第25話

「・・・どうしてか教えてくれる?」


 私はリチャードの顔全体を把握するために、彼にくっつけていた顔を少し離して距離を取る。


「戦は・・・嫌だ。もう、戦いたくない」


 バシャッ


 湯船のお湯を顔にかけるリチャード。

 それでも、リチャードの顔から暗さは取れることはない。


「・・・」


 なんと言って声をかければいいんだろうか。


「ボクが頑張れば頑張る分だけ、多くの人の命を奪う・・・ボクに選べる選択肢は戦い続けるか、降伏するか。なら、降伏してしまえばいいんじゃないかと・・・そう思うんだ」


 両手で顔を覆うリチャード。


「でも・・・死にたく・・・ない。死ぬのが怖い。父上が刺されたとき・・・ボクは動けなかった。ボクは卑怯で・・・臆病者だ・・・」


 その両手の甲から水滴が垂れる。その水滴は温かいのか、それとも冷たいのか。

 私にはその水滴が王子という戦争の責任者として泣けないリチャードの瞳の代わりに流れる涙に感じた。


「そんなの誰もがそうよ・・・」


「いいや、みんなと同じじゃダメなんだ。ボクはこの国を導かなければならない存在なんだから・・・」


 顔から両手を離したリチャードの手は震えてた。

 その両の手のひらを彼はまじまじと見ていたけれど、その手のひらには悪い未来でも映っているのだろうか。

 リチャードの顔と声は言葉とは裏腹に動揺していた。

 

 ジャバッ


「えっ・・・」


 私はリチャードの正面に抱き着いた。

 私の方が小さいけれど、私が彼を包み込んで悲しみなどの一切から守りたいと思った。

 昔の心優しく大人しかったリチャードがこんなに頑張っている。

 

(守りたい・・・この人を・・・神様・・・私に力をください・・・)


 ギュッ


 私は抱きしめる力を強める。

 私が彼を肯定したからと言って何かが変わるわけじゃないかもしれない。

 

 それくらい私は無力だ。

 でも、こんなにも貴方を認めている人が一人でもいることを知ってほしかった。そして、どんなに小さくても、リチャードの心の支えになって欲しいと願った。

 

「アリア・・・」


「リチャード・・・?」


 私は呼ばれたので、顔を上げる。


 

 ――――ッ


 

 近づいてきたリチャードはもどかしい顔をしていた。

 そして、私は唇を奪われた。


「アリア・・・」



 ――――ッ



 私はリチャードに求められた。

 リチャードは心にあった影を吐き出すように私を求めた。

 こんなに雄々しいリチャードは初めてだった。

 

 私はリチャードの苦しみを半分背負える気持ちと、求められる嬉しさに浸った。そこから私たちはしばらくの間、言葉を交わさずに動物的に相手を求めた。この刹那的瞬間だけは戦のことも、様々な人間関係も何もかも忘れたし、忘れさせた。


 自分がリチャードのことしか考えられないのも嬉しかったし、リチャードが辛いことを忘れて私だけのことを考えているのがわかって、私たちの心は幸福と安心感に満たされていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る