第291話 帰宅

母屋へ戻る車の中で、俺はイヤと言うほど桃代に怒られた。

無茶や無理をした訳ではない、ちょっと変な小動物と会話をしただけなのに、なんでそんなに怒るんだ?

だって、仕方がないだろう、にゃおにゃお言いながらネコと会話をしたんじゃない。人間の言葉でカワウソと会話をしたんだから・・・・おかしいのは俺ではなく、あのカワウソの方なんだから・・・。


なんて言い返したところで、桃代には通用しない。

【取り憑くかも知れない物の怪に、無警戒で近付くからでしょう!】まずは、そんな言葉で牽制をされて、【紋ちゃんは何も危機感を持ってない!】そんな感じで激怒され、火に油を注ぐのが目に見えているから言い返さない。


まあ、気持ちはわかる。

今回、実際にみずちが苺に取り憑いたからな。


反論する事なく素直に謝る俺に、桃代はクールダウンをすると、何時いつもの落ち着いた口調でキーコと苺に話しかけた。


「ねぇ、あのカワウソなんだけど、苺とキーコにはどう見えた? 危険な何かを感じられた?」

「いえ、わたくしには何も感じられませんでした。まあ、龍神さんがそばに居る以上、悪いモノは寄って来ないですから、安心していいと思いますよ」


「そうですね、あたしも苺さんと同じです。あのカワウソからは悪意を感じ取れませんでした。多分、あの子は一匹だけで寂しかったんだと思いますよ」

「そう、苺とキーコがそう言うのなら問題は無さそうね、良かったわ。まぁ、母屋に着いたら、あの子が何者なのか直接聞いてみましょう。ごめんね紋ちゃん、ちょっと言い方がキツかったよね」


「いいよ、俺がボケてたのが原因なんだから。それよりも、アイツは何者なんだろう? どうして、あの場所に居たんだろう?」

「あの場所って? 紋ちゃんは池って言ってたけど、どうして絶滅したと思われてるカワウソが、池に居るのかな?」


「池って言っても、ほらアレだ。昔は河の淵だったけど、洪水か何かで流れが変わって、残された淵が池になった感じだったぜ」

「それよりも紋次郎さん。カワウソが言葉を発した時点で、おかしいと思わなかったのですか? 龍神さんがそばに居るにしても、少し油断のし過ぎですよ」


「わかってる。でも、仕方がないだろう、人ではない龍神と何時いつも喋ってるんだから。なんか普通に話し掛けちゃったんだよ」

「どちらにしても、母屋に帰って情報を整理しましょう。祟りの原因かも知れない、やしろの再設置をした途端、人語を喋る動物が現れるなんて、あまりにも不自然だから、何か関係があるかも知れない。キーコと苺も自分なりに仮説を立ててみて。紋ちゃんは・・・考えなくていいから、運転に集中してね」


バカだから考えなくても良い。そういう事ではなく、安全運転の為に他所事よそごとを考えるな。そういう事なんだと思うようにしよう・・・腹立つから。


俺は安全運転の為に、時折ルームミラーに目をやり後ろの確認をするが、後部座席に座る苺には、見た感じ変化は見られない。


やしろの設置をした事で、何か苺に変化があるかと思ったのだが・・・・。

まあ、苺本人やキーコにも分からないようだから、見た目で俺に判断が出来るはずもない。

苺の事は母屋に戻った時に龍神に聞くしかないな。


事故やトラブルに遭うことなく無事に母屋に到着すると、はなれから怒った顔のユリと桜子が出て来て、俺たちを迎えてくれた。


さて、ユリと桜子に絡まれると鬱陶しいのでコイツ等は桃代に任せ、荷物を降ろす苺とキーコの手伝いをしてやる。

案の定、ユリと桜子は桃代を見つけると不満をぶつけ始めた。


「もう、わたしと桜子さんを残して、何処どこに行ってたんですか! 桃代さんが急に居なくなるから、心配したんですよ」

「ごめんねユリ、それから桜子も。だけど、わたしが不在でも、支障が出ないように昨日の内に段取りをしてたでしょう」


「そうですけど、いきなり居なくなるのは困ります。仕事中なんですから、何処どこに行くのか秘書のわたしと桜子さんには伝えてください」

「は~い、すみませんでした。これからは何処どこに行くか、ユリと桜子に伝えたうえで行方不明になります」


「だから、行方不明にならないでくださいよ。ただでさえ、この時期には珍しい台風の所為せいで、工事スケジュールの打ち合わせが大変なのに・・・もう」

「ユリさん、もうやめましょう。それよりも桃代姉さん、あまちゃんさんがお見えです。母屋の居間の方にいらっしゃいますので、対応をお願いします」


「えっ、てんちゃんが来てるの? ごめん、ちょっと行ってくるね。荷物を運び終えたら、紋ちゃんも挨拶に来なさい」


ぐッ、何故なぜこのタイミングで訪ねて来る?

無視することは出来ないし、早めに挨拶をしてずらかるしかない。


面倒なので考えないようにしていたが、桃代とあまちゃんって、どういう関係なんだろう?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る