第12話

「そういうのって、僕が子孫じゃないの?」


そうである。先程の会話から、何ひとつとして母の事は話していない。


「君のお父さんは今何をしていると思う?」


「今……」


ゲイルにそう言われて、私は困ってしまった。そういえば、この頃父に会っていない。夏の国で定住していると聞くが、何をしているかは聞かされていなかった。


「そうか。じゃあ答えを言うとな、君の父は、国王の宮殿で冷凍保存食品の研究をしている」


「……そうなんだ」


──数十年前の飢餓のことを思ってのことなのだろうか。


「そこでな、ロナードに聞いたんだ。奥さんは可愛いかってな。その時に、君のお母さんの旧姓を聞いたってわけだ」


知らなかった。それに、この事を私の父は知っているのだろうか。


「父さんは、この事を知っているの?」


「知らないと思うぞ。言いたいか?」


「ううん、いい」


「なるほど、だから夏の言葉を知らなかったんだねえ」


「?」


「だってロナウド君、夏の国にいる時、家から出たことないでしょ」


「う、うん」


後から知ったが、母が私を守る為、私は、夏の国では、国王の宮殿で過ごしていたらしい。だが、夏の国の人は愚か、国王、トタイランでさえ私の顔を見た事が無かったのだ。


それくらい、大切にされていたということだが、裏を返せば、夏の国の人を信用していなかったということなんだろう。


「聞いてくれ! 俺は春と争うつもりはもうない! だから、ひとつ、交渉をしないか!」


あれから少しして、ゲイルはブックに向かって語り出した。


「俺は春の国へは行かない!」


「!」


咄嗟に止めようとした私を気にもせず、ゲイルは腹から叫び続ける。


「だが! 私の部下を連れて行ってくれないか! 彼は秋の国出身者だ!」


「……彼? でもルーズはローズと血が繋がっているんじゃ」


「そうだよ、だけどすこぉし複雑なんだ」


とルーズが言う。


「行ってきな」


ローズにそう言われ、私とルーズは1歩前へと進む。


「いいでしょう、春の扉を開けます」


さっきとは打って変わって、すんなりと受け入れたブックを見て、本当に主の命令のまま動く、感情のない喋る道具を見て、私は悲しくなった。


「それじゃあ、行ってきます」


「ああ、俺の分まで」


「わかりました、隊長」


私は春の国へ続く道を歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る