第4話

私達はアルメルス山脈の登山口まで来ていた。


登山口とは言っても、この、アルメルス山脈自体、登る人が居るかと問われれば、居ないと答える人の方が多いのではないだろうか。


だが、昔はよく登られていたのだろうか、今でも道跡は、薄らではあるが見える。


「どっちに行くの?」


ここで、少し前を行っていた妹が立ち止まった。


私も立ち止まって見てみると、道が二手に分かれていた。


だが私は、そんな事など知っていた。


「右だね」


本によれば、左は、昔使われていた、夏の国へ行く道らしい。それに、道が二手に分かれていることが、この本に書かれていることに意味がある。


ここで私は、本当に春の国があるのだと確信した。


「右でいいのね?」


妹が聞き返すので、私は頭を縦に振った。


「いやー、左の方がいいんじゃないですかねー」


それは、私達が右の登山道に足を入れたときだった。


何処からか、声がする。2人で辺りを見回しても、何も確認できない。だが、そう遠くないところで喋っているように感じる。むしろ近いような……。


「あ、聞こえてますかー? ……おかしいな、ちゃんと喋ってる筈なのに」


2人は唖然とした。


それもそのはず、声の主は本そのものから聞こえていたからだ。


「え、どうして本が……」


私がそういった瞬間、食い入るように返答してきた。


「あ! やっぱり聞こえてたんですね! 初めまして、名前は無いです!」


「じゃあ、私がつけてあげる!」


ものすごいペースで話が進んでいく。このとき、チョコの兄、ロナウドは1人、蚊帳の外だった。


「夏の国の表記で本は、ブックだっけ?」


「あ、ああ」


不意に聞かれて、空返事をした。


「じゃあブックね! 貴方の名前よ」


「ブック、いい響きです! 宜しくお願いします! チョコさん、ロナウドさん」


流石に安直すぎないかとは思ったが、当の本人(?)が喜んでいるのでそれで良いだろう。


「それで、どうしてブックは喋れるの?」


妹は、興味津々といった様子でブックに話しかける。当然私も気になっていた。


「うーん、良くわからないんですよねぇ……」


持っていた本、ブックがしなしなと萎れる。感情に左右されるのか! と、心の中でツッコんだのを今でも覚えている。


「でも、これだけはわかりますよ」


ブックが反り返る。


「貴方達が行くべきは、左です!」


「……本とは違うよ?」


「ええ、ですがわたくしの勘がそう言っています。長年、春の国への案内役を務めて来ました私からのお願いです。どうか、信じて下さい」


ブックは深々とお辞儀をする。


ここまでされたら仕方がなかった。


私は少し信じられなかったが、妹はくるりと左を向いた。


「何かあったら、ブックのせいだからね」


トゲのある言い方で、ブックを牽制しながら、私も左を向いて歩きだした。


「信じられないのも無理はないです、本が内容と違うことを言い出すのですからね」


ブックは笑ってそう言った。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る