第25話 一番最後にゴールしなければ優勝できないレース

1コマ目

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とある家。家族が団らんしている。

テレビ「25年前にスタートしたウラシマ・レースがついに終了します。一番最初に地球のゴール地点に到着したのはイギリス代表、五年前にゴールしています。二番目はフランス代表、三番目はドイツ代表でした。この度、明日の昼までに最後の走者アメリカ代表がゴールするということがわかりました」

父「やっぱり優勝はアメリカか」

娘「なんでアメリカ代表が優勝なの? 一番速かったのはイギリスでしょ」

――――――――――――――—————————―――――――――――――—


2コマ目

――――――――――――――――――――――――――――――――――――—

父「ウラシマ・レースというのは宇宙船を使ってどれだけ光速に近付けるかを競うレースなんだよ。光速に近付けば、宇宙船の中は相対性理論によって時間の進みが遅くなるんだ。宇宙船の中では48時間のレースに過ぎないが、地球に帰ってきたときは何十年も経っている。このレースは一番最後にゴールしないと優勝できないんだ」

娘「何それ。おもしろそう。私もウラシマ・レースに出たい!」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


3コマ目

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

数年後。ウラシマ・レースのスタート地点。

娘「パパ今までありがとう。私がウラシマ・レースに出れたのはパパのおかげだよ」

父「いいや、俺はお前の背中を押しただけだよ。お前の操縦技術とJAXAの高い技術力があってのものだ。彼らを信じて、飛んできなさい」

娘「うん!」

父(目算ではJAXAの機体は光速度の98%に到達する……。これが最後か)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


4コマ目

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

百数十年後。ウラシマ・レースのゴール地点。

アナウンサー「さあ、帰ってきました。ウラシマ・レース優勝の機体です。乗っているのは若干16歳の少女。彼女がなんと光速度の99.9%に到達しました! JAXAの研究員も詰めかけています。ゴール! ゴールしました。……ですがまだ着陸しません。空中に舞い上がりアクロバット飛行を始めました。あっ、飛行機雲で何かメッセージを描いています」

『パパ、ありがとう』と空に描く。

「旧日本語です! これを見るのはいつぶりのことでしょう!」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


                                  おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る