第5話 -ラストチャンス-

 神「上井くん、朝一緒に登校しない?」


 もう神戸千賀子からの最終通告を受ける覚悟を決めていた俺には、一瞬「え?」と思ってしまう話だったが、勿論断るわけはない。


 一瞬、帰りはだめだけど、行きはいいのか?と思ってしまったが。


 そして次の日から、朝7:30に、夏に肩を叩かれて

『アタシは2番』

 と神戸千賀子が言ってくれた信号で待ち合わせして、5分ほどだけになるが、一緒に登校することになり、登校後はクラスで他のみんなが来るまで話をすることになった。


 10月の終わり頃から、期末テスト中を除いて2学期最後の日まで、一度些細なことから言い合いになり、険悪なムードになったものの、朝の2人での登校は続いたのだが、この時が一番色んな話が出来、女の子と付き合えてるな~と実感できた。日常の話、受験の話、吹奏楽の話・・・。


 文化祭の後には班替えも行われ、偶然にも神戸千賀子と同じ班のクジを引き当て、再度クラスでも会話しやすい環境が出来た。


 一緒に歩く時は、手を繋いだり、腕を組んだりはしなかったが、たまに体がぶつかったりすると、それだけで猛烈に照れたものだ。


 そして2学期末、夏休みに少し話していた志望校を、三者面談の効果もあり俺の親も納得したので、2人で一緒に西廿日高校に行こう!と、改めて約束した。



 もしこの時に、一緒の高校に行こうと約束しなかったら、その後の俺の人生は大きく変わっていただろう…。



 2学期終了の日まで、朝待ち合わせて一緒に登校するというミニデートは続いたのだが、2学期終了の日の朝、


「3学期は受験も近いし、朝一緒に登校するのは、やめない?」


 と提案された。


 多分そうなるだろうと思っていたので、これは仕方なくだが、受け入れた。


 でも教室に俺達が一番乗りで入ったら、彼女は


「はい、クリスマスプレゼント」


 と、ちょっと大き目な袋をくれた。


「中には、手編みのマフラーが入ってるの。大事に使ってね」


 手編み!

 クリスマスに彼女がいるって、こういうことか、こんなに嬉しいのか♬

 今度の2月のバレンタインデーには、生まれて初めて本命チョコが貰えるんだ♪


 この時は天にも昇る気持ちで舞い上がっていた、この時は…。


 対して俺が上げたクリスマスプレゼントは、小さな砂時計。

 申し訳ないぐらいだったが、それでも彼女は


「ありがと。大事にするね」


 と言ってくれた。


 またこの日、修了式後冬休みに突入したのだが、彼女は保健委員をやっていたので、クラス全員が帰った後、教室のワックス掛けをしなくてはいけなかったのであった。


 俺はそのことを知らなくて、普通に帰ろうとしていたら他の女子に捕まり、


「上井くん、神戸さんは1人教室に残ってワックス掛けしとるんよ。手伝ってあげたら?」


「えーっ、そうなん?知らなかった。じゃあちょっと、行ってくる」


 という流れで、再び教室に戻ったが、確かに中では一生懸命にワックス掛けしている彼女がいた。


 ちょっと迷ってしまったが、教室に入って


「神戸さん!」


 と声を掛けたら、凄い驚いていた。


「大変だと思うけど、頑張ってね」


「ありがとー!上井くんも気を付けて帰ってね」


「うん、お互いにね」


「じゃあ、バイバイ」


「うん、バイバイ」


 と手を振って、別れた。


 これが彼女との、最後の会話らしき会話になるとは、思いもせず…


<次回へ続く>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る