ。こちらこそありがとね」


 じゃあまた後程…と言って野口さんとは別れ、俺は視聴覚室にバリサクと譜面を取りに行った。音楽室へと運ばねばならないからだ。


 ホルンの雰囲気といっても、4人の小所帯だ。良くなるのも悪くなるのもあっという間だろう。昨夜織田先輩に注意されていたし、それでOKなんじゃないか?


 しかし合宿が始まってからというもの、野口さんとばかり話してるような気がする。

 後から変な展開になりそうな予感がしてならない…。


 <次回へ続く>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る