【桃田 直美/『死ぬ途中の日々』・2】

「ね、桃田さん。教室、くっさいんだけど。なーんで?」と秋元は私に尋ねた。

 なんで?

 粘着質な質問。

 あたしだって、ペンキのシンナーの臭いに目眩がしている。鼻の奥にこびりつくようだ。

「ね、なんでなんで?」

 はしゃぐような声。恋人に甘えるような。いや、彼女にとっては、誰かを傷つけることこそが甘美な時間なんだろう。

「……あ」

 声が出ない。声帯が硬化してしまったようで、短い息を漏らすのが精一杯。

 あたしは思わずペンキをじっと見る。

 ――だって、秋元さんがペンキで看板やれって言うから。

 そう反論したくて仕方がなかった。

 秋元メルやその仲間に囲まれると、声が出なくなる。

「え、なに? ペンキ? ダメじゃーん、人のせいにしちゃ」

 秋元メルは声を一段高くする。何が楽しいのか、まるでわからない。

「メルうける、ペンキは人じゃないって」

 何も面白くない。でも、みんな笑っている。

「責任転嫁は、この学園の理念にふさわしくありませーん」

 秋元メルはそう言って、血よりも赤いペンキの入ったバケツを蹴り倒した。白い床に零れたペンキは美しく映えた。こんな状況でも、息を呑むくらいに。

「ペンキとかじゃなく。くさいんだよね、なんでだろうね?」

「……」

 あんたが臭いんだ、とはっきり言われる百倍悔しかった。

「ですよね、メルさん!」

「うっさいよ、チャッス。声でかい」

「すんません!」

 秋元メルの周囲の人間の名前は把握できていないけど、『チャッス』と呼ばれる生徒だけはある理由から同定できていた。

 金魚の糞。秋元メルより、嫌悪しているかもしれない。

「ほら、ふけよコラぁ!」

 チャッスがあたしに怒鳴る。

 あたしはチャッスではなく、秋元メルに怯えているだけだ。

 内心で言い訳をしながら、焦ってバケツを起こす。

 零れたペンキが床に染みついたら、あたしのせいになる。秋元らの言いなりではなく、そう言い聞かせて行動を起こした。

 這いつくばってペンキを手で掬い、バケツに戻す。

「……」

 雑巾でペンキを拭き取ろうとする。駄目だ。落ちない。いや、根気よく擦れば。

 ……なんで、あたしがこんなに必死にならなきゃいけないんだろう?

 あたしのせいじゃないのに?

 すると、秋元メルはその雑巾を奪い取り、あたしの顔に擦りつけた。鼻が痛い。潰れる。臭い。シンナーと、湿った埃と生乾きの雑巾の臭い。

「くさいのはペンキじゃないよ? ほら、ひどい汗じゃん。あーもう、ジビエのにおいしてきたぁ」

 どうしてそんなに無邪気に笑えるの?

「……」

 あたしの汗はさらに滴り落ちる。

 獣。

 獣だったら、どんなによかっただろう?

 闘いを挑んで散ることができたら、どんなに清々しいだろう?

「ね、ビチョビチョダルマブタちゃん?」

 秋元メルはあたしに笑いかけた。

 ……沈黙。

 それは、あたしのこと?

「さすがにメルひどくなーい?」

「いえいえ、メルさんギャグセン高いっすよ!」と、チャッスが周囲に負けじと大声で秋元メルを讃える。クラスメイトなのに丁寧語なの、なんとかならないの?

「え、ひっど。うち、桃田さんと仲良くなりたいからあだ名つけただけなんだけどなー?」

 あたしが大きく咳き込み、吐き気をもよおしてえづくと、メルは「うぉ、なんか産まれる?」とおどけた。

 追って、教室の笑い声。

 産まれ続けているのは、悪意と憎悪。

 でも、それは流れしまう。

 心が痩せ細っていたあたしには、悪意さえ育てる土壌がなかった。

 トイレへと駆ける。あたしの背中に、また笑い声。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る