第3話

「こっちの方角に行こう」


私は前を行く妹に、指をさして案内をする。この本を読んだとはいえ、この3年間は私の手元にあったのだ。目指す方角が、時々違っている。


まあ、本当にこの本が1番の道なのかは分からないのだが。


「えー、じゃあお兄ちゃん先に行ってぇ」


身体をくねらせながら妹は此方に近づいてくる。元気な奴だと思う反面、張り切り過ぎではないかという不安がよぎる。


妹の服は、長袖長ズボン。冬の国の服ではあったが、本によればここから、雪山のアルメルス山脈を登ることになる。


体力を消耗して、妹が万が一のことがあったら……。


「何ボーっとしてるの」


見るともう目の前に来ていた。


「ああ、ごめん。じゃあ僕が先導するよ」


まだこんなに元気なんだから、大丈夫か、と、私はその不安をかき消した。


──今になって、「なんと馬鹿なことをしたのだろう」と、書くのは、悔やむのは、余計なことだろうか。



長い林を抜け、段々と辺りが開けてきた。


一面の雪が太陽を反射して、私の目を眩ませる。そのくらい、この日は雪が積もって、かつ、ピクニック日和の晴れの天気だった。


「この辺でお昼にしようか」


と、冷蔵機器の中から持ってきていた、冷凍保存食品と、それを溶かす為の携帯用の焚き火を取り出す。


「それかー、私あんまりそれ好きじゃないんだー」


後ろから着いてきた妹は、着いてそうそう駄々をこね始める。


だが、無理もない。


少し余談にはなるが、移住民は毎年、冬の国へ帰ってきた時、食料に困らないようにするために、冷凍保存食品を置いていく。


しかし、1つ難点がある、あまり認知が足りていないからか、この手の食材は、どれも美味だと言い難い物ばかりなのだ。


当然だが、私も好きな部類には入らない。


だが、約30年前の、世界規模の飢饉により、食料が乏しい時期があったそうだ。


その時、移住民を代表し、私の父が食べ物の貯蔵を推奨した。いわば規則のようなものである。


味は無いに等しいが、こういう時に役に立つから、あってもいいなと思える。


「嫌いだ」と、はっきり言いづらいやつだ。


──話を元に戻すとしよう。


結局、あーだこーだと、いちゃもんをつけていた昼食は、妹の方が食べる量は多かった。


当の本人は、


「ふー、食った食った」


なんて言いながら、雪の上で横になりながら腹を摩っている。


結局、私も寝転んで遊んでいたので、出発は太陽が少し傾く頃になった。


その間、私達は春の国について話し合った。暖かいところだ、とか、とても花が綺麗なんだとか、想像を大きく膨らませた。


「よし、じゃあそろそろ行こうよ!」


最初に重たい腰を上げたのは、以外にもチョコの方だった。


「行くぞー!」


普段は飽き性な妹だが、珍しいこともあるんだなと思っていた。


そうして、私達はゆっくりと歩きだした。


右腕を突き上げて歩く妹の、その腕は少し、震えていた。


本当に、私は馬鹿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る