第6話

「ロナウドさーん!」


そう遠くない場所から、あの子供みたいな声が聞こえる。(まあ、このときは私も子供だった訳だが)


私は必死に追いかけた。早く、一刻も早く、妹もブックも助ける為に。どうして烏が、なんてことは1ミリも頭に無かった。


「こっちでーす! ありがとーございまーす!」


「はあっ、はあっ」


声が反響して聞こえる。


ここは……


「洞窟……?」


所々氷が張っあるが、どう見ても自然にできたものとは考えられないほど、大きな洞窟が拡がっていた。


鎌倉の要領だろうか。中に入ると、少し暖かかった。


「ここだよ!」


私は大声を出してしまった。私は思った。

此処だ! 此処こそが、私達を救う寝床だ!

そうと決まれば、早く、あの愛しの妹を死なせる前に案内しなければ!


と。


「ブックー? 居るかー?」


だが、1つ。私はここまでどう来たかを覚えていないのだ。


だから今、私はブックの名を呼んでいる。


何故奥に行かないのか?


……私は幽霊が嫌いだ。今も昔も。


「居ないのか?」


暗闇からは何も聞こえなかった。

ただ、私の声が反響して聞こえるだけ。


「聞こえているかあ!」


私は声を張り上げた。


けれども、返ってくるのは木霊だけだった。


私は怖くなった。本当にブックは、ここへ来たのか? 奥に入って大丈夫なのか?


──妹は無事なんだろうか。


あらゆる不安がぐるぐると、私の周りを駆け巡る。


最後に、私がたどり着いたのはそう、妹のことであった。


私は一目散にこの洞窟から離れた。なるべく、自分が覚えている道で、離れて離れて離れて離れて……


気が付けば、日はとっくに落ちていた。


そして、恐ろしいほどの寒気が私を襲った。


歯茎がガタガタと振るえ、カチカチと歯の当たる音が聞こえる。


雪も降り出してきた。


それを見て、感じて、私は悟った。


もう、死ぬんだなと。


私は泣いた。だが、その涙さえ凍ってしまって、ただ、雪山に独り、嗚咽をこぼすだけしかできなかった。


次第に目も開けられなくなった。


私は悔やんだ。


馬鹿な事を計画したこと。母親に黙って出てきたこと。ブックを疑ってしまったこと。


そして、


私のせいで、1人の命が失われたこと。


「ごめん、ごめん、チョコ、ごめん」


また、流れることのない涙が、私の頬を傷つけていく。


「ご……あ、う……」


もう喉も枯れてきた。悔しかった。最後まで謝れなかったことが。



あのとき、洞窟の奥へ行っていたら何か変わっただろうか。


後悔の念も募ってくる。


だが、次第に考える力が鈍り、正常な判断も正常な考えもできなくなる。


最後は、寒くなると本当に歯で音が鳴るんだな、なんて、そんなことしか考えていなかっただろう。


そうして、私は、白い孤独に飲まれ、


考えるのをやめた。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る