第5話

「もう疲れたぁ!」


話は最初の会話に戻る。2人では途切れ途切れの会話だったが、ブックが加わることによって、軽快な会話が続いている。


「我慢してチョコ、もうちょっとだから」


「そうですよ、チョコさん。もうちょっとで春を拝めますよー!」


雪山だというのに、夏の国寄りに登っているからだろうか、結構な時間登っているが、吹雪や霧などは無く、ただ真っ白な雪が辺りを覆い尽くしている。


「ううー、暑いー」


後ろからそんな声が聞こえる。


暑い? 何故?


まさかと思って振り返る。


「私が楽しくなると、身体が熱くなるみたいですね」


寒さで脳がやられたのかと思ったが、ブックに触ると確かに熱かった。


「だからブックじゃなくて、上着を着た方が良いって言ったじゃないか」


「酷いっ!」


傷ついたブックは放っておいて、万一の為、身体に異変はないかと、妹に問う。


「うーん、だいじょーぶ。でも、眠たいからちょっときゅーけー」


「そうだね。結構歩いたし、ここで休憩を取ろうか」


そう言って、私は地べたに座り、妹は近くにあった岩に座った。雪の上は少し湿っていて、なんだか不思議な感覚だった。


「そろそろ日も落ちてきましたねー」


とブック。


「そうだねー」


と妹が相槌を打ったが、心ここに在らずといった様子だった。


相当疲れているのだろう。このままの状態で雪山を登るのも危険だろう。


「ブック、この辺に寝泊まりできる場所はないか?」


だから、私はブックにそう聞いた。だが、返ってきたのは、いい知らせではなかった。


「この先は、無いですね」


「何処にも?」


「ええ、私が記憶している限りですと、先には無いです。道を外れたところには、もしかしたらあるかも知れませんが、精々私が覚えているのは、春の国への行き方だけで……」


「じゃあどうしてこの本の著者は辿り着けた……」


そこまで言ってハッとした。


そうだ。この本の著者は、


じゃあどうして私達はここへ来てしまったのか。


理由は明白だった。


「ブック、どうして君はこっちを選んだんだ」


今の私なら、こんなことになっても、少しは自制できるはずだ。


案内役ならば、何か意味があってここを選んだのかもしれない。そう思えただろう。


だがこのとき、私は13歳という、そんな判断をするに至る歳ではなかった。


──あまり、このときのことは覚えていない。ただ、私の心の中は憤怒で満ちていたことだろう。


ブックに何を言おうと思ったのか、殴ろうと思ったのかも知れない。


だが、次の瞬間、ブックは私の視界から消えた。


いや、正確には消えたのではない。飛んだのだ。空高く、烏に掴まれて。


そこでやっと、私は正気を取り戻した。そして、ブックを追いかけなければという感情が湧き出た。


「チョコ、少し待ってて。これ、上着とスープと、冷凍保存のやつ。お腹が減ったら食べてていいよ」


「え、あ、私寝てた! 待っとけばいいのね?!」


さっきから会話に入ってこないとは思っていたが、寝ていたのか。


よく目が覚めたなと思ったが、そんなことよりもブックのことだ。あいつがいなければ、春の国は愚か、ここから出ることができないかもしれない。


「必ず戻って来るから」


そう言って、私は走り出した。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る